モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道ツーリング

北海道ツーリング 2011&emojidash;&emojidash;



8月に行った北海道ツーリングの動画ファイルを You Tube にアップロードしました。BGMに“Superfly”の曲を使ったので YouTube チームから著作権についてのメールが来ました。「楽曲、CD、DVD などのメディアを購入しても、そのコンテンツを YouTube に投稿する権限が付与されるわけではありません。他の人が使っているからといってあなたも使えるというわけではありません。」だってさ!初めてこういう曲を使ったけど、みんなも著作権がどうのこうのっていうメールが来るのかなぁ〜?もしかしたら著作権侵害の申し立てにより削除されちゃうかもね↓

道東を走り終えて



今回の北海道ツーリングは道東を走りました。8/12(金)〜22(月)の10泊11日(船内4泊)です。前半は雨に降られましたが、ほとんど曇り空で涼しくて快適でした。一日平均、約300kmを80km/hで走り、いろいろ観光も出来て、宿にも早い時間に入れていい日程だったと思います。費用も二人で20万円弱で、昨年のアメリカツーリングのハーレーレンタル代よりも安かったです。日本を走るのもなかなかいいなぁ〜と感じました。近いうちにハーレーで日本一周出来たらと思います。



GSが少ないのにはビックリです。昨年、アメリカ走った時よりも少なかった。
この標識を見る前にGCがあったのは68kmも手前だったぞ〜



ミルクロードを走ってるところを YouTube にしてみました。
トップ画像とは反対(上り)方向に走っています。
写真で見るのとは違い、走ると案外つまらんなぁ〜

(ミルクロードとは酪農のまち中標津町にある道です。
この酪農地帯をミルクを積んだ車が行き交うことからその名が
ついたそうです。アップダウンのある直線道路は特に有名です。)

【11日間の走行距離:1531km】【燃費:22.4km/L】

十勝〜札幌へ



19日は北海道宿泊最終日です。まずは十勝川温泉から程近い花畑牧場に行きました。一時期、テレビで連日のように取り上げられていた、田中義剛の花畑牧場ですがもうブームも去ったのか空いていました。「愛国から幸福ゆき」という切符が一大ブームとなった幸福駅に寄って、あとはひたすら札幌に向かって走り、16時頃中島公園近くのホテルに到着。チェックインしてから地下鉄に乗って札幌ドームへ今期初となる野球観戦に行きました。観戦後、かみさんが『だるま』に行きたいと言うので、またしてもジンギスカンを食べに通ってしまいました。





花畑牧場本店限定に釣られて4箱も買いました。



廃止後もそのまま保存されている幸福駅舎



「愛国から幸福ゆき」切符記念碑



思ったより狭かった札幌ドーム



やったぁ〜先発はダルビッシュでした



気のせいかこの日の『だるま』は前回よりも旨かった

【19日の走行距離:301km】

知床〜十勝へ



18日はネット環境が整っていない宿に泊まったので、帰ってからの更新です。この日は知床から十勝川温泉まで走りました。まずは網走の博物館『網走監獄』、オホーツク流氷館と見て屈斜路湖、摩周湖に行き、阿寒湖のアイヌコタンで民芸店を回り、最後に足寄の松山千春の実家を見て、十勝川温泉の宿に泊まりました。
この日はいろいろ観光して疲れたのか20時頃に寝てしまいました。



博物館『網走監獄』



オホーツク流氷館にいたクリオネ



屈斜路湖



霧のない摩周湖



阿寒湖温泉街に建ち並ぶアイヌコタン





足寄の松山千春の実家はこの看板ですぐわかりました。

【18日の走行距離:325km】

釧路〜知床へ



昨日の雨も上がり、今日は釧路から知床まで走りました。根室へ向かうのはやめて昨日行けなかった、釧路湿原を見に行きました。ライダーの聖地『開陽台』や中標津町の一直線道路『ミルクロード』はライダー達でいっぱいでした。知床峠では野生のキタキツネやシカをよく見かけました。
クマは見れなかったけど知床は世界自然遺産だと実感しました。



釧路湿原



『ミルクロード』



『開陽台』では地球が丸く見えました





知床峠で見た野生のキタキツネとシカ

【本日の走行距離:288km】

千歳〜釧路へ



今日は雨の中、千歳から釧路まで走りました。十勝から釧路手前までの138kmもの間、GSがまったく無くて焦りました。(アメリカ走った時以上に無かった)釧路駅からくしろ湿原ノロッコ号に乗りたかったのですが、午前と午後の1日2往復しか運転しておらず、13:49釧路発に間に合わなかったです。バイクで湿原風景を見に行こうとも思ったのですが、雨で諦めました。和商市場やくしろ丹頂市場をぶらぶらして夕食は駅前の居酒屋で食べました。(雨で途中の風景写真はまったく無いです



和商市場の花咲ガニたち



何故か和商市場では甘い物だけを買いました



続いて隣のくしろ丹頂市場へ



こちらで茹で立ての花咲ガニを食べました。



居酒屋で食べたトロさんまの刺身は最高

【本日の走行距離:319km】

サッポロビール工場見学



今日の夜、かみさんが新千歳空港に到着するので、JR千歳駅近くにホテルを取りました。近くにサッポロビール北海道工場があるので工場見学に行って来ました。ビール工場を見学するのは、4年前のアサヒビール工場見学、昨年のミラービール工場見学に続いて3回目になります。
(サッポロだったかキリンか忘れたけど、学生の時にも工場見学をしましたが、かなり昔なのでカウントしていません)



バイクをホテルに置いてJRで行きます。(2駅目)









試飲はクラシックと黒ラベルの1人2杯だけでつまみも寂しかっただす。
併設のサッポロビール庭園でジンギスカンを食べようと思ったけど、昨日だるまで
食べたし、食べ放題、飲み放題は確実に太るのでやめました。明日から本格的な
ツーリングのスタートです。(もしかして時間が無くて更新出来なくなるかも?)

札幌ナイト &emojinight;



3日間の船旅で本日、苫小牧港に着きました。今は札幌に来ていますが、雨ということもあって結構涼しいです。夕方、5年ぶりに『だるま』にジンギスカンを食べに行って来ました。例の事件(脱税で得た収益を、北朝鮮に送金していた)を知っててだるまに行くのもどうかな?とも思ったのですが、おいしい料理が食べられればいいかな!ということでまた通ってしまいました。最終日の札幌でもまたかみさんと通ってしまいそうです。かみさんは明日の夜、飛行機でやってきます。



昨日、仙台港に寄港したのですが、一時下船禁止になっていました。
いつも食料を買出しにイオン多賀城店(写真の左上)に歩いて行くのですが
残念ながら今回は行けず、フェーリーの中に缶詰め状態でした。
イオンに行く道はまだガレキが撤去されずに山積みになっていました。



だるま本店は相変わらず混んでいました





5年ぶりに食べただるま本店のジンギスカンは旨かったぁ〜

本日出発しま〜す



このところ猛暑が続いていますね昨日は札幌でも30度を越えていたみたいです。
北海道も暑いのかなぁ〜?
でも今回は主に釧路方面なのでたぶん快適に走れると思います。
まずは名古屋港フェリーターミナルまで行きます。
あと2時間程で出発しま〜す!

札幌ドームへ行こう!



8月に行く北海道の宿をネットで予約しています。最終日は札幌に泊まるのですがいい宿を見つけました。
札幌ドームでの日ハムの観戦チケット付プランがあるホテルです。(スーペリアツイン 33平米 朝食付)
しかも通常では手に入らない、3塁側ダグアウト上のスターシート3(シーズンシート)のペアチケットです。札幌ドームで野球を開催している日だけの1組(2名)限定です。札幌のホテルも客寄せにシーズンシートを契約してるんですね!埋まらない日は従業員が行くのかな?







シーズンシートには専用のシートカバーが掛けてあるみたいです



この日はダルビッシュが投げるかなぁ〜