モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

湖西路ウォーク



今日は天竜浜名湖鉄道とJR東海共催のウォーキングに参加しました。「湖西路・松見ヶ浦眺望と摩利支天大祭」というコースです。風が強くて寒かったので、応募してないくせに今日は東京マラソンに参加しなくて良かったなぁ〜!ってつい思ってしまいました。3時間で約11km歩きました。



天竜浜名湖鉄道の知波田駅で降りて



9時45分ウォーキングスタート







こんな未舗装の道もコースなのかぁ〜



東雲寺・摩利支天大祭は露店と人でいっぱい



参拝するのにすごい並んでました



植木の初市で沈丁花の苗を買いました



天竜浜名湖鉄道をバックに



お昼ごはんは久しぶりのあんかけスパ

豊岡梅園ウォーク



今日は天竜浜名湖鉄道の豊岡駅周辺を歩きました。梅の名所「豊岡梅園」に行きましたが、2分咲きぐらいでした。例年なら2月中旬が見頃なのに今年はまだ早かったみたいです。入園料は500円で梅干し付きでした。風も無く暖かなウォーキング日和で3時間半で約10km歩きました。



10時15分ウォーキングスタート





豊岡駅から15分程で豊岡梅園に到着







入り口と上のほうに少し咲いてるだけでした



シルクロード・ミュージアムはちょっと覗いただけ



お昼ごはんは蕎麦屋さんへ



安かったので梅の鉢植えをお土産に買いました

バレンタイン車検



今日はニュービートルの車検に行って来ました。バレンタインデーという事もあり大混雑でした。(まったく関係ないか)いつもなら20分後には新しい車検証が発行されるのですが、今日は1時間15分もかかりました。何年か前から3回不合格になると、検査費用を再度支払うシステムに変わり、コース内での追突事故が多発していることもあってか、ユーザー車検らしき人はほとんど見なかったです。





ここまで来るのに受付から40分かかりました





今回もヘッドライト検査で左右共に×かぁ〜



隣の自動車整備協同組合で¥2,000で調整してもらい



ヘッドライト検査も○になり、長かった車検が終わりました

牡蠣食べ放題



昨日泊まった鳥羽のホテルでは、サプライズで真珠婚用ケーキをプレゼントしてくれました。さて今日は今回の旅行の一番の目的である、「浦村」の牡蠣食べ放題に行って来ました。飛び込みで空いてるお店に入ろうと思っていましたが、5日前に電話してみたらどこも満員で、ここ↓だけ空きがあって助かりました



帰りはかみさんの運転で、この崖を上るのは自信がないと言うので
近くにある「海の博物館」の駐車場に停めて歩きました。



建物はシンプルな作りですが



中は暖房も効いていました



外ではお兄さんたちが牡蠣を焼きまくっています



持ち込み自由なので、調味料やビールを持ち込みました





もういらないと言うまで蒸し牡蠣、焼き牡蠣をどんどん持って来ます。



2人で蒸しと焼きを合わせて90個ぐらい食べました



お店の人たちはいい人ばかりだったので、また来たいですね!

伊勢神宮ウォーク



パールといえば三重県鳥羽市が思い浮かびます。そんな訳でパール婚を祝う為に鳥羽に来ています。ついでにウォーキングも楽しもうということで、伊勢神宮の外宮⇔内宮間の約11kmを歩きました。3連休中ということもあって、おかげ横丁や内宮、外宮共にすごく混んでいました



無料の外宮駐車場に車を停めて、11時半ウォーキングスタート



内宮へ向かう道は大渋滞でした



1時間程でおかげ横丁に到着



伊勢うどんと赤福を食べて



内宮にお参りへ



そして帰りに外宮にもお参り



今日はここに泊まりました

節分ウォーク



今日は天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道共催のウォーキングに参加しました。「厄除け開運 引佐の節分ウォーク」というコースです。スタート地点の竜ヶ岩洞まで金指駅から遠鉄バスで行き、気賀駅がゴールでした。暖かな日差しの中でのウォーキングとなり、3時間半で約12km歩きました。



遠鉄バスで竜ヶ岩洞まで行き



9時半ウォーキングスタート





途中、井伊谷宮(いいのやぐう)と



龍潭寺 ( りょうたんじ )に寄りました。



気賀駅でゴールし、物足りなかったので金指駅まで歩きました。

飛行機取りましたぁ!



昨年の9月から毎日のようにUNITEDのホームページとにらめっこしていましたが本日遂に購入しました。今回のアメリカはデンバーを基点に回るのですがJALもDELTAも日本からの直行便が無かったので、UNITED1本に絞っていました。最近、円安傾向なので料金が上がって当然ですが、かなり安くなったので粘った甲斐がありました。たぶんこれ以上は下がらないよなぁ?



わずか1日で$1,000以上も安くなりました



飛行機が取れたので次はハーレーを予約しなくっちゃ!

追記) 予想通り2日後の2/4(月)には、$726上がっていました

ワインディングマシン



昨年購入した自動巻き腕時計のラジオミールとヨットマスターを交互に使っています。でも巻き上げが足らなかった時は止まっていて時刻合わせが結構面倒です。ワインディングマシンは当初無くてもいいかなと思っていましたが、止まったりするよりも動かしていた方が時計にはいいみたいなので購入することに決めました。



フルに巻き上げていると精度もよくなるみたい?(日差±0秒)



安価なので若干チャチな感じもありますが、とても満足しています
ワインディングマシンは初めてだけど、もっと早く買っておけば良かったなぁ〜