モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

JAL ホノルルマラソン 2008



今年も例年通り、ホノルルマラソンのエントリーフォームが送られて来ました。ブログを始めて4年目に入りましたが、このエントリーフォームを使って記事を書くのはこれで3回目になります。(20062007はこちら)
毎年エントリーしているからか、この時期になると送って来てくれるので、何か招待選手にでもなった気分です

数年前からオンラインエントリーが出来る様になりましたが、私は大抵ホノルル現地受付です。だからこのエントリーフォームはいつも現地で活用しています。中を見ると今年は遂に$200になっていました。これってちょっと高くない?
5年前に比べたらなんと倍ですよ〜
でも何だかんだ文句を言っても、結局エントリーしてしまうんですよね

ナビテストツーリングゥ〜(ぐっさん家)



昨日、USツーリング用に購入したナビをテストする為にかみさんを後ろに乗っけて久々にツーリングゥ〜に行って来ました。行先は4月に「ぐっさん家」でやってた豊田市小原です。
ここは愛・地球博の会場だったところからわりと近くにあります。

ナビの電源を入れてさっそく問題発生、充電したはずの電池がなぜか消耗していたので、仕方なくミニゴリラ用に買った外部電池を使うことにしました



3.5インチでやや小さめですが、再検索はミニゴリラより早い!
外部電池で8時間持ったので、本体と合わせると12時間は大丈夫そうです。



お昼過ぎに目的地に到着。小原は和紙で有名らしいですが、あまり興味が無い
ので早速、ぐっさんが食べていた五平もちの樟茶屋に行きました。



冷やっことひょうたん五平もちを注文しましたあ〜ビール飲みてぇ〜!



店にぐっさんと一緒に撮った写真が飾ってありました



帰りに親切な店のおばちゃんがくず野菜をくれました

【走行距離:220km、燃費:26km/L】

USツーリング 準備編 (ナビ)



先に言っておきますが、この写真は合成です(師匠の ion66さん作) 

先日、8月のUSツーリング用に米国の地図を購入しました。
ARIZONA&NEW MEXICO と
NEVADA&UTAH の2枚です。
日本のJAFでも手に入る、アメリカ自動車協会(AAA)発行のドライブ地図です。
ハーレーをレンタル予約した会社で送料込みで2枚で$10だったので、JAFの
半分の値段で買えました。



しかし結構大ざっぱでこれを頼りに一日平均450?を走るとなると、道を間違えようものなら予定通り辿り着けなくて大変です。
そこでネットで日本でもアメリカでも使えるナビを探して見ました。いくつかありましたが、米国GARMIN社製のnuvi 250が車にもハーレーにも使えそうです。



ナビは昨年サンヨーのミニゴリラを買ったばかりですが、アメリカでは使えないので仕方なくもう一つ買いました。(こんなことなら去年、GARMIN社製のナビを買っておけばよかったなあ



ハーレーのハンドルに取り付けるマウントセットはホルダの部分だけnuvi 250専用ホルダを買いました。これで8月のUSツーリングも道に迷うことなく快適に走れそうです。(全米の地図が入っているので12月のハワイでも使えます



オシャレ?なローズカラーのケースも付いていました。

ちなみに近畿日本ツーリストが出した旅行代金198万円の『マイ・ハーレーでルート66を駆ける!18日間』はやはり人が集まらず中止になったそうです

ローカル電車に乗って



日曜日、久しぶりにかみさんと出掛けて来ました。
雨降りだったし、ガソリンも高くなったのでローカル電車に乗って、静岡の掛川に遊びに行きました。みちくさきっぷを買って途中下車し、遠州天竜舟下りをやりたかったんですが、やっぱり雨で出来ませんでした。



掛川駅に着くと大雨になり、持って行った傘が雨漏りで役に立たなくなったので
仕方なく傘を買い、まずは掛川城に行きました。



掛川城はほとんど人影も無くひっそりとしていました。

次に掛川花鳥園に行きました。
ここはテレビでもおなじみのアフリカオオコノハズクのポポちゃんがいるところです。



着いてすぐに持って行ったスパムにぎりを食べて、ポポちゃんと写真が撮れる
ふれあい体験ゾーンに行きました。



↑ポポちゃんはすごい人気でたくさんの人が並んでいました。



仕方なく空いてる隣のベンガルワシミミズクと・・・



ここは全天候型なので、雨の日でも十分楽しめました。