モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年7月

Rainbow Drive Inn



6月のハワイ旅行は母と一緒だったので、ワイキキ・サンセットを借り、ほとんど自炊していました。
2日目にモーハのオフィスへおじゃました時、岡田X(敬称略)がレインボードライブインのチキンカツレツのグレービーソース掛けが旨いと言っていたので、その日の夕食は作るのをやめて、早速夕方行ってみました。

名前の通りレインボーな外観です。壁のプレートランチのメニューを見ても、どこにもチキンカツレツはありません。悩んだあげく “chicken cutlet please.”って言ってみました。すると店のおばちゃんが “bone-less chicken?” 、“Ummm… ?” 、
“with gravy sauce?”と言ってきたので、きっとこれだなと思い、“Yes,Yes… !” と
注文しました。
他にマヒマヒプレートも注文して両方で$12でお釣りがきました。(安〜い!)


     (ボンレスチキンプレート)           (マヒマヒプレート)

チキンカツ、マヒマヒ(フライ?)、マカロニサラダ、どれもおいしかったけど、量が多くて、二人ではとても食べ切れませんでした。

Alamo Rent-A-Carはどうだった?



6月のハワイ旅行でアラモレンタカーを利用しました。2番目に安いコンパクトを予約して行きましたが、空港の営業所に行って見るとコンパクトはすべて出払っていてありません。どうなるんだろうと思ってちょっと不安になりましたが、変わりに一つ上のミッドサイズにアップグレードしてくれました。これで保険フルカバーで税金等をすべて入れて1日当たり$43です。



今回、車椅子を持って行ったので、コンパクトだったら乗らなかったかも・・・ミッドサイズは燃費は悪かったけど乗り心地は快適でした

ハッチバックだったのと、ワイキキ・サンセットの駐車場の天井の梁が低かったので、トランク明けた時に凹んでしまいました。(ナイショ!)



返却の時、凹みがばれないようにトランクを明けたまま返しました。
アラモさんごめんなさい

月へ行ってきました。



昨日、かみさんと月へドライブに行ってきました。
3年前、秋葉神社参拝龍山マラソンに参加した時、会場まで行くのに標識を見つけて気になっていた所です。月まで3kmという事でビートルで細い山道を登って行きました。



どんなところか楽しみにしていましたが、着いてみると月橋という小さな橋が架かっているだけで何もありませんでした。かみさんが今度は星に行きたいと言っていますが、「そんなとこないやろー」→大木こだま風に

JAL ホノルルマラソン 2007



今年は例年より一ヶ月以上も早く、ホノルルマラソンのエントリーフォームが送られて来ました。
ここ数年、私はエントリーを大会の前日に現地でしています。当然、参加料も高くなるのですが今年の大会概要を見てびっくりしました。なんと$50も昨年よりも高くなって、$175になっているではありませんか。大体$5ぐらいは前の年より値上がりしていますが、いきなり$50とはねえ!
現地の人でさえ早くエントリーしても$80とはいきなり4倍ですよー!(確か昨年は$20じゃなかったかな?)
これから暑い時期に頑張って練習しようと思っていましたが、今年はどうしようかな、何て考えてしまいます。値上げで参加者を減らそうという狙いでもあるんでしょうかね!

「MOANA COOKIES」



今回の孝行旅行で、やなぎ13さんまりあママさんのブログにあった
モアナ サーフライダー ホテルの
「MOANA COOKIES」を買ってきました。

母がちょうどモアナ サーフライダー ホテルの辺りでトイレに行きたくなり
二人のブログを思い出しました。
それに最近、ハワイ島にはご無沙汰で久しぶりに“Big Island Candies”のクッキーが食べたかったしね!

トイレをお借りして、ギフトショップで向かいました。お目当ての品は分かりやすく
真ん前に置いてあり、小($14.25)と大($18.75)の2種類ありました。
かさばりそうでしたが、せっかくなので大きい方を買いました。



中身は、コーヒー味とグアヴァ味が10枚ずつで、チョコレートディップマカダミアナッツが8枚の合計28枚入りでした。
味はショートブレッドには劣るけど、まあまあかな〜ってか!



モアナ サーフライダー ウェスティン リゾートに変わったけど、箱のラベルや中の包装はシェラトン モアナ サーフライダーのままでした。それでちょっと湿気ってるんだ・・・

ハワイの助さん格さん



6月の終わり、母親を連れてハワイへ孝行旅行に行って来ました。
ホノルル空港からレンタカーでコンドミニアムに着くと、部屋から海を眺め、浮かんでいる船を数えたり、ホテルに向かって走ってくる車を眺めたりして、まったりと時間を過ごしました。
部屋にこもりっきりの日がほとんどでしたが、これもいい思い出です。

2日目に母とモーハワイのオフィスにお邪魔しました。残念ながら編集長にはお会い出来ませんでしたが、ハワイの助さん格さんにお会い出来て母も喜んでいました。(母は水戸黄門のファンです)
母は助さんの方が好きみたいで、写真を見せてどちらが助さんか聞くと岡田Xさんの方を指差しましたが、次の日にはムナゾーさんが助さんになっていました。まあどちらでも楽しければいいって事でしょうね!



途中からオフィスに帰って来た、風車の弥七(シンゴ21さん)ともお会い出来て喜んでいました。