モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

レンズ&ストラップ購入 &emojimark_doller;



アメリカ横断用にデジイチのもう少し望遠側も写せる、付けっ放しレンズが欲しくなり先週末購入しました。
ニコン純正18-105?と迷いましたが、価格と日本製という魅力からSIGMAの18-125?に決めました。今まで使っていたキットレンズの18-55?は手ブレ補正が無く、55-200?を重たい思いをしてアメリカへ持って行かなくてすみます。昨日のトレッキングで早速使ってみましたが、重さも気にならず、明るいしピントもスムーズもGoodでした



小型軽量が売りのこの機種とのバランスもまずまずかな?



アメリカの会社に注文していたSTRAPも一ヶ月かかって届きました



レンズもストラップもバッチリで山の中を5時間歩いても気にならず携帯性
抜群でした。これならハーレーに乗りながら写せるかもね〜

故障したハーレー &emojiface_sad;



鉄の馬もエンジンがかからないとなるとただの鉄の塊です。GW以降、故障したハーレーをどうやって直そうかずっと悩んでいました。ハーレーオーナーズグループのロードサイドアシスタンスを利用してハーレーショップに頼もうかとか、先日入会したJAFに来てもらおうかとか色々考えましたが、まずは自分でいじくってみることにしました。さてエンジンはかかるようになったのでしょうか?↑結果は動画で



エンジンのスタートボタンを押す時はドッキドキ



結果は動画の通り、どうやらこの部品が壊れたみたいです。



You Tubeの動画の貼り方がわかったので試しにやってみました。(6/19)

AAA地図 &emojimagglass;



8月のアメリカ横断の日程を立てるのに先日地図を買いました。
アメリカ自動車協会(AAA)発行のドライブ地図です。
アリゾナ州とユタ州は2年前に買ったのがあるので、それ以外の横断で通る州の物です。
Google マップでも十分なのですが全体を見ると小さくなるし、いちいちパソコン開かないと見れません。
本屋にはいいのが無かったので、AAA地図をJAF会員の娘の所に頼みました。
今まで知らなかったのですが、JAF会員証を提示するだけで主なホテル(ヒルトン、シェラトン、ハイアット、ベストウェスタン等)が5〜15%割引で泊まれるんですね
ハーレーのレンタルを依頼したイーグル・ライダーもレンタル料12%割引です。もう送金してしまったんだよね あっ、そう言えばまだJAF入会してませんでした



AAA地図は広げると場所をとるのが球に瑕だけど見やすいですよ



本屋でガイドブック2冊買いました。(割と高っ〜!)
ナショナルパークを回りながらの横断の日程、ほぼ固まりました。

ツーリング→サイクリング



ハーレーの故障でツーリングに行けなかったGWの大半を隠れ家で過ごしました。毎年雨に降られるGWのツーリングも、私達が行かないと毎日こんなにいい天気なんだねこれだけいい天気が続くGWは25年ぶりなんだそうですね。エ〜イ、ツーリングがダメならサイクリングじゃい!
そんな訳でミニチャリ2台で隠れ家の周りを走りました。





ハンドルにゴリラポッドを巻きつけコンデジを取付けました



チャリを止めてセルフタイマーで楽々撮影



ゴリラポッドのおかげでチャリに乗ったままバシバシ撮れます。
けっこう便利だし一眼レフカメラ向けのゴリラポッドもあるみたいなので
アメリカ横断用に買ってハーレーに巻きつけて走ろうかなぁ



夕食はお気に入りの居酒屋がいっぱいで入れなかったので
中華を食べました。滞在中はほとんど外食していました

ツーリングの筈が・・・&emojiface_tear;



今日から山陽方面にツーリング・・・今頃は岡山の宿でゆっくりしてたかなぁ?朝、ハーレーのエンジンをかけようとスタートボタンを押しても何も反応がありません。バッテリーは大丈夫みたいだしセルモーターがダメかな?ショップに電話して教えてもらいながら何とか直そうと試みましたが結局ダメでした。どうもリレーが壊れてるみたいで、どこの店にも在庫はなくメーカーも休みで部品が入って来るのは2週間後だそうです。車で出かけようとも思いましたが渋滞に巻き込まれるので諦めました。今晩の宿代は100%キャンセル料を取られるみたいだしガックリです。仕方なく今は隠れ家に来ています。



今回ツーリングデビューだったミニベアも何だか寂しそう



隠れ家の近くの焼肉屋でちょっと贅沢に残念会をしました。