モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年11月

JAL ホノルルマラソン 2006



今年も残すとこあと一ヶ月になりました。’98から毎年連続で走っているホノルルマラソンも、あと10日後に迫ってきました。

毎年11月は結構走り込んでいるんですが今年は腰を痛めたり、ノロウィルスに感染したりしてほとんど練習できませんでした。そうそう、DVD撮影の仕事も忙しかったなあ!(色んないい訳)

さらに今年は’98以来、8年ぶりにかみさんも走ることだし・・・見捨てて先に走る訳にもいかんしな!(いい口実)

そんな訳で今年はタイムを気にせず、完走を目指します。
いい機会だから、デジカメ持って走ろっと・・・!
エントリーも9日の前日に現地でするつもり・・・完走証もらうのも並ばずに済むしね!

ウェディングDVD撮影(レストラン編)



11月最後となるウェディングDVDの撮影に行って来ました。

今日の会場は小高い丘の上に建つ、ちょっと洒落たレストランです。
ちゃんとしたチャペルもあります。牧師さんも外人(多分米国人)でした。



披露パーティー会場は、窓の外に日本庭園が見え紅葉が見ごろでした。

KIDS&ENGLISH



英語の発表会の撮影に行って来ました。

ヤマハやカワイの主催するピアノ発表会は、以前何度か撮影したことはありますが、英語は今回が初めてです。
プログラムは3部構成で、幼稚園児から小学校の高学年までの子供たちです。

何度もハワイへ行ってるのに、まったく英語が上達しない私にとって、子供たちがどれだけ英語をしゃべれるのかとても興味がありました。

全部で30組程のグループが英語で歌ったり、劇をやったりしました。
中でも高学年の子供たちによる劇はカメラマンのおじさんの英語力をはるかに超えていました。
渡ハまであと2週間・・・おじさんもがんばらなくちゃね!

奈良井宿へ行って来ました。



腰の調子もだいぶ良くなったので昨日、家内と一緒に薮原駅から奈良井宿までのウォーキングに参加しました。
私にとって、旧中山道の宿場町・奈良井は以前から行ってみたいスポットでした。





中央本線・薮原駅を11:00スタート





総勢170名による12kmウォーキングです。





鳥居峠を越えて奈良井宿まであと少し!





13:00頃、奈良井宿に着きました。





また人の多いこと!紅葉の時期には少し遅かったのですが、人気の高さがうかがえます。
若い人も多く年齢を問わず、こういった旧街道や宿場町というのは、日本人の情緒をくすぐるものがあるのでしょうね!薮原駅から雪の降る中を歩いて行っただけの価値は十分にありました。

ただひとつ残念だったのは側溝を工事していて、赤色と緑色のカラーコーンがせっかくの古い町並みを台無しにしていることと、側溝のグレーのコンクリートが古い町並みに合っていないことですかねえ!

HARLEY-DAVIDSON HISTORY



今から103年前の1903年の事です。アメリカ北東部、ミシガン湖西岸の街、ミルウォーキーの小さな木造工場で、ウィリアム・S・ハーレーが設計し、その友人のアーサー・ダビッドソンが鋳型を作り、ウォルター・ダビッドソンが組立を担当して、苦心の果てに1号車が誕生しました。出力は3馬力、排気量は409CCでした。
3人の創造主の名前をとり、ハーレーダビッドソンと命名されたんですよ。皆さん知ってました?
写真の自転車のようなのが、ハーレーダビッドソンの記念すべき第1号車なんですよ。




上の写真の右から2番目がウィリアム・S・ハーレーで、他はダビッドソン3兄弟です。

rain frog



今回、伊豆の師匠宅を訪れた一番の楽しみはこれです。
そうアマガエルです。都会ではまず見られないでしょうね!

飼ってるわけではないのに、いろんな所にいます。
普段はキミドリ色をしていますが、場所に合わせて色も変えます。
手足が吸盤のようになっているので、どんな所にでも貼り付いておれます。
ちっこいのから、太ってるやつまで色々います。


ここにも



こんな所にも



物干し台のパイプの中にも・・・ しかしどうやって入ったのかな?
中で向きが変えれそうにないので、後向きで入ったの?



でも今に寒くなるので、冬眠してしまえば見られなくなりますね。

無事撮影終了!



昨日はどうなることかと思いましたが、無事撮影終了!

痛み止めを2時間毎に飲んで、腰に湿布を2枚貼り付けて
コルセットを巻いて、いつもは付けないドーリーを三脚に付けて
三脚にしがみついて、あぶら汗をかいてなんとか撮影しました。

カメラを肩に担いで撮るのは、さすがに出来ませんでしたねえ。
そのおかげで安定した映像が撮れたかもね?


                      〈師匠、撮影している画像お借りしやしたぜ。〉

ギクッ! グキッ! ズキ〜ン!



ギクッ! グキッ! ズキ〜ン!
電気が走った  動けないっす!
ぎっくり腰・・・? この大事な時期に!

ホノマラまであと5週間・・・ 終わったな!
伊豆の遠乗りがいかんかったかな?

しかも明日はウェディングDVD撮影
どうにかして動けるようにならなければ
いけないわけで・・・

ビートルで伊豆へドライブ (11/1)



明け方、寒くて6時頃に目が覚めました。師匠とチャリで朝の散歩に行き、近くの川でかわせみや青サギ、白サギを見ることができました。有名なナマコ壁も見に行きました。



一度帰って朝食を済ませたあと、師匠の車(フェアレディZ)で野猿の生息地で知られる波勝崎苑に行って来ました。この時期生まれて間もない赤ちゃん猿がたくさんいて、触れそうな距離まで近ずけました。(触ったら噛み付かれそうなのでやめましたが…)

干物のお土産までいただき、昼近くに師匠宅を後にして5時間かけて家に帰りました。

ビートルで伊豆へドライブ (10/31)



伊豆へドライブに行って来ました。ビートルを買って初めての遠乗りです。
連休に入ると混みそうなので、平日に一人で行って来ました。

沼津インターを降りて国道136号から414号に入り、ループ橋を渡りました。
下田までは行かず、県道15号に入りました。途中、大沢温泉で露天風呂に浸かり宿泊地の松崎に向かいました。

宿泊は私の尊敬するカメラマンの師匠のお宅に泊めて頂きました。自宅に温泉が引いてあり途中、露天風呂に入って来なくても庭に立派な露天風呂が作ってありました。
今は使ってないそうですが、母屋には囲炉裏もあり、とても風情のあるいい所でした。