モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

マウイマラソン 2007 エントリー



かみさんのお許しがでたので、マウイマラソン 2007にエントリーしました。
現地大会主催者ホームページからのオンラインエントリーです。

ホノルルマラソンのように日本事務局がないので、英語での申込でしたが、エントリーリストに名前が表示された所を見ると、うまくいったみたいです。大会まであと3週間ですが、リストを見る限り参加者はまだ993人です。それで(少ないから)エントリーリストが作れるんですね!
最近、毎晩走っているのでなかなかブログUPできないですぅ〜

マウイマラソン 2007 準備編



《いきさつ》

例年通り、今年もホノルルマラソンを走ろうと思っていました。
今年参加すれば10年連続、15回目と私にとっても記念すべき大会です。
でも今年はホノルルマラソンを走るのはやめにしました。
理由は長くなりそうなので、また機会があったら書こうと思います。
しかし、今年中にもう一度ハワイへ行きた〜い!

〜というわけで、今年はマウイマラソンに参加することにしました。
(目的はハワイに行く事だから、口実はホノマラでもマウマラでもどっちでも
いっか!)
ハワイには6月の終わりに行ったばかりなので、かみさんを説得するには、時間がかかりそうだなあ!その前に日程だけ立てちゃえ!

《日程》

9/14〜16=マウイ、9/16〜19=オアフ、9/19ホノルル発という日程です。マラソンが9/16なので、走り終わったらチェックアウトしてすぐにオアフへ移動という、ちょっとだけハードな日程です。
先ずはエアーの手配、JALのホームページから2都市滞在のWeb悟空14を購入、宿はマウイがアウトリガー・マウイ・エルドラド、オアフがワイキキ・サンドビラをそれぞれのホームページから、マウイでのレンタカーはいつものアラモを、インターネット情報を駆使して予約しました。
これで全ての予約を完了し、後はマウイマラソンのエントリーだけになりました。
(あっ、かみさんを説得するのもあったな!)

初めてのマウイマラソンなので、こちらもインターネットからエントリーしようと思っています。大会まであと1ヶ月ちょっとしかないので、どこまでこのビール腹を引っ込められるかも、問題ですね!

やっと出合えた!フリフリ チキン



フリフリ チキン、やっと出合えました。いつもホノマラの時期、週末(土=エントリー、日=大会)は
ノースに行けなくて、無理だとあきらめていたけど、今回は行けそ〜・・・母を連れいざノースへ

場所は、ハレイワのマラマ・マーケット駐車場の一角にあるそうですが、モクモクと立ちのぼる煙を目印に探す方が早そうです。ありました、ありました、耕運機の荷台のような台車に炭を敷き、その上を何羽も串に刺さってクルクル回っています。

フリフリの意味は上下に回転すると言う意味だそうですが、よくみるとチキンが串の片面に付いています。串の片端にはスプロケットが付いていて、これをチェーンに引っ掛けてモーターで引っ張ることによって、上下に回転するんですね。
(だから毎週土曜日のみワード・ファーマーズ・マーケット駐車場の一角にオープンする、STANLEY'Sのはフリフリチキンじゃなくてバーベーキューチキンっていうのかな?・・・本当は調味料会社に商標登録されていてフリフリは他の業者は使えない言葉らしいんですね。)


             (あまり旨そうに見えない写真ですまん)

食べやすいようにカットした($8.50)のを1個と水とコーラを買って、持参したボックスティッシュ片手に母とかぶりつきました。
炭火で焼いたチキンは、皮がカリカリに焼けてて、とってもうめぇ〜。次回はいつ食べられるか分からないけど、また食べたいです。