モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイの花&食べ物

パープルのブーゲンビリア


DSC06015

5月の始めに隠れ家の近くのお宅で、ブーゲンビリアをひと枝もらって

4本に分けて挿し木にしました。うちのピンクのブーゲンよりも丈夫そうで

毎年パープルの苞がワンサカ付いて、地植えでも枯れないブーゲンです。

2本挿し木に成功したものの半年間、緑色の葉っぱしかなかったのですが

 DSC06018

10月下旬頃に苞が付き始め11月下旬、遂に咲きました。

DSC06028

12月になっても苞が付いた新芽が出て来ています。

DSC05914

ひと枝もらったお宅はというと、12月に入ってもこの状態です。

来週からハワイのブーゲンを楽しんで来ます ^^

今年のブーゲンビリア



昨年末にかなり短く剪定したせいなのか、今年のブーゲンビリアはすごいですこんなにたくさんの鮮やかなピンク色の苞が付いたのは買った時以来です。植物にも刺激は必要なんですね!もう鉢植えから地植えにしても大丈夫かなぁ〜



よく見ると白い花も咲いています。



すごいのは何故か左側の鉢だけなんですけどね

今年も咲いたけど…



ハイビスカスの花が昨年より3日遅れで咲きました。
4種類(8鉢)あったハイビスカスですが、ピンク、クリーム、オレンジは枯れてしまい、レッド(5鉢)だけになってしまいました

芽が出たぁ〜@@



週一更新にもかかわらずネタがありません。なので前々回の続きの様な感じです。
昨年、剪定して鉢に挿したブーゲンビリアの枝から芽が出て来ました。
諦めて捨てなくてよかったなぁ〜 ハイビスカスたちもやっと芽が出始めました。



元のブーゲンビリアは、今はこんな感じ



剪定して鉢に挿したブーゲンビリアの枝



やっと芽が出て来たハイビスカス

ブーゲンビリアの苞



8年前にピンク色の苞が付いたブーゲンビリアの鉢を二つ買いました。
毎年緑の葉っぱだけ出て苞がまったく付かなかったのですが、昨年ひと回り大きい鉢に植え替え、長く伸びた枝を剪定したら7年ぶりに苞が付きました。まだ少しですが大喜びです。あれ〜、確かピンク色の苞だったのに赤色になってるなぁ〜



ブーゲンビリアはハワイでは、門のアーチや垣根等に使われますね



剪定した枝を挿し木にして鉢に植えた物はまったく芽がでません…



苞が3枚集まったその中心に咲く小さな白いのが花なんですねぇ

そろそろ冬支度



11月に入りだいぶ寒くなって来ました。ハイビスカスたちはまだ蕾を沢山付けて元気なのですが、咲きが悪くなって来たので、家の中に入れてやる事にしました。←このピンクの咲き始めは9月下旬だったからか、まだまだ沢山の花が咲きます。



玄関の中に入れたらまた咲き始めました



ずっと緑のままのブーゲンビリアは先日剪定した時、挿し木にしてみました



ハワイの花ではないけど、キンモクセイは3日前迄満開でした。
(今年は夏暑かったせいか開花は例年より2週間程遅かった)

やっと咲き揃う



ハイビスカスの花がやっと咲き揃いました。最初に咲いた鉢から2カ月遅れで最後の8鉢目が今日咲きました。種類はレッドスターしか分かりませんが、レッド、クリーム、オレンジ、ピンクの4色です。大事に育てて来た甲斐がありました。あと2カ月は楽しめそうだなぁ〜




最もポピュラーなレッドスター(5鉢)



このクリーム色のは花弁が沢山あります(1鉢)



このオレンジは2段になっています(1鉢)



そして今日咲いた超でかいピンク(1鉢)

咲いた〜♪咲いた〜♪



ハイビスカスの花が〜♪・・・♪
葉っぱばかりだったハイビスカスが、今朝ついに咲きました。他人にはどうでもいい事かもしれませんが、我が家にとっては朝から大騒ぎです。
ついついチューリップ(童謡)の替え歌を歌ってしまいました。他の色も早く咲かないかなぁ〜!





咲いたのはまだ一つだけですが、つぼみでいっぱいです ^^



さあ〜、水やり、水やり

ハイビスカス その後



昨年から育て始めたハイビスカスですが、12株中8株から葉っぱが出ました。冬の間は屋内に入れていましたが、4株は越冬できなかったみたいです。今のところつぼみはひとつも見つかりません。ホームセンターとかに売ってるのはもう咲いているのになぁ〜!本当に咲くのかちょっと心配になってきました



1カ月半前に葉っぱが出ていたのは1株だけ





葉っぱの形で花の色の違い(種類)がわかります



こちらはダメだったみたいで枝のままです



今頃になってこちらの株から葉っぱが出てきました。

ハイビスカス



今年の夏、花に水やりのバイトへ行ってたリゾートホテルにハイビスカスをもらいに行って来ました。花壇の植え替えをする為、処分される運命でした。ハイビスカスは一般的に冬は屋外では育たないみたいで、処分されちゃかわいそうなので12株だけですが引き取った形です。さっそく家にあった鉢をかき集めて植えました。
これでうまく根が付けばいいが・・・



こちらは代表的な赤いハイビスカス レッドスター?



こちらのハイビスカスはピンクかな?



こちらはイエローorオレンジ?



花が咲いていた頃の葉っぱの形を思い出して適当に言ってるけど、来年咲いてみないと本当の色はわかりません。これから寒くなるので、屋内に入れて越冬です。



9月にハワイで買ってきたこれも暖かくなったら植えようかな!