モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

冬支度?



2007年もありがとうございました!
これが2007年最後のUPです。
先日、かみさんの乗っている四駆のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。うちの辺りは雪が積もらないので、まずスタッドレスタイヤは必要ありません。実は明後日から長野県の志賀高原に、年越しスキー&スノボに行って来ます。

かみさんがスキー、私がスノボ(スキーも滑ろうかな)です。
面倒を見る人がいなくなった今、泊まりで滑りに行くのって何年振りだろうなあ。
テレビのCMで流れているように、もう一度ゲレンデで恋しよう。なんちゃって!



キャリアを取り付けるのも、3シーズン振りです。

チーズバーガー・イン・パラダイス



久しぶりにワイキキのチーズバーガー・イン・パラダイスへ行って来ました。チー・パラではいつも、チーズバーガーでは無くてオニオンリングを食べます。いつもはこれとビールを2本飲めばお腹いっぱいになったのに、3年ぶりにオーダーしたオニオンリングは、量が半分ぐらいに減っていました(ガクッ)

今回はマラソン前と言うこともあって、ビールはやめてマイタイにしました。
隣の白人の家族が、みんなパイナップル型の容器で飲んでいたのを見てかわいかったので、おじさんも同じ物にマイタイを入れてもらいました。



これって見た目は陶器に見えたのですが、運ばれて来たのを見たらプラスチック製でした。どうやらこれは別料金($6)で持ち帰れるみたいです。貯金箱にも使えるみたいで、上に長穴が開いています。



結局、オニオンリングとマイタイで$20近く掛かりました。荷物になるけどせっかくなので、パイナップル型の容器は持ち帰ることにしました。



一週間後、ラハイナに遊びに行った時、この容器を持ってチー・パラに行きました。
ワイキキでマイタイがおいしかったので、買おうとしても“No”と言われたので、仕方なくパイナップルジュースを入れてもらいました。お金を払おうと$10出したら
“Free”と言われタダでした(ラッキー)
どうやらこの容器を持って行くと、ソフトドリンクをサービスしてくれるみたいですね。
そう言えばワイキキでこの容器をもって来て、飲み物を to go してた人、お金払って無かったなあ〜(気付くの遅〜い)

マウイのクリスピー・クリーム・ドーナツ



東京近郊で流行ってる?Krispy Kreme Doughnuts に行って来ました。場所はマウイ島のカフルイ空港から380号線を走り、一つ目の信号を渡った右側にあります。こちらは右側通行なので簡単に店の駐車場に入る事が出来ます。





店に入るとまずガラス越しに、ドーナツを油で揚げているところを見学出来ます。
中で食べることも出来ますが、to go することにしました。



こんなにあったらどれを注文したらいいか迷ってしまいます。



色々と迷いましたが、オリジナル・グレーズドを6個、チョコレート・アイスド・グレーズドを2個、メープル・アイスド・グレーズドを2個、グレーズド・チョコレート・ケーキを
2個、全部で1ダース買いました。
調子に乗ってこんなに買ったけど、一人で食べ切れるんでしょうか?



駐車場にはこんな奇抜なデザインの店の車が停まっていました。

マウイ島には3日間滞在しましたが、全部食べ切れなかったのは、言うまでもありません

雨の中、涙のゴール



天気が良かったのは土曜日だけで、スタート前には大雨が降り出し途中何回か雨に降られましたが、2007年のホノルルマラソンも無事完走しました。日本を出る前に墓前で誓ったように一度も歩かずに走り切りました。その割にはあと一歩のところでSUB4を逃しましたが・・・
明日からは3日間、マウイ島のキヘイでのんびりしようと思います。

P.S. 午後からはワイキキに青空が戻りました

ワイキキも停電



雨の影響?からかワイキキも停電しているところがありますよ
先ほどワイキキ・サンセットの知り合いのところへ遊びに行ったんですが
停電でエレベーターが動かず階段で上がりました。その周辺の信号も消えていておまわりさんが大活躍していました。自分の泊ってるホテル(ワイキキ・サンドビラ)は大丈夫かと思っていましたが、部屋に戻ったら時計がリセット状態になっていました。雨が降って来ない内に、さあ少し練習するか

雨季?



こんな天気ばかりが続いてホノマラ大丈夫かなあ?
アラワイ運河もこんな色になっちゃってます

マウイ&オアフの旅☆最終日(9/19)



いよいよ帰国の朝となってしまいました。6:20頃起きて、日の出を拝みます。今朝はホテルの無料の朝食はやめて、ゆったりと食べようと、アランチーノ・デ・マーレのモーニングバフェに行くことにしました。7:10頃に着きましたが、開店したばかりでまだ誰もいません。せっかくなので屋外の席に案内してもらいました。





料理ですが、スープは濃厚な味で、ミニ・デニッシュパンも上品な味です。刻んだほうれん草を混ぜた卵焼きもいい味です。


ソーセージにはたっぷりのマスタードを付けていただきます。

薄い生地の焼きたてピザはまだ早かったのか見当たりません。屋外で、その場で具を包んで温めてくれるクレープは逸品です。サーモンやシュリンプなどの具がありましたが、私はミックスフルーツのクレープにしました。


デザートのブルーベリージャム?をかけたパンナコッタは絶品

チップを入れて$18程でちょっと高めですが、味は文句なし!です。
ワイキキに1週間滞在するとしたら、一度は来たいものです。

飛行機は12:15発ですが、余裕をみて9:00にチェックアウトして空港に向かいます。レンタカーのガソリンは昨日ノースの帰りに満タンにしておきました。
2時間半前に空港に着き、帰りはいつものUPグレードのビジネスクラスなので、JALのさくらラウンジに行き、滞在中ほとんど出来なかった溜まった仕事を出発ギリギリまでやりました。


エンジンと富士山

〜こうして帰国のプロセスも充分に楽しんで、今回の「マウイ&オアフの旅☆」も
無事終了です。(完)

P.S.やっと旅行記を書き終えたと思ったら、ホノマラ旅行はもう明後日出発なん
ですねぇ!