モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

お稲荷さんで撮影実習!



毎年、初詣に出かけるお稲荷さんに行ってきました。
今回は参拝ではなくて、今オープンカレッジで受講している『デジタル一眼レフ撮影入門』の撮影実習です。
土曜日だったんですが正月とは比べ物にならない程ガラガラでした。

スナップ写真(人物などの被写体を、自然な形や雰囲気の中で早撮りした写真)を撮る実習だったんですが、どう見ても風景写真ばかりの撮影になってしまいました。ガクッ!











これでもスナップ写真って言えるのかな?



正午を知らせる鐘、みんなでお昼ご飯でも食べて帰えろっと



お稲荷さんとくればやっぱ、いなりずしですね!(この写真は受講生の友達から
頂きました)

USツーリング 準備編



あれからちょうど2ヶ月、もう満員になって締切ったと思ってました。
2ヶ月前、近畿日本ツーリストが出した『マイ・ハーレーでルート66を駆ける!18日間』を一番乗りで申し込みました。 旅行代金198万円は高いけど、やっと100万以上マイナスだった為替もプラスに戻って来たので、参加してもいいかなって思ってました。ハーレーの船積みもあと1ヶ月後だし、正式な申込書と申込金が未だだったので電話してみました。すると浮かない声で担当の人が・・・実は人が集まらないんですよ。最少催行人員の7名が集まらないと中止になる可能性があります。「え〜っ」。人数を聞くと私を入れて2名しか集まっていないそうです。

ダメだこりゃと思い、ついでに自分もキャンセルしました。でもこんなこともあろうかと思って(本当は内心ホッとしてる)、並行して個人で着々と計画していました。
ロスからシカゴまでの横断は無理だけど、8月にラスベガスを起点にルート66、グランド・キャニオン、モニュメント・バレー、ブライス・キャニオンを走ろうと思ってます。
ハーレーはレンタルだけど、まあ仕方無いっか!



映画でフォレスト・ガンプが走るのをやめたこの場所は絶対に外せません

M・?



M・?= トム・クルーズ主演のミッション:インポシブルではありません
アラモアナ・ビーチパークの先に広がるマジック・アイランドです。
ここは車がなくてもワイキキからバスや徒歩で行けるので、行かれた方も多いと思います。
アラワイ・ヨットハーバーに出入りするヨットを近くで見る事ができ、ワイキキビーチやその後ろにそびえるダイヤモンドヘッドの景観がすばらしいですね



平日は本当にガラガラで、私が行く時は、いつも天気がいまいちなんですよ
この日も雨が降り出したので、写真だけ撮って帰りました。



マジック・アイランドまでの路上パーキングスペースにこんな車が停まっていました。



ビーチに椰子の木に水色のワーゲンバス、とっても絵になると思いませんか?

ホノマラ コレクション



ホノルルマラソンを走ると色んな物が記念として残ります。
ゼッケン、完走Tシャツ、完走証等々・・・
そして一番は思い出ですね!
毎年参加して、完走Tシャツの色やデザインは忘れても、走った思い出はその年毎に思い出します。

お腹が空いて途中でマックに入ってハンバーガーを食べたり、トイレに行きたくなってホテルの部屋に戻ったり、走りながらビールを飲んだりと色々と思い出します。
テロが起きた年は毒でも入れられるんじゃないかと勝手に思い込み、エイドステーションの飲み物を一度も取らなかったこともあります。
そして昨年は母が亡くなり雨の中、涙のゴールでした

ホノマラ コレクションにもうひとつ、シューズのヒモに付けるRCチップがあります。
確か2000年から始まったと思うのですが、テロが起きた年の2001年の物だけはどこを探しても見つかりません。



おまけに昨年から紙っぺら(右端)になってしまいました
昨年このチップが原因かわからないけど、記録計測ができずに4000人程の人達が記録なし、完走証なしだったんだよね!また元のデザインに戻るといいなあ
さて今年はどんな思い出が残るかな?