モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

ファイト シュッパーツ!



いよいよ明日USツーリングに出発します。バイクに載せれる程度の荷物にしようと出来るだけ少なくしたつもりですがこんなになってしまいました。ネバダ州のみ必要なヘルメットも持参します。ノートPCは持って行こうかまだ迷っています。もし持って行ったとしてネットに繋げることが出来たら現地からレポートしたいと思います。

大まかな日程はこんな感じです。
セントレア→サンフランシスコ→ラスベガス→ルート66→グランドキャニオン→
ホースシューベント→アンテロープキャニオン→モニュメントバレー→メキシカンハット→グースネック→ブライスキャニオン→ザイオン→バレーオブファイヤー→ラスベガス→サンフランシスコ→セントレア
ってことで昨年USしゅんさんが車で走った道もたどりますよ。



今回ラスベガスでレンタルするハーレーはこのモデル(ロードキング)にしました。
では行って来ま〜す

我が家にもいた! ゲッコー



昨晩、居間の天井にゲッコーがいました。たぶんニホンヤモリという種類でまだ体長5cm程の赤ちゃんです。ヤモリはジャカルタにいた時に部屋の中によくいましたが、自分の家の中で見たのは初めてです。日本ではヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられているそうです。害虫を捕食することから家を守るとされ「守宮」(あるいは「家守」)と呼ばれ『家を守る生き物』として縁起物として大切にする風習がある(Wikipedia)みたいなので、今後見守ろうと思います。



しかし・・・今朝見たらもういなくなっていました

思い出のボルケーノハウス



今までハワイ島には5回旅行しました。
その内の3回はボルケーノハウスに泊まりました。ここはボルケーノ国立公園内にあり、ロッジ風で簡素ながら優雅でワイキキの高層ホテルにはない独特の雰囲気を持っています。ロビーには暖炉があって、ロッキングチェアに腰かけて、静かでゆったりとした時間を過ごす事が出来ます。

現在ではネットで予約が出来ますが、私が泊まった頃は電話やFAXでのやり取りでした。ロッジの中にあるお土産屋さんに勤めていた日本人の女性に予約をお願いしたこともありました。(今でも元気でいるのかなあ?)



クレータービューの部屋からはハレマウマウクレーターを見ることが出来ます。
(この写真は部屋からではありません)



ハーレーで訪れた事もありました。



今は亡き両親を連れて来た事もありました。

古い写真を見ていたら、また思い出のボルケーノハウスに泊まってみたくなりました。今年の12月、ホノマラの時期に行けたらいいなあ!

炎天下の修行ツーリング



USツーリング迄あと3週間になりました。アメリカは相当暑そうなので
暑さに慣れる為に炎天下の修行ツーリングに行って来ました。
今日の行先は静岡県御前崎です。行く道は知っていますが、アメリカに持ってくナビを再テストする為に取付けて行きました。





あちらでは気温差が40度ぐらいありそうなのを想定して
今日はジャケットを着て出発です。(でも暑くて途中で脱ぎました)





お昼前に目的地に到着しましたが込み合う前にお昼ご飯にしました。
ここ、なぶら市場にも山口智充が訪れた店がありますが、今回は斜め向かい側の
店で自分は刺身定食、かみさんは海の幸定食を注文しました



せっかく市場にきたので海産物を少しお土産に買いました。

アメリカでは巡航速度が120?ぐらいなので、帰りは東名高速に入りました。
いつもは90?ぐらいで走るのですが、二人乗りでの120?走行はちょっと
怖いものがありました。シールドが無いとすごい風圧です。
アリゾナを120?で走っててコヨーテなんかが飛び出して来たらと
ふと考えたらゾッとしました

【走行距離:186km、燃費:給油せず】