モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

花見&応援ウォーク



今日は花見と地元のハーフマラソンを応援しながらウォーキングを楽しみました。風も無くマラソンには絶好の天候でしたが、昼頃には雨が降り出しました。2時間半で約8km歩き、最後はマラソンのゴール付近で応援しました。知り合いのランナーは2人しか見つけられなかったです。



9時ウォーキングスタート





花見を楽しみながらマラソンコースを歩きます





ランナー達がやってきました



最後は傘を差しての応援でした

パネライ値上げ



パネライが4/1から値上げするので、ナゴヤドームに野球観戦に行くついでにパネライ名古屋ブティックに行って来ました。今回はかなり大幅な値上げ(10%〜20%)になるみたいです。円高の時は腰が重いくせに、円安になるとサッサと値上げするんですねぇ!ストラップも上がるみたいなので2本買いました。



駆け込み需要で在庫はかなり減っていました。



ストラップも人気の色は売り切れでありません



PAM62用にアリゲーターのセミマットグレーと



PAM117用にカーフのアンティーク ブラウンを購入





使い込むうちに更に良い感じになることを期待しています

唐揚げ&オムライス



旨そうなものができた時だけアップしようということで、先週に続き「男の料理」のアップです。今日の夕食は鶏の唐揚げとオムライスを作りました。こりゃ、太るわな



ジューシーな鶏の唐揚げに



ぽんジュレを乗っけてみた





オムライスも卵がとろっとろで旨かったぁ

森の石松ウォーク



今日は天竜浜名湖鉄道とJR共催のウォーキングに参加しました。「桜花舞う太田川堤防を往く 森の石松ウォーキング」というコースです。森市街では森の石松まつりを開催していましたが、石松道中仮装行列には出くわさなかったです。風も無く汗ばむ陽気のウォーキングになりました。
3時間で約10km歩きました。



天浜線の遠州森駅を降りて9時20分ウォーキングスタート





太田川堤防を歩きます



森の石松の墓がある大洞院へは坂道を登ります



11時頃大洞院へ到着





帰りはまた遠州森駅へ戻り天浜線に乗りました

うなぎの蒲焼もどき



旨そうなものが出来た時だけアップしようということで、久しぶりに「男の料理」のアップです。うなぎの蒲焼もどきを作りました。いろいろ作り方があるようですが、レンコンをすりおろし卵と小麦粉を混ぜて海苔の上に乗せ、油で揚げます。それに醤油、みりん、砂糖で作った蒲焼のタレを絡ませてハイ、出来上がり



う〜ん、うなぎの蒲焼に見えなくもないが・・・



海苔がうなぎの皮ってことかぁ〜



かじってみたら断面はうなぎの蒲焼だぁ!旨〜い



この日(昨日)は3品作りました

清田の大樟ウォーク



今日はJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。『国の天然記念物「清田の大クス」と蒲郡市観光交流フェアを訪ねて』という長〜い名前のコースです。もう春を思わせるような暖かなウォーキング日和でした。
3時間半で約12km歩きました。



東海道線の蒲郡駅を降りて



9時ウォーキングスタート



40分程で立ち寄り場所の安楽時に到着



3.5?ほど歩いて今日のメインの国指定天然記念物「清田の大樟」に到着





樹齢約一千年とはすごいなぁ〜





お昼頃にはゴールの蒲郡駅に到着



昼食はうどん屋さんで「にかけかつ鍋セット」を食べました。

革ベルト洗ってみた



先日、購入したパネライに付いてた革ベルトをサドルソープで洗ってみました。サドルソープは革靴の表面に白い粉(塩分)が吹き出た時や、雨でシミになった革靴をキレイにする時に、ジャブジャブと水で洗うのに使う革用の洗剤です。同じ革なので腕時計の革ベルトだっていいんじゃない?
さて、どこまでキレイになったかな





スポンジに水を含ませ、サドルソープをスポンジに取り、まんべんなく洗う
(洗ってる過程の写真は撮り忘れました



洗う前はこんな感じ



洗った後はもっと色が濃くなると思ってたけど、見た目はほとんど変化なし
でも保革成分のおかげでやわらかくなった気がします。



今回は小さな物に使ったのでまったく量が減らなかった。
次はハーレーの革の部分をジャブジャブと洗ってみようかな

名古屋ウィメンズマラソンのちウォーク



今日は名古屋ウィメンズマラソンをテレビ観戦したあとにウォーキングに出掛けました。かみさんの体調がイマイチだったので、市内を2時間で約8kmのいつもより少な目でした。最初ははポカポカ陽気でしたが、途中から風が強く寒くなりました。でも何とか雨には降られずに帰れました。



12時ウォーキングスタート



ここから渡し舟に乗ります。





船よび板を叩くと船がやって来ます。





5分ほど乗って反対岸に到着(無料)





途中、久しぶりにホットケーキの美味しいお店に寄ったんだけど



満員だったのであきらめて帰りました。

ホシイホシイ病発症



当分は発症しないかと思ってました。発症元はやはりパネライでした。特に探していた訳ではないのですが、先日、ネットで偶然いいのを見つけて欲しくなりました。今回の感染期間は3日間で短くてすみました。これで夜もぐっすり眠れそうです。でも、かみさんには当分言えそうにありません。
しかし俺って左利きだったんだぁ?



Luminor Marina Destro (left-handed version) Titanium



Sapphire crystal case back



Limited 100 pieces



左腕につけても “No problem”

リューズが左にあるということは、左利きの人が右腕にするのかと思いきや、
実際には右利きの人が購入することが多いんだそうです。
かえって大きなリューズガードが手首に当たらなくていいですよ〜

映画&ウォーク



今日は映画とウォーキングの両方を楽しみました。映画館までは車で行き、上映までの待ち時間を利用して周辺を3時間で約11km歩きました。
3月とはいえ今までのウォーキングの中で一番寒かったです。



10時ウォーキングスタート







ダイ・ハード/ラスト・デイ はイマイチだったなぁ〜