モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

ハーレー北海道ツーリング



毎年、夏恒例となったハーレー北海道ツーリングの時期がきました。今年のお盆休みは初盆で行けない為、7月26日〜8月3日の日程です。

世界遺産に登録された知床の道東を走ろうと思っていたのですが、来年走ることにして、今年は道南を走ります。

帰ってきたらエントリーしようと思います。
(ハワイネタではありませんので、興味のない方はごめんなさいね。)

こんな標識ありました!



今日、春シーズン最後のウェディングDVDの撮影に行って来ました。前々から気になっていたのですが、行く途中にこんな案内標識がありました。

時間がなかったので実際の場所には行けませんでしたが今度、吉良ワイキキビーチとやらを見に行って来ようと思います。

1ドル&50セントコイン



探してみたらまた違ったアメリカ1ドルコインが見つかりました。径で1.5倍くらいはあります。確か20年前に初めてハワイへ行った時、おみやげ屋のおばちゃんにもらった物だと思います。

左下にある50セントコインも一緒にもらった記憶があります。これも上の2種類の1ドルコインに比べたらおっきいですね!これじゃあ自販機に入らないぞー

別の1ドルコイン



やなぎ13さんのblogにあったアメリカ1ドルコイン、結構古いですね。私も探してみたのですが、1979と2000って書いてあるのが2種類ありました。ハワイでは1ドルコインは滅多に見ませんが、アメリカ本土では両替機から出てきました。

SAIMIN



リケリケドライブインで食べたサイミンです。ネタを出し惜しみしてたわけじゃありません。
(2つ以上の写真をどうやって貼り付けるか、わからないだけです。)

ロコモコは1個ずつオーダーしましたが、サイミンは同行したDVD制作会社の社長さんと半分っこしました。
味はなんか昔食べたことがあるような、和風だしのなつかしい感じでした。

別で小皿にねりからしが付いてきて、これを溶かしてスープに入れたらピリッとして、また違った味を楽しめました。値段ははっきり覚えてませんが、$4はしなかったと思います。

ところでどうやって2つ以上の写真を貼り付けるか誰か教えて下さいな

ロコモコ



リケリケドライブインで食べたロコモコ、やっぱりグレービーソース薄めでしたね。
私はデミグラス系のソースが好きですが、ハワイではグレービーソースしかないのかな

愛想のいいウエイトレスさんが持って来てくれてテーブルに置いてあった、ショーユソースかけたり、ケチャップかけたりして全部食べちゃいました。何だかんだ言って結局、旨かったじゃん
(写真見るとハンバーグがまったく見えないですね)

かみさんへのみやげ 2



かみさんへのみやげを誇示する訳ではないですが、もう一つありました。

これを頼まれたことすら忘れてまして帰る日の前日、パッキングしていて思い出しました。

夜の10時近くだったと思いますが、あわててデューティフリーに買いに行きました。
化粧品なのですが、男の私には興味もないし聞いたこともないメーカーです。

思ったよりも高く$200以上しました。でもあわてて買いに行かなくても次の日、空港にも売ってました。

かみさんへのみやげ



今回のウェディングDVD市場調査旅行で、かみさんへのみやげはタロチップス3袋とハードロックカフェのTシャツ以外にハワイアンジュエリー(指輪だけどね)を買いました。

以前から買ってあげようと思っていたのですが、なかなか高くて買えませんでした。(ブランド物のカバンに比べたら、まだ何とかなりますが…)

この忙しい時期にハワイへ行かせてもらいましたので、思いきっちゃいました。
フィリップ・リカード・ホノルルのような高級品はちょっと無理なので、アラモアナ・センターにあるお店で買いました。14Kのホワイトゴールドです。でも帰って付けてみたらちょっときつかったみたい

TARO CHIPS



これ、うちのかみさんの大好物です。’00にカウアイ島のコケエ・ロッジに行った時、初めて食べてやみつきになったみたいです。

Tシャツや口紅をみやげに買って帰るよりも、これを買ってった方が喜びます。
毎年2袋買って帰るのですが、去年の12月はどこを探しても売って無くて結局買えませんした。

「もう作って無いのかねえ?」なんて残念がっていましたが、今回のウェディングDVD市場調査旅行では3袋買って帰り大喜びでした。

パッケージもビニール袋からアルミの袋に変わり、値段もちょっと高くなった気がします。何分、かさばるし鞄に入れたら粉々になってしまうので、3袋買ってくるのがやっとです。今度行った時は、いっそのことダンボール箱ごと買って帰ろうかな!

ミラー・ジェニュイン・ドラフトビール



アメリカのビールと言えば、みなさんやはりバドワイザーですか?
私はいつもハワイ(アメリカ)に行ったらミラー・ジェニュイン・ドラフトビールを買って飲んでいます。

このビールはみなさんご存知の通り、アメリカのミルウォーキーに本社があるミラー社で作られています。

ビールの本場、ドイツ人ミラーによって作られただけあって、ビール独特の苦味が少なく、喉ごしがすっきりしています。それでいてコクがあり、麦の味がしっかりするビールです。

このミルウォーキーのミラービールが飲みたくて’98と’03に2度ミルウォーキーまで行っています。
(ほんとはハーレーの生誕95周年と100周年のイベントに行ったんですけどね!)

ハワイのABCストアでこのミラー・ジェニュインを買おうとしても、ミラー・ライトはあるんですがジェニュインはなかなか置いてないんですよね。