モーハワイ☆コム

カテゴリー:ウォーキング

台風一過ウォーク


IMG_2318
昨日、JR東海のさわやかウォーキングに参加する予定が台風で中止になりました。
今日は朝から台風一過の晴天になったので浜名湖周辺を歩きました。まだまだ日差しは
強かったけど、風は秋の気配を感じました。秋の花、彼岸花も芽が出始めていました。
久しぶりのウォーキング(3ヵ月ぶり)で、2時間半で約8km歩きました。

IMG_2302
9時半ウォーキングスタート

IMG_2311

IMG_2322
風もおさまり浜名湖湖は穏やかです。

IMG_2327
トノサマバッタ ミッケ!

IMG_2344
トカゲ ミッケ!

IMG_2360
彼岸花の芽 ミッケ!

DSC02238
お昼ご飯はそばを食べて帰りました。

可睡ゆりの園ウォーク


IMG_0897
先週に続き、JR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
今回は「火の神様可睡斎と可睡ゆりの園めぐり」というコースです。
終始曇り空で、風も少しあって今日も絶好のウォーキング日和でした。
先週の足の痛みも無くなったので、なんとか約12km歩けました。

IMG_0878
今回は車で袋井市内のまで行き、9時半スタート

IMG_0881
先ずは近くの観福寺へ

IMG_0893

IMG_0890
ひたすら緑いっぱいの宇刈川沿いを歩きます。

IMG_0916
袋井駅から1時間半程で可睡斎へ到着

IMG_0919
ここで名物の「とうふのアイス」を食べ

IMG_0942
お隣の可睡ゆりの園へ

IMG_0984
ほぼ満開でちょうど見頃でした。

IMG_0988

IMG_1025
満開のゆりを見たあとは甘いものを買いに

IMG_1027
藤花堂の「みそまんじゅう」を買いました。

IMG_1029
見た目はたこ焼きみたいだったけど美味しかったです。

IMG_1044
袋井駅ゴール、帰りは東名を走って帰って来ました。

出世の街浜松ウォーク


IMG_0778
久しぶりにさわやかウォーキングに参加しました。
「出世の街浜松、直虎と家康公に思いをはせて」というコースです。
快晴のいい天気で、風もさわやかなウォーキング日和だったのですが
足が痛くてショートカットして、2/3の約8kmしか歩けませんでした。

IMG_0782
スタート前に直虎バッチをもらい

IMG_0783
9時40分ウォーキングスタート

IMG_0804
前半をショートカットしたので最初は東照宮(引間城跡)へ

IMG_0838
続いて浜松城(別名「出世城」)

IMG_0831
浜松城公園にも家康くんと直虎ちゃんが・・・

IMG_0852
最後は秋葉神社へ

IMG_0862
足を引き摺り、通常より3~4km少なくゴール

IMG_0863
私はみそかつセット(みそかつときしめん)

IMG_0866
かみさんはしょうが焼き定食を食べて

IMG_0867
浜松駅でお土産にベーグルを買って帰りました。

イチローウォーク


IMG_0070今日はJR東海さわやかウォーキング×名鉄のハイキング共同開催に参加しました。
「古き良き昭和日常博物館とイチローの故郷 豊山を訪ねて」というコースです。
晴れていい天気で、風もさわやかでした。4時間半で約14km歩きました。

DSC00875
名鉄西春駅で降りて9時45分ウォーキングスタート

DSC00881
先ずは北名古屋市にある昭和日常博物館へ

IMG_0019
日本のハーレーダビッドソン 陸王

DSC00886
なつかしい駄菓子屋

DSC00903
ニッサンとトヨタの誇る名車

IMG_0051
続いてエアポートウォーク名古屋へ

IMG_0059
航空自衛隊小牧基地

IMG_0067
続いてイチロー展示ルーム「アイ・ファイン」 入館料が高い(¥900)ので記念写真のみ

IMG_0102
ゴールはJR勝川駅 久しぶりの長い距離で疲れました。

滝頭公園ウォーク


DSC00627
木曜日からの雨も朝ようやくあがったので、花見を兼ねてウォーキングに行って来ました。
田原市にある滝頭公園は約3000本の桜を見ながらウォーキングが楽しめるそうなので
車で行って公園内のウォーキングコースを何周か回り、2時間で約6km歩きました。

DSC00508
駐車場にも桜が満開です。

DSC00492

CCI20170409

DSC00561
ここでは桜と菜の花と鯉のぼりが一緒に楽しめます。

DSC00521

DSC00538

DSC00523

DSC00587
芝生広場にはヤギもいました。

DSC00634
お昼ご飯は味噌カツ丼ランチを食べて帰りました。

直虎ウォーク


DSC00370
今日は大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台、ドラマ館のある奥浜名湖の気賀の
街を歩きました。午後から姫様道中も開催されるので、ものすごい人だろうと思って
いましたが、桜もまだ咲いていないこともあってそれほどは混んでいませんでした。
途中まで天浜線に乗り、気賀の街をぶらぶらと約9km歩きました。

DSC00339
天浜線の浜名湖佐久米駅に車を置いて電車に乗り

DSC00343
気賀駅で降ります。

DSC00362
道中行列のある都田川沿いは、今年は桜がまったく咲いていませんでしたが

DSC00414
つくしは出ていました。

DSC00402
大河ドラマ館(入場料600円)には入らずに

DSC00412
タダで開放されている気賀関所に行ってみました。

DSC00382
お土産に奥浜名湖銘菓「みそまん」を買い

DSC00426
お昼ご飯は重ね天ざるを食べて帰りました。

穂の国マラソン応援ウォーク


DSC00171
昨夜から降っていた雨も上がったので、穂の国・豊橋ハーフマラソンを応援しながら周辺の
ウォーキングを楽しみました。風も無くたまに小雨も降り、ランナーにとっては走りやすい
天候だったと思います。スタートとゴール手前で応援し、合計で約11km歩きました。

DSC00168
ゲストは今年も増田明美さん

DSC00177

DSC00185

DSC00191
知り合いのランナーがゴールする時間に合わせて周辺を歩きます。

DSC00201

DSC00220
結局、一人しか知り合いのランナーは見つけられませんでした。

DSC00225
今年もまだまだ寒いので桜はまったく咲いていませんでした。

DSC00228
お昼ご飯はかみさんが豊橋カレーうどん

DSC00233
私はカレーうどんセットを食べました。

IMG_0343 IMG_0345
下の孫も今日でちょうど5ヶ月になりました

菜の花ウォーク


DSC09724
今日は孫とJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
「渥美半島菜の花まつりとリニューアルされたご当地グルメ『どんぶり街道』というコースです。
晴れていい天気でしたが、風が強くて寒かったです。3時間で約9km歩きました。

DSC09695
三河田原駅、10時ウォーキングスタート

DSC09710
菜の花畑までは特に見所なし

DSC09731
1時間程で『加治の菜の花畑』に到着

DSC09747

DSC09736
菜の花はちょうど見ごろでした。

DSC09770
道の駅 『田原めっくんはうす』にはハーレーが15台ぐらい駐車してました。

DSC09688
三河田原駅ゴール 『どんぶり街道』のご当地グルメは食べませんでした。

天下の奇祭ウォーク


DSC09653
今日はJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
「天下の奇祭『豊橋鬼祭』とあったか~い豊橋カレーうどん」というコースです。
晴れていい天気でしたが、風が冷たかったです。3時間で約10km歩きました。

DSC09567
スタートの豊橋駅で降りて

DSC09575
9時10分ウォーキングスタート

DSC09589
豊橋鬼祭が行われる安久美神戸神明社に向かいます。

DSC09603
時間が早いのでまだ何も行われてなかった。

DSC09605
赤鬼の衣装だけ見て次へ

DSC09631
向山緑地梅林園はまだちょっと早かったかな?

DSC09643
つつじが丘遊歩道を通って

DSC09660
豊橋駅ゴール

DSC09666
豊橋カレーうどんを食べて帰りました。

新春の豊川詣ウォーク


DSC09339
今日は4ヵ月ぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
参加したのは『新春の豊川詣「豊川三社」めぐり満喫ウォーキング!!』
というコースです。風も無く穏やかな天気で、約7km歩きました。

DSC09285
JR小坂井駅で降りて

DSC09288
9時55分ウォーキングスタート

DSC09305
一社目は菟足神社

DSC09311

DSC09318
二社目は五社稲荷神社

DSC09377
三社目は豊川稲荷

DSC09387
ゴール後の参加証明スタンプの押印は大混雑でした。

DSC09418
駅名バッジと「いなりんせんべい」をもらいました。