モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

AAA Hawaii



ハワイ滞在中、来年のアメリカツーリングに備えて AAA Hawaii へ入会の手続きに行きました。2年前のアメリカ横断の時にハーレーが故障して半泣き状態だったので、万が一に備えて入会したかったのですが、バイクはロードサービスの対象外とのことでやめました。JAFの話ではバイクも対応してるってことだったのになぁ〜



ちなみに営業所はニミッツ・ハイウェイ沿いにありました。

オックステールスープ



先日、4年ぶりにワイラナコーヒーハウスへ行きました。今年は木曜日にオアフ島に滞在できたので、毎週木曜日限定のオックステールスープがお目当てでした。ぶつ切りの牛のしっぽをコトコトと煮込んだスープはさっぱり味でした。他にホノルルマラソン前ということで、ミートスパ食べ放題のスペシャルメニューもありました。



オックステールスープにはサラダバーが付いてました



しょうが醤油をたっぷり付けて食べるのですが・・・



やっぱりカピオラニコーヒーショップの方が旨いですね

選挙投票てくてく



今日は衆議院選挙の投票へ行ったついでにウォーキングも楽しみました。家を出発して2時間半で距離もそこそこの8kmでした。風は強かったけど日差しは暖かでなかなかのウォーキング日和でした。



10時過ぎに家を出発して近くの投票所へ



投票後は市内をてくてく





家に帰ってからハワイで買って来たスパムと TARO CHIPS を食べたよ〜

ホノマラ完走後は



ホノルルマラソンを完走した後は1泊でマウイ島に行って来ました。夕方の便でマウイ島のカフルイ空港に着いたのは5時過ぎで、それからレンタカーでラハイナまで行き、ラハイナ・インに泊まり、翌日の夕方にはまたオアフ島に戻りました。予定ではカアナパリに新しく出来た時計屋さんに行くのがマウイ島の目的だったのですがすでにアラモアナで購入した後だったので、ちょっと無駄足だったみたいです。マラソン走った後にアクティブに動き回るのはさすがに大変でした。



ラハイナ・インは1900年代初期創業の歴史あるホテル



安いし便利な立地なんだけど、冷蔵庫が無かったのがちょっとねぇ



ラハイナ・インの1階にあるマウイを代表する有名店「ラハイナ・グリル」で夕食


 




マウイオニオンスープとフィレミニョンをいただきました



(おまけ)

帰国日の飛行機から見える富士山はすばらしかったです

気になってたお店



ハワイ最後の今日は、もう十数年も前から気になっていたお店に行って来ました。ダウンタウンのホノマラコースにあるお店なのでマラソンを走られた方は見たことあると思います。
「マーフィーズ・バー&グリル」というお店で、とても歴史のありそうな建物です。中は落ち着いた雰囲気で意外と安く食べれました。



日曜のマラソンの時に撮った写真です。



たぶんこの方がマーフィーさんだと思いますが?





お店に入ってまずレストランがあり、奥にバーがあります。





チーズバーガーとミラービール2本で$20弱でした



また来たくなる様なお店でした。

今年も無事完走



今日は17回目の出場となるホノルルマラソンを走りました。タイムを競う走りは医者に止められているので、時間を気にせずに楽しんで走ることが出来ました。今年は40周年記念大会ということで例年よりランナーが多かったです。17回だとまだ半分も走ってないんだなぁ〜今後6年間毎年走ってやっと半分ってことですね!でもそろそろいいかなぁ?

10年越しの恋 &emojihearts;



ハワイで遂に憧れの腕時計を買ちゃいました。昨日、ある物を買いに行くと言っていたのは腕時計です。日本だと欲しくてもなかなか思い切りがつかないのですが、旅行だと買えちゃうもんですね!10年越しの恋が実ったと言うと、腕時計は物欲なので「それは恋じゃないよ〜」って言われそうですが・・・ハワイでかみさんのオメガを買った10年前からず〜と憧れていました。当時はボーイズサイズがいいなぁ!と思っていたのですが、時代の流れで10年の間に腕時計も大型化が進み、メンズサイズにしました。今思えば10年前にボーイズサイズ買わなくて良かったです。(と言っても買えなかったんですけどね!)日本の並行輸入店でもっと安く買えたのですが、10年前のオメガと同じアラモアナセンターの正規代理店 「Ben Bridge」 で買いました。店員さんは9日のマラソンはこれ嵌めて走ったら・・・なんて言ってたけど、重たくて走れるかいな!明日はいよいよマラソン、そろそろ寝なくっちゃ



アラモアナセンターの 「Ben Bridge」



今日はフィアット500(レンタカー)でオアフ島を一周しました。
ノースショアではパイプライン・マスターズが開催されていて大渋滞でした。

ホノマラのゼッケン受け取り



昨日からハワイに来ています。先ほど、明後日に走るホノルルマラソンのゼッケンを受け取りにハワイコンベンションセンターに行って来ました。
今年は40周年記念大会ということで参加料も安かったし、アディダスのオリジナル・ポケッタブル・ナップバッグも貰いました。今からアラモアナセンターにある物を買いに行って来ます。



アディダスのオリジナル・ポケッタブル・ナップバッグ

さわやかウォーキング 小国神社



今日も前回同様、JRさわやかウォーキングに参加しました。JRと言ってもいつも利用している天竜浜名湖鉄道に乗ります。コース名は「紅葉色づく遠州の小京都森町と小国神社ウォーキング」です。曇り空でひんやりした天候でしたが風もなく、紅葉もいい感じに色づいてとても良かったです。
4時間半で約15km歩きました。



天浜線の遠江一宮駅で降りて



9時15分ウォーキングスタート



コース誘導看板に従って歩きます。



1時間程で小国神社に到着





森の石松の墓がある大洞院にも行き、帰りの電車は遠州森駅から乗りました。