モーハワイ☆コム

カテゴリー:男の料理

唐揚げ&オムライス



旨そうなものができた時だけアップしようということで、先週に続き「男の料理」のアップです。今日の夕食は鶏の唐揚げとオムライスを作りました。こりゃ、太るわな



ジューシーな鶏の唐揚げに



ぽんジュレを乗っけてみた





オムライスも卵がとろっとろで旨かったぁ

うなぎの蒲焼もどき



旨そうなものが出来た時だけアップしようということで、久しぶりに「男の料理」のアップです。うなぎの蒲焼もどきを作りました。いろいろ作り方があるようですが、レンコンをすりおろし卵と小麦粉を混ぜて海苔の上に乗せ、油で揚げます。それに醤油、みりん、砂糖で作った蒲焼のタレを絡ませてハイ、出来上がり



う〜ん、うなぎの蒲焼に見えなくもないが・・・



海苔がうなぎの皮ってことかぁ〜



かじってみたら断面はうなぎの蒲焼だぁ!旨〜い



この日(昨日)は3品作りました

アボカドジャーマンポテト&麻婆豆腐




今日は当番じゃなかったけど、アボカドジャーマンポテトと麻婆豆腐を作りました



アボカドジャーマンポテト (アボカド、ジャガイモ、人参、玉ネギ、ベーコン、しめじ)



麻婆豆腐 (豆腐、挽肉、長ネギ)

ミートローフ&ポテトグラタン




今日はミートローフとポテトグラタンを作りました





ミートローフ (挽肉、ニンジン、インゲン、玉ネギ、セロリ、QBBチーズ、ベーコン)



ポテトグラタン (マカロニ、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、モッツァレラチーズ)

挽肉たっぷり料理




今日は挽肉たっぷりの天婦羅と野菜サラダを作りました。



挽肉を挟んだり、詰めたりと下ごしらえが面倒なんだよね!



見た目はあまり良くないねぇ



でもポン酢を付けて食べたら旨かったぁ〜



ブロッコリー、玉ねぎ、きゅうり、ハムの野菜サラダはドレッシングで・・・

男の料理 &emojiknife;



先週、カテゴリーに「男の料理」というのを追加しました。男が作るから「男の料理」としただけで別に「おやじの料理」でも「おっさんの料理」でもよかったんですけどねかみさんの仕事の関係で数年前から月、木だけ作っています。これから旨そうなものができた時はアップしようと思います。



ちなみに今日は簡単な、すき焼きと



はるさめサラダを作りました

本日の料理 &emojiknife;




晩ご飯担当の今日は、この3品を作りました



八宝菜



きんぴられんこん



ほうれん草のマグロフレーク和え

キムチすた丼



昨晩はかみさんが慰安旅行でいなかったので、近くの焼き鳥屋に晩ご飯を食べに行くつもりでしたが、寒かったしひとりでは気が乗らないのでやめました。そこで冷蔵庫にある材料でキムチすた丼を作ってみました。肝心のおろしにんにくは無かったし、きざみのりは入れ忘れ、卵は勘違いして目玉焼きにしてしまいました

材料は豚バラ肉、おろし生姜(以前買ったカツオのたたきに付いていたもの2個)、残り僅かのキムチ、醤油、みりん、砂糖、そしてきざみネギと卵です。ごはんは勿論、サトウのごはんをレンジで2分半チンしたものです。



10分程で作れて、なかなか美味しく出来ました
やっぱりおろしにんにくが入ってないので、すた丼じゃなくて豚丼ですね!