モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

ふた昔前のホノマラ



最近ハワイネタが無いので古い話で恐縮です。
10年ひと昔ですからふた昔以上前になります。
ハワイに行きたいが為に始めたホノルルマラソンですが、初マラソンから今年で25年目になるんですねぇ この時は私が2回目、かみさんが初マラソンでした。スタート地点はアラモアナではなくアロハタワーでした。参加人数は8,000人台で日本人の全体に占める割合は1/4ぐらいだったと思います。
当時は2人とも太っていたしアップに耐えられないので写真は少し小さくしま〜す



若かったなあ!(ちなみにお揃いの星条旗のユニフォームはかみさんの手作り)



ハワイカイで志村けんにインタビューされたけど何を話したかなあ?
(スタッフだと思い写真を撮ってもらったのは加 トちゃんでした)



ゴールまであと1キロ、もう誰も走っていませんね!
今年のホノマラはかみさん連れて行こうかな?

テディベア完成



3月下旬に手芸部に入部して5回目でやっとテディベアが完成しました。89人の部員の中で49番目の完成だそうです。最初の頃は指にチクチク針を刺していましたが、次第に慣れて来てクマさんの形になった時はうれしかったです。復習の為、こっそり家で母の形見のブラウスで作ったテディベアも一緒に完成しました。次はいよいよウェディングベア作りに挑戦です。



わた入れした所を縫い合せます。



胴体と顔、耳を付けます。





手足を付けます。



目を付けます。



鼻と口を刺しゅうします。



これでやっとテディベア(tam君)の完成です。



母の形見のブラウスで作ったテディベアも一緒に完成です。
先生、作ってる所の写真を撮っていただきありがとうございました。

GW四国ツーリング 後半



3日目(5/4)

小雨の中、宿の近くの坊ちゃん列車とからくり時計を見物して9:00頃道後温泉を出発。
松山ICからこんぴらさんのある善通寺ICまでETC割引を利用して又も¥1,000で高速を走りました。でも善通寺IC出口からこんぴらさん迄は結構渋滞していたんですよねぇ!12:00に予約してあったうどん作りが体験できる中野うどん学校に着いたのは
20分前で何とか間に合いました。自分達で作ったさぬきうどんを食べたあと785段の石段を登ってこんぴら参りをして観音寺市内の宿に泊まりました。



こねる、踏む、伸ばすといった1時間のうどん作りを体験



さあ自分達で作ったさぬきうどんを茹でて召し上がりま〜す



御本宮まで往復1時間15分のこんぴら参り (思ったより楽でした)

【3日目走行距離:170km】

4日目(5/5)



今日はひたすら高速を走って家に帰るだけです。9:00頃に宿を出発。さぬき豊中ICから高速に入り瀬戸大橋を渡りました。西宮、京都、四日市等の5カ所で渋滞していましたが18:30頃無事に到着しました。帰りの高速代は通常料金より¥8,050安く¥3,200でした。往復と四国内で通常料金よりも¥18,600安くなったので、1回の遠乗りでETC車載器代を回収できました。



大阪に入りついに渋滞に出くわしました。



今回も雨の中、修行からの無事生還しました。

おまけ



雨に降られないと思い、皮グローブをして行ったのでこんなんなっちゃったよ〜ん

【4日目走行距離:480km】

【4日間合計走行距離:1,366km】 【燃費:23.3km/L】

GW四国ツーリング 前半



毎年恒例となったGWツーリングは かみさんとタンデムで四国へ行って来ました。

1日目(5/2)
13:30頃に家を出発して東名、伊勢湾岸道、東名阪、新名神、名神等を走り、明石海峡大橋、大鳴門橋を渡り鳴門ICで降りて19:00頃に徳島市内のホテルに到着しました。高速道路の渋滞は3カ所でありましたが、大した渋滞でもなく予定より30分遅くなっただけでした。ETC割引で四国に渡るのに高速代が幾らかかるのか実際に行ってみなければわからなかったのですが、通常料金より¥7,250安く¥3,600でした。



【1日目走行距離:370km】

2日目(5/3)



8:30にホテルを出発。午前中は55号線を南下して室戸岬を目指しました。
3時間程走って室戸岬に到着。しかしこれと言って何も無かったです



55号線はほとんど海岸沿いを走ります。



お昼はクジラ料理が評判の食遊鯨の郷で30分待ちでした。

 
かみさんはカツオのタタキ定食、私は鯨和風ステーキ定食を注文

午後からは桂浜で土佐闘犬を観戦する予定だったのですが、思ったより時間がかかってしまい、断念して南国ICから高速道路に入り松山に向かいました。



道後温泉に予約してあるホテルに17:00頃到着



道後温泉本館は21:00を過ぎてもこの賑わいでこちらも入るのを断念しました。
(3年前の時は並んで入りましたがイモ洗い状態でした)

【2日目走行距離:346km】