モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

ハーレーを無事返却


8/23(月) シカゴループ~イーグルライダーシカゴへ

      

先程ハーレーを返却してアメリカ横断も無事終わりました。今朝はチェックアウト前にルート66が開通する以前からあったという「ルー・ミッチェルズ・レストラン」に朝飯を食べに行きました。明日の帰国に備えて今日の宿はオヘア空港の近くに取りました。8395kmを走り終え、ハーレーを Drop Off してやっと達成感と言うか安堵感が沸きました。また何年か後に逆ルートで走りたいと思います。アメリカ横断よりブログの現地アップの方が大変でした。残っていた4~6日目もアップしました。
これで何とか現地レポートはすべて終了です。ホッ!



ルート66(ジャクソン・ブルバード)沿いにある「ルー・ミッチェルズ・レストラン」



ワッフルを注文 ふわふわで激旨でしたぁ~





イーグルライダーシカゴに無事ハーレーを Drop Off



本日の宿泊先 :  Best Western at O’Hare



本日の走行ルート&走行距離:54km
18日間の総走行距離:8395km

ミルウォーキー&シカゴ


8/22(日) ミルウォーキー~シカゴループへ

      

今日は朝からミルウォーキー市内にあるハーレーの本社やハーレーミュージアムを見て回りました。昼近くにミルウォーキーからシカゴに向かい、シカゴ郊外にある映画「ホームアローン」のロケで使われた家を見たり、マクドナルド第1号店に行ったりして夕方、シカゴループにあるホテルに到着しました。シカゴ名物の極厚のビザを食べた後、ウィリスタワーに夜景を見に行きました。



ハーレーダビッドソン本社 日曜なのでひっそりしています。訪れる人もいません。



ハーレーミュージアム 中を見て回るのに2時間かかるそうでやめました。

http://youtu.be/3O_Hf0OLOsg

本日のYouTube:ハーレー100周年のパレードで走れなかった通りを走る



映画「ホームアローン」のロケで使われた家



マクドナルド第1号店



シカゴシアター



ナイフとフォークを使って食べるシカゴ名物の極厚ビザ 結構うま~い



ウィリスタワー(旧シアーズタワー)からの夜景 中央に走る2本がルート66



本日の宿泊先 : Club Quarters, Central Loop



本日の走行ルート&走行距離:195km

ミラービール工場見学


8/21(土) ハウ~ミルウォーキーへ

 
   


今日は朝から怪しい空模様です。走り始めてすぐに雨が降り出しました。16日目にして遂にカッパを着ました。1時間程して雨も上がり、シカゴに着く頃には青空になっていました。シカゴを通り越してミルウォーキー迄やって来ました。今日の楽しみはミラービールの工場見学をする事です。ホテルにハーレーを置いてシャトルサービスを利用してミラーバレーへ向かいました。ハワイへ行ったら必ずミラー・ジェニュイン・ドラフトと言うほどミラービールが大好きです。1時間の工場見学のツアーの後にビールの試飲を楽しむことが出来ます。もちろん無料、しかも飲み放題らしいです。
おもいっきり飲もうと思ったのですが、1人2杯迄でした。ガクッ!
明日はハーレーの本社に行ってみようと思います。





ミラービール工場内です。今日は土曜日なのでラインは停止していました。



さあ飲むぞ~!な~んだ1人2杯迄か



本日の宿泊先 :  Days Inn And Suites  Hotel of the Arts  Milwaukee



本日の走行ルート&走行距離:363km

Edison Birthplace


8/20(金) ナイアガラ・フォールズ~ハウへ





今日はなるべくシカゴ近くまで行きたいので、トレドに泊まるのはやめてもう少し先のハウという小さな街を目指しました。オハイオ州にミランというクリーブランドとトレドの中間ぐらいに、トーマス・エジソンが生まれた「Edison Birthplace Museum」があるというので行って見ました。明日はシカゴを通り越してミルウォーキーまで行こうと思います。



朝からイミグレは混んでいました。





この家でエジソンが生まれたのかぁ~

中を見学するツアーは45分を要するそうなのでやめました。



本日の宿泊先 : Best Western Howe Inn



本日の走行ルート&走行距離:706km

ナイアガラ・フォールズ


8/19(木) ニューヨーク~ナイアガラ・フォールズへ



     
シカゴに戻るのにエリー湖沿いに走ることにしました。まずは7年ぶりにナイアガラ・フォールズに向かいました。ある人のブログでレンタルバイクでは保険の関係からカナダ側に渡れないとありましたが、イミグレで引っかかることもなく国境のレインボーブリッジを渡りました。7年前はかみさんもいたので「霧の乙女号」に乗って滝壺まで行ったけど、今回は写真撮っただけでした。



国境のレインボーブリッジ



カナダ側から見たアメリカ滝



カナダ側から見たカナダ滝

http://youtu.be/_9fFNjyOJXc

本日のYouTube:滝壺に向かう「霧の乙女号」



本日の宿泊先 : Best Western Fallsview



本日の走行ルート&走行距離:654km

遂に横断達成!


8/18(水) ピッツバーグ~ニューヨークへ

     



本日、ニューヨークに到着して遂に横断達成です。途中ハーレーの工場があるヨークに寄りました。ここには’98に来たことがあり、工場見学をしている時間もないし予約もしてなので写真だけ撮り、途中のランカスターの街並みを見て、夕方リバティパークに無事到着。自由の女神(後ろ向きだけど)とマンハッタンの景色を写真に収め宿泊地のあるマンハッタンに向かいました。マンハッタンへ渡るHolland Tunnel はめちゃくちゃ渋滞していました。横断は達成したけどハーレーの返却地はシカゴなので、明日からまたシカゴに向け走ります。ルート66を走破した時より、アクシデントがあった分「やったぁ~」という達成感がありました!



ハーレーダビッドソン ヨーク工場の玄関前



ランカスターの街並み



リバティパークからの景色 こちらに来て初めての曇り空



ニューヨークは私の様な田舎のハーレー乗りにはちょっときついかなぁ~



本日の宿泊先 : Travel Inn Hotel



本日の走行ルート&走行距離:668km

ピッツバーグ・パイレーツ


8/17(火) リッチモンド~ピッツバーグへ



    
今日もこれと言って見所もないので、早く目的地のピッツバーグへ着いて大リーグの試合を見に行くことにしました。2時前にホテルのチェックインを済ませ、6時頃タクシーでピッツバーグ・パイレーツの本拠地のPNCパークへ向かいました。特に見たい選手はいませんが雰囲気とビールを味わうのが目的です。岩村選手がもう少し頑張っていたら見れたのになぁ~



野球よりもこの球場に興味がありました。
ここの特徴は、内野席からダウンタウンの高層ビル群や黄色のロベルト・クレメンテ橋が見渡せ、大リーグ球場でも屈指の美しさと評判です。この景観を生かす為に、スコアボードは左翼側に設置し、照明灯も右翼側には設置してありません。



大リーグ観戦といえば何故だか大量のピーナッツ



7回迄見てましたが、5−0でピッツバーグ・パイレーツが負けてました。
何だかドラゴンズが負けた様な気分で寂しく帰りました

http://youtu.be/FDGWrLuCmds

本日のYouTube:試合の模様、相手はフロリダ・マーリンズ



本日の宿泊先 : Best Western Parkway Center Inn



本日の走行ルート&走行距離:478km

アクシデント発生、横断断念か?


8/16(月) シカゴオヘア~リッチモンドへ

      



ルート66を走破したという達成感に浸る間もなく、今日かみさんが帰国しました。
オヘア空港まで一緒に行き、見送った後、今日の目的地を目指して走りました。
インディアナポリスを過ぎた辺りでハンドルにガツンと衝撃がきました。すると見る見るうちにGパンがオイルまみれになり、すぐにI−70を降りてGASステーションに入りました。どうやらフロントフォークのオイルが抜けてしまったらしくハンドルのクッションがききません。出たら目な英語でイーグルライダーのサービスに電話して、たまたま近くにあったハーレーのディーラーがピックアップに来てくれました。その間1時間ぐらいだと思うのですが、本当に話が通じたのか不安ですごく長く感じました。
故障から4時間後に修理も終わりホテルに着いたのは10時近くでした。フロントフォークを止めている親指くらいの大きさのボルトが折れていたと見せてくれました。
オイルまみれにはなったけど怪我をしなくてよかったなぁ~!ハーレーで大陸横断するのも命がけですね!



オイルまみれになったGパン写真撮ってる場合かよ~



ピックアップされるハーレー



20分程でインディアナポリスにあるディーラーに到着



ピックアップに来てくれた Tommy さん、閉店時間だというのにハーレーを
修理してくれた Danny さん、ほんとにありがとうございました。
一度は諦めかけたアメリカ横断ですが、お陰でまた明日から走れそうです。
記念にバッチまで頂きました。



本日の宿泊先 :  Best Western Classic Inn



本日の走行ルート&走行距離:496km

ルート66最終走行日


8/15(日) カーリンビル~シカゴへ

      

ルート66を走り始めて10日目、今日の目的地はルート66のエンド地点、シカゴです。最後のルート66の見所を楽しみながら16時頃にシカゴに到着しました。本当はシカゴ→ロスの西へ向かうルートにしたかったのですが、レンタルの関係から逆ルートになりました。シカゴに着いて、ルート66を走破したという達成感はあまり無かったです。それよりルート66走行がもう終わりかと思うと少し寂しい感じがしました。かみさんは明日一足先に帰国です。
私は明日からはひとりで横断の目的地ニューヨークを目指します。



スプリングフィールドにあるリンカーンの墓



スプリングフィールド シェイズ・ミュージアムは開店前でした。



ポンティアック ルート66・ミュージアム



ウィルミントンにあるちょっと異様なジェミニジャイアント



シカゴのルート66 エンドポイント



本日の宿泊先 : Country Inn Suites O’Hare South



本日の走行ルート&走行距離:448km

セントルイスまで来たぞ~


8/14(土) スプリングフィールド~カーリンビルへ





I-44沿いを走るルート66とI-44を北東にひたすら走りセントルイスまでやって来ました。セントルイスは治安の面であまり評判がよくないので、ゲートウェイ・アーチとチェーン・オブ・ロック・ブリッジだけ見てもう少し先のカーリンビルという街に泊まりました。シカゴまであと1日、ルート66を楽しむのもいよいよ大詰めです。



セントルイス ゲートウェイ・アーチ 真ん中↑にいるのが私です。





セントルイス チェーン・オブ・ロック・ブリッジ 今は渡れません。



リッチフィールドにあるアリストン・カフェで夕食 かみさん大満足



本日の宿泊先 : Best Western Carlinville Inn



本日の走行ルート&走行距離:472km