モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

砂糖キビ列車



カアナパリへマラソンのエントリーに向かう途中、砂糖キビ列車とすれ違いました。何か懐かしい気分になったので、エントリーの後でラハイナ駅に行ってみました。この列車は昔、砂糖キビの運搬などに活躍した蒸気機関車を観光用にしたものです。しかしかつての活気は無く、寂しい気分になってしまいました。この日はシルバーウィークで、日本からの観光客が沢山乗ってると思ったんですが・・・

もうすぐ列車が来ると言うのにラハイナ駅には誰もいません。
ベンチに座ってしているのは駅のギフトショップのお姉さん

1日4往復で、料金は大人往復$22.5 ちょっと高いかな?

ボーッと汽笛を鳴らして走って来たけど、乗ってるのは数人だけ・・・

10年前はこんなに活気があったんですねぇ〜
1日10往復あって、料金も大人往復$14でした。

カアナパリ・リゾート



昨年のマウイマラソンに出場した時、マラソン前日の1泊だけゴール地点でもあるカアナパリに宿泊しました。本当は連泊したかったのですが、世界的にも有名なリゾート地だけあって、ゴール近くのホテルはどこも高かったです。ちなみにここに来る前の2泊は、手頃な値段のキヘイにあるマウイ・バニヤンに滞在していました。

泊まったのは比較的安いカアナパリ・ビーチ

部屋からはシュノーケルスポットのブラックロックも見えました^^

マラソン前日の夕食はここでTO GOして部屋で食べました

ハワイのレンタカー事情



ハワイも不況の影響からなのか、レンタカー会社はどこもあまり人が並んでおらず、すぐに借りることができます。1年ぐらい前まではコンパクトで予約して現地に行くとすべて出払っていて、ミッドサイズやフルサイズ、ミニバンにアップグレードしてもらうのが当たり前だったのにな・・・(ちなみにレンタカー会社はいつも安いアラモを利用しています。)たまたまかもしれませんが、昨年のシルバーウィークに借りた時はアップグレードどころかマウイ、オアフどちらも韓国製でした。





マウイではKIAの黒いOPTIMAでした。





オアフではこのHYUNDAIのELANTRAでした。

KIAはHYUNDAIの傘下で同じグループですが、どちらかと言ったらKIAの方が
乗りやすいし走りも良かったかなぁ〜!

“New Year’s Resolutions”



新年おめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。
私の新年の抱負は東京、マウイ、ホノルルの3つのマラソン完走と、夏のハーレーでのアメリカ横断です。
遊ぶことばかりですが、今年こそ達成出来る様に、計画を持って頑張ろうと思います。皆さんの抱負は・・・?


ところでレレレのおじさんだけ新年の挨拶が無いけど元気かなぁ