モーハワイ☆コム

カテゴリー:ウォッチ&ジュエリー

ハワイ留学資金捻出の為に


DSC03046
昨日、パネライ ラジオミールを手放しました。一生モノにするつもりだったんだけど、嵌めずに
とっておくのもどうかと思ったので・・・!まぁ、仕方ないですかね!かれこれ4年程、タンスの
肥やしになっていましたし・・・!このパネライは苦労して手に入れただけあり、希少なモデルという
ことで、買った時の1.5倍以上の値段で売れました。この資金で来年いよいよハワイ留学で〜す。

DSC05267
この夜光が好きだったなぁ~!次のオーナーは北海道の方です。達者でな~

パネライ用ラバーベルト購入


DSC03219
1ヶ月後に迫ったハワイ旅行にパネライ(PAM117)をはめて行こうと思います。
しかしハワイでレザーベルトでは海にも入れないので、ラバーベルトをネットで
購入しました。パネライを買った時に純正のラバーベルトも付いていたのですが
フィット感がイマイチだし経年変化で全体が白くなっていたのでおごりました。

DSC03144

DSC03094
今回買ったのはこちら

DSC03120
ラグにピッタリ合うような作りです。

DSC03205
実際に付けてみると裏はこんな感じで、蓋の部分は段になって逃げています。

DSC03173
パネライは一応、300m防水のダイバーズウォッチなので、はめたまま泳ぎま~す。

パネライの磁気抜き


DSC01943
6月頃から1日に2分も進むようになってしまったパネライを直そうとパネライテクニカルサービスに
電話したところ3~5万円かかると言われ、ダメもとで磁気抜き器を買って消磁してみました。
こんなのでホントに磁気が抜けるのかなぁ?と半信半疑でしたが・・・

DSC01929

DSC01932
使い方は電源ボタンを押しながら上部の緑色の樹脂上をスライドさせるだけです。

DSC01933
たった1回スライドしただけで、日差+2分だったパネライが±0秒になり感動しました。

DSC01946
どうやらベルトを交換した時に使った精密ドライバーから帯磁したみたいなのでこれも消磁

DSC01926
韓国で買ったバチエクスプローラーもやってみたら、日差+30分から+2秒に・・・
7000円弱で買った磁気抜き器はボタンひとつで一発消磁してくれる優れ物でした。

ホシイホシイ病再発


D-BLUE7
前回のパネライ購入以来、2年ぶりにホシイホシイ病が再発しました。
今回のターゲットは本格派ダイバーズ仕様のROLEX SEA-DWELLERで
JAMES CAMERONによる世界で最も深いマリアナ海溝での単独潜水を
記念して2014年8月に発表されたDEEPSEA D-BLUE DIALです。

D-BLUE2
通常の黒の文字盤が鮮やかなブルーと、深海のようなブラックによる
グラデーションダイアルに変わっただけなのに何故か惹かれます。

D-BLUE3
7月から5年保証になった証のグリーンタグ (以前はレッドタグで2年)

D-BLUE8
モデル表記のライムグリーンもかっこいいです。

D-BLUE5
現在、プレミア価格なので手に入らないと思っていましたが、突然の正規店
からの入荷の電話でホシイホシイ病はわずか5日で終息しました。

SEIKO QUARTZ DIVER


 DSC04841

先日、引越しの荷物を整理してたら出てきました。

30数年前にサーフィンをやっていた頃につけていた

セイコー・クォーツ・ダイバー 150mです。

セイコーの純正ベルトは外されていて本体のみでしたが

30数年ぶりのなつかしいご対面です。

 DSC04843

早速 オーバーホールに出したら電池交換のみでいけました。

 DSC04866

社外品のナイロンベルトを装着してまた使おうと思います。

DSC04852 

当時はデカイと思っていたけどパネライに比べたら小さいなぁ~!

オーバーホール貯金


DSC03645

2年前から始めた時計のオーバーホール用500円玉貯金

ヨットマスター用に貯めていたんだけど、昨年末に売却してしまったし

当分はオーバーホールの予定もないので他に使うことにしました。

DSC03649

先月JALで予約した12月のハワイ旅行の飛行機代に充てます。

 DSC03657

2年間で91,500円貯まりました ^^

でも飛行機代にはちょっとだけ足りないかぁ~!

DSC03672

ちなみに昨年オーバーホールに出した常用のPAM117ですが

めちゃくちゃ調子が良くなって月差±0秒です。流石ETAポン!

ずっと憧れだったのに


DSC03050

売っちゃいました。ちょうど1年前にハワイで買ったヨットマスターです。

8月のUSツーリングに出掛ける前に箱に入れてそのままになっていました。

10年前からずっと憧れていて、昨年やっとの思いで買ったんだけどなぁ~

やはり箱に入れたままになって、つけなくなった時が売り時なんですね!

売るきっかけとなった1番の原因は映画館の薄暗い所で時間を確認しようと

した時に全く見えなかったことかな?結局、携帯を出して確認したんだけどね!

これじゃあ時計してる意味ないし・・・でもパネライならハッキリ見えるんだな!

DSC03021

状態が良いのと円安になってきたこともあって、思ってた金額よりも

高額で買取ってもらえました ^^

ブログ帰って来ました ^^


リニューアル


お待たせしました。(誰も待ってなんかいないかぁ~!)


このまま辞めてしまおうとも思ったけど帰って来ました。


2005年からモーハワイ☆コムのブログを始めて8年が過ぎ


9年目に突入する矢先、まさかこんな状況になるなんて・・・


すぐにリューアル前の状態に戻ることを信じて待っていまし


たが、3ヵ月経ってもいっこうに復旧する気配がありません。


待てど暮らせど復旧しないので、いつの日かぐちゃぐちゃに


なった過去の記事の投稿日や写真等が元通りになることを


祈って、アメリカに持参するタブレットから投稿してみました。


DSC00434


ブログ休憩中にメーカーにオーバーホールに出していた


最近常用のPAM117が新品同様になって戻って来ました。


さっそく革ベルトから汗をかく夏用に買っておいた100M耐水


の『ヒルシュ パネライ専用  カーボンベルト』に交換しました。


装着感はバツグン!パネライに卸しているだけはあります。


来週出発するUSツーリングにはこれつけて行こうかなぁ?

パネライ値上げ



パネライが4/1から値上げするので、ナゴヤドームに野球観戦に行くついでにパネライ名古屋ブティックに行って来ました。今回はかなり大幅な値上げ(10%〜20%)になるみたいです。円高の時は腰が重いくせに、円安になるとサッサと値上げするんですねぇ!ストラップも上がるみたいなので2本買いました。



駆け込み需要で在庫はかなり減っていました。



ストラップも人気の色は売り切れでありません



PAM62用にアリゲーターのセミマットグレーと



PAM117用にカーフのアンティーク ブラウンを購入





使い込むうちに更に良い感じになることを期待しています

ホシイホシイ病発症



当分は発症しないかと思ってました。発症元はやはりパネライでした。特に探していた訳ではないのですが、先日、ネットで偶然いいのを見つけて欲しくなりました。今回の感染期間は3日間で短くてすみました。これで夜もぐっすり眠れそうです。でも、かみさんには当分言えそうにありません。
しかし俺って左利きだったんだぁ?



Luminor Marina Destro (left-handed version) Titanium



Sapphire crystal case back



Limited 100 pieces



左腕につけても “No problem”

リューズが左にあるということは、左利きの人が右腕にするのかと思いきや、
実際には右利きの人が購入することが多いんだそうです。
かえって大きなリューズガードが手首に当たらなくていいですよ〜