モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年4月

グリーンサンド・ビーチ



2004年12月、ホノルルマラソン参加前に寄った、2泊3日のハワイ島ハーレーツーリングで初めてグリーンサンド・ビーチへ行きました。(最近、ハワイネタがないので昔のことで恐縮です。)
テンプレートの写真もこの時にワイコロアの辺りで写しました。



サウスポイントの手前の小道を5分程ハーレーで走ると、グリーンサンド・パーキングが見えてきます。ビーチまではデコボコの悪路のためハーレーでは行けそうにないので、ここに止めて徒歩で行きます。



道しるべなど一切なく、海岸に沿ってわだちをひたすら歩きます。2日後にマラソンを控え、炎天下を歩き続けること30分、前方の小高いところに岩場が見えて来ます。その下がグリーンサンド・ビーチです。途中、風で飛ばされた砂が溶岩の上で緑色に輝いています。



さらに10分程歩いて、ようやくグリーンサンド・ビーチが見えて来ます。グリーンサンド・ビーチは40mほど崖下にありますので、岩場を降りてようやく到着です。写真では緑色の砂だとよくわからないかも・・・。



もし行かれるのなら、炎天下を歩き続けることになりますから、少なくとも飲料水と帽子は必需品です。それにしてもパーキングの近くにあるこのオブジェ?はいったい何なんだろう!

道頓堀&なんばグランド花月(改)



〈何度やっても途中までしか入らないので、書き直しました〉
先週、道頓堀&なんばグランド花月(NGK)へ行って来ました。
今回は昼過ぎに家を出て、夜の道頓堀でくいだおれて、1泊して次の日にNGKへ行く計画です。

難波に着くと先ずはNGKのすぐ近くのなんばオリエンタルホテルへ・・・
チェックインを済ませ、前回行けなかった吉本笑店街へ行きました。



ここはNGKの地下にあり、昭和30年代の千日前商店街をイメージした街並みの中に、所属タレントのギャグを満載した展示ブースが、民家や商店として軒を連ねています。夕方6時を回っていたせいなのかガラガラでした。



吉本笑店街を出て道頓堀へ向かいました。まずはたこ焼き屋です。前回は『ワナカ』のソース味を食べたので、今回は『味の店大たこ』のソース味と、『赤鬼』で明石焼きの様な、だし汁にたこ焼きが入った、ちゃぷちゃぷと言う名前のたこ焼きを食べました。これが思ったよりうま〜い!



お決まりのグリコの看板とくいだおれ太郎の写真を撮った後、うじゃうじゃ、人が絶えないこの通りの『とんぼり たよし』で、大満足コースとやらを食べました。あまり満足しなかったけど・・・
しめは難波駅の近くのチーズケーキの店(名前忘れた)で出来たてのチーズケーキとコーヒーでくいだおれました。

翌日はNGKで11:00からの公演を、朝からビール片手にたこ焼きといか焼きを食べながら、中央の最前列で楽しんで、昼過ぎに近鉄で帰りました。
ちなみにこの日の出演は、キングコング/笑い飯/桂小枝/宮川花子/ザ・ぼんち/月亭八方/大木こだまひびき/今いくよ・くるよ(順不同)でした。

道頓堀&なんばグランド花月


先週、道頓堀&なんばグランド花月(NGK)へ行って来ました。
今回は昼過ぎに家を出て、夜の道頓堀でくいだおれて、1泊して次の日にNGKへ行く計画です。

難波に着くと先ずはNGKのすぐ近くのなんばオリエンタルホテルへ・・・

チェックインを済ませ、前回行けなかった吉本笑店街へ行きました。



ここはNGKの地下にあり、昭和30年代の千日前商店街をイメージした街並みの中に、所属タレントのギャグを満載した展示ブースが、民家や商店として軒を連ねています。夕方6時を回っていたせいなのかガラガラでした。



吉本笑店街を出て道頓堀へ向かいました。まずはたこ焼き屋です。前回は『ワナカ』のソース味を食べたので、今回は『味の店大たこ』のソース味と、『赤鬼』で明石焼きの様な、だし汁にたこ焼きが入った、ちゃぷちゃぷと言う名前のたこ焼きを食べました。これが思ったよりうま〜い!

お決まりのグリコの看板とくいだおれ太郎の写真を撮った後、うじゃうじゃ、人が絶えないこの通りの『とんぼり たよし』で、大満足コースとやらを食べました。あまり満足しなかったけど・・・
しめは難波駅の近くのチーズケーキの店(名前忘れた)で出来たてのチーズケーキとコーヒーでくいだおれました。

翌日はNGKで11:00からの公演を、朝からビール片手にたこ焼きといか焼きを食べながら、中央の最前列で楽しんで、昼過ぎに近鉄で帰りました。
ちなみにこの日の出演は、キングコング/笑い飯/桂小枝/宮川花子/ザ・ぼんち/月亭八方/大木こだまひびき/今いくよ・くるよ(順不同)でした。

名古屋めし



味噌カツが食べたくなったので【キッチンなごや】へ行って来ました。
確か1年前に行った時は【キッチンみなみ】だったと思うのですが・・・でも確かに場所はJR名古屋駅構内にある名古屋うまいもん通りです。
入り口で店員さんに聞くと先月末にリニューアルオープンして店の名前も変えたそうです。



店に入るとまだ11時を少し回った時間にもかかわらず、8割程の入りでした。
前回と同じジャンボ味噌カツ定食を注文しました。



リニューアルしたせいか¥110値上がりして¥1,480になっていました。
ひと回り小さくなった気もします。仕入れの肉屋さんを変えたそうで、脂身が全く無く肉厚で旨くなりました。

味噌カツ以外に手羽先、どて煮、味噌串カツ、海老ふりゃーなど名古屋めしが揃っています。
ご飯、みそ汁、キャベツのおかわり自由は以前と変わりませんが、さすがにおかわりはできませんでした。



店を出るのは11時半頃だったのにもう行列ができていました。
本場岡崎の八丁味噌を使用したと言う自家製の味噌ダレは絶品でした。 

アーモンドグリコ★



コンビニに行ったらこれがありました。こりゃなつかしいアーモンドグリコじゃあ〜りませんか。
以前から出ていたんだと思いますが、目に付きませんでした。ちっちゃく復刻版って入っています。

箱の裏には昭和43年当時のアーモンドグリコのパッケージをもとにデザインしました。
中身は現在、販売しているアーモンドグリコです。って書いてあります。(笑)
あと下の方に本品製造ラインでは、ピーナッツを含む製品を生産しています。って書いてあります。(これもなんかおもしろい)



さてお味の方はキャラメル自体ソフトになりアーモンドも増えた感じで、一粒の大きさも厚くなった気がします。
何せ何十年か振りなので、昔の味はあまり記憶にありません。ただ覚えてるのはこれを食べてて歯の被せ物がよく取れたんだよね!
アーモンドグリコ食べたら、道頓堀のグリコの看板とチッチキチーが見たくなりました。よおーし、来週なんばへ行くぞ・・・1粒で2度おいしい!

大木こだまひびきボイスキーホルダー



娘が大阪旅行で、大木こだまひびきボイスキーホルダーをおみやげに買ってきてくれました。
これは1月になんばグランド花月へ行った時、中の売店で買おうかどうしようか迷って、結局買えなかった物です。

4つのボイスパターンがあり背中のボタンを押すと大木こだまの声でしゃべります。



チッチキチー★   チィーチィキチー★   
チッチキチーやがなあ★  チッチキチーやでえ・・・・・・・・・・チッチキチ

の4パターンです。自分では4つ目の★チッチキチーやでえ★って言った後、だいぶ間をおいて早口の小さい声で★チッチキチ★と言うパターンが一番好きです。
これで遊んでたらまた、なんばグランド花月に大木こだまひびきを見に行きたくなりました。