モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年8月

北海道ツーリング 8月17日(水)〜19(金) 札幌〜苫小牧〜自宅



昨日、遅くまで飲み歩いていたので朝9時頃まで寝ていました。太平洋フェリーは隔日の運行で今日が乗船日です。昼食に行列のできる有名店にラーメンを食べに行き、ホテルを昼1時半にチェックアウトしてフェリーターミナルのある苫小牧に向かいました。帰りの船の中では行きよりも長く独房で暮らし、3日目の朝、名古屋港で釈放されました。

名古屋港から自宅までは2時間程で着き、9泊10日の北海道ツーリングも無事終わりました。目標だった走行距離1500?も超え、晴天に恵まれたおかげで腕と顔だけが真っ黒に日焼けしました。それにしても今年の北海道は暑かったなあ!来年は世界自然遺産に登録された知床や網走など道東方面を走ろうと思います。

北海道ツーリング 8月16日(火) 小樽〜千歳〜札幌



朝8時半にホテルをチェックアウトして明後日から仕事の家内を新千歳空港までバイクで送って行きました。空港内でおみやげを買い家内に持ち帰ってもらいました。これでおみやげに頭を悩ますこともなくなりました。

飛行機が離陸するのを見送った後、札幌に戻りました。夜、また一人で『だるま』にジンギスカンを食べに行きました。(今日は本店に行き30分程並びました。)

北海道ツーリング 8月15日(月) 札幌〜小樽



今日は積丹までうに丼を食べに行く予定でしたが、オロロンラインの途中で食べたので予定変更して午前中は札幌市内を見物しました。

11時頃ホテルをチェックアウトして小樽に向かいました。小樽でも3時間程、市内見物をして今日は60?程しか走りませんでした。宿泊はおたる水族館の近くのホテルに泊まりました。夕方、昭和初期に料亭や遊園地があったというオタモイ海岸へ行ってみました。文字通りの九十九折りの狭い道を降りて行き海岸に出ました。とても料亭や遊園地があったとは思えない、ちょっと不気味なところでした。

北海道ツーリング 8月14日(日) 層雲峡〜札幌



今日がツーリングの中間日、家から1100?弱走りました。ホテルをチェックアウトする前にロープウェイとリフトで黒岳の7合目まで行って来ました。標高1500mあるということで長袖のジャンパーを持って行きましたが、まったく寒くありませんでした。ハワイ島のキラウエア火山辺りが、標高1100mぐらいでもすごく寒かった記憶があります。(天候のせいかも?)

ホテルを10時頃出発し今、日本中で最も注目を集めている旭山動物園に向かいました。驚くほどの至近距離から、また思いもよらぬ角度から動物たちの姿形に触れることができました。

札幌には夕方5時頃に着き、札幌に来たら必ず行く『だるま』にジンギスカンを食べに行きました。(支店に1時間程並びましたよ!)

北海道ツーリング 8月13日(土) 稚内〜層雲峡



稚内のホテルを8時半に出発。今回のツーリングのハイライト、多くのライダーたちがめざす宗谷岬に向かいます。オホーツクラインと呼ばれるR238を走り、9時すぎに宗谷岬に到着。ここが日本の最北端だ。ここにくればゴールイン、今回のツーリングの使命は果たしたような気がします。でも実際は何って感動はなかったなあ!25年前にバイクで来た時よりかなり観光地化されていました。そりゃ、そーだよなあ!

その後、さらにオホーツクラインを南下し、紋別からR273に入り夕方4時前に層雲峡のホテルへ着きました。部屋に荷物を置き、流星、銀河の滝を見に行きました。

北海道ツーリング 8月12日(金) 小樽〜稚内



かんぽの宿を8時に出発。オロロンラインを稚内に向かってひたすら走ります。どこまでも続く直線道路を風を切って軽快に進むと、うに丼の看板が目に付くようになり少し早い昼食を取りました。

さらに先に進むと右手に巨大な風車が何十基も立ち並んだ風景に出くわしました。以前、ハワイ島をハーレーで走った時、サウスポイントに向かう途中でも風力発電の風景におどろかされましたが、ここのがさらに圧巻です。
R106を走り途中サロベツ原生花園に寄り、夕方5時頃稚内に着きました。

北海道ツーリング 8月11日(木) 舞鶴〜小樽



深夜1時に舞鶴港を出港し夜9時に小樽港に着くまで今日は一日、船での生活です。その日の夜に北海道に着くと思うと速いような気がしますが、20時間船の中に缶詰です。

小樽市内のホテルはどこも高いので、市内から少し離れた所にある「かんぽの宿」に一泊朝食付きで泊まりました。夜10時近くのチェックインでしたが、いやな顔せずバイクもシャッター付きのガレージに入れてくれました。

北海道ツーリング 8月10日(水) 自宅〜舞鶴



いよいよ北海道に行く日がやってきました。今日は舞鶴まで行き、そこから小樽までフェリーです。10日間の日程ですのでツーリング日記は帰ってから書きたいと思います。あと2時間後に出発です。では行ってきまーす。

12月の飛行機がすでに満席!



10月以降の国際線の料金が8月2日に発表になりました。「12月のホノルルマラソンの時期の飛行機は今年はいくらかな?」なんて思いながら8月3日にJALのホームページを開きました。『うっそー』もう行きの飛行機(直行便)はすでに満席ではありませんか。マラソンの前日出発、前々日、さらにもう一日前の木曜日出発まで・・・。なんちゅうーこっちゃあ!
いつもは10月に入ってから余裕で予約していたのに・・・。中部国際空港人気はすごいっすね。あとはキャンセルの出るのを待つか、経由便で行くしか無さそうです。これを機会にコンチネンタル航空にしようかなあー!(もしかしたらこっちも、もう無かったりして