モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ

アメリカ抽選グリーンカード


IMG_0372
トランプ政権の移民政策で、抽選による受け入れ制度も中止するとの法案を発表し、2017年はアメリカ
抽選グリーンカードプログラムは実施されないと思っていましたが、どうやら続行されるみたいですね!
3年前のオバマ大統領の時も終了すると心配しましたが、何だかんだ続いています。DV-2019の実施
日程はアメリカ東部時間の10月3日 正午~11月7日 正午です。応募される方は忘れずに!

DSC_0073
2006年から連続で、毎年応募してきた私は事情があってDV-2019は応募しません。

コストコ会員になる


IMG_1137
今から20年ぐらい前、ハワイでよくコスコ(コストコ)に行っていました。
当時はパスポートを見せれば店内に入れたんですが、何年かすると会員でないと店内に
入れなくなってしまい、ずっと行ってませんでした。今年の夏にオープンする、浜松倉庫店の
現地仮事務所で新規入会登録を行うと特別に、通常の年会費が1,000円OFFになる早割り
キャンペーンを実施していると知り、会員になってみました。しかし元が取れるかなぁ~ 

DSC00978
会員になるのにこんなに並ぶのね

IMG_1076昨日、家族でコストコ中部空港倉庫店へ

IMG_1082

IMG_1096
特に欲しい物があった訳ではないのに1万円以上使いました。

IMG_1128
買った物を入れて来るのに、コストコのショッピングクーラーバッグ(54L)も買いました。

ガソリン消費ツーリング


DSC00666
3週間程前にハーレーダビッドソン ハワイへ注文していたフューエルバルブが
今週、国際郵便で届きました。今回は12月のハワイ旅行まで待ってられない
ので送ってもらうことにしたのですが、それでもディーラーの半額で済みました。
ちなみにバルブの値段はハーレーハワイが$32、ディーラーは¥11,900でした。
できれば今日にでも交換したかったのですが、タンク内のガソリンを抜く必要が
あるのでなるべく多く消費しようと、御前崎までソロツーリングに行って来ました。

DSC00645
届いたフューエルバルブがこれ↑ 交換したらまたブログ書きます。

DSC00680

DSC00686
お昼ご飯は「海鮮なぶら市場」で

DSC00689
ここに来たらいつも穴子天丼を食べるんだけど、水揚げが無かったとの事で注文できず 

DSC00696

DSC00702
結局、おすすめのかつお刺身定食にしました。

DSC00716
帰る時、バイク駐車場は満車になってました。

DSC00722
家まであと60kmという所でリザーブに切り替えたけど何とか辿り着けました。
しかしあと5kmという所で激しいにわか雨に降られ、カッパを着ずにそのまま走り切りました。

走行距離 : 172km

オックステールスープ


IMG_1400
昨年12月のハワイの時もカピオラニ コーヒー ショップに行きました。
この時もワイケレ アウトレットで買い物した帰りのランチタイムでした。
やっぱオックステールスープは旨~い!これで3年連続で通ってしまいました。

IMG_1393
2018年に部分開通予定(カポレイ~アロハスタジアム)のホノルル・レール・トランジットも
高架橋はほぼ完成しているみたいです。この先にパールリッジ・センター駅が出来ます。

IMG_1395
2、3年後にはこうやってレンタカー(手前のニッサン)で来なくても電車で来れる様になるのかな?

IMG_1398
店内は相変わらず地元の人達でいっぱい あんなところに招き猫たちが・・・

IMG_1401
疲れた時に食べたくなるオックステールスープ、このスープが激旨!

IMG_1402
もちろんオックステールもトロトロで旨~い!

IMG_1403
フライドライス(ハーフサイズ)も注文してしまいました。

IMG_1404
最後にスープにご飯を入れて食べたけど、さすがにご飯は少し残しました。

ハーレーのエンジンガード交換


DSC00009
昨年12月にハーレーダビッドソン ハワイで買って来たフットペグ(ハイウェイ用に)を
エンジンガードに取付けようとしたら、取付部分のガリガリ傷があまりにも気になったので
エンジンガードごと交換しました。エンジンガードは昨年カスタムペイント用に買った前後
フェンダーのおまけに付いて来た物で、サビやガリガリ傷は全く無くかなりの美品でした。


DSC00004
型番不明で適合するか心配だったけど、すんなり付きました。

DSC00010
昔はよく立ちゴケしたからなぁ~

DSC09428
ハーレーダビッドソン ハワイで買って来たフットペグ ($87.70)

DSC00017
あらかじめフットペグを付けておいたエンジンガードごと交換

DSC00020
これでGWのツーリングが楽しみです。

ハッピーアワー・イン・パラダイス


DSC08631
ハワイ滞在中、ワイキキのチーズバーガー・イン・パラダイスのハッピーアワーによく行きます。
昨年も一昨年も行きました。ここでは3:00PM~6:00PMと9:00PM~CLOSE
の2回実施されています。いつも夕方の方で行くのですが、程よいお客さんの入りでした。

DSC08354
このメニューにある飲物が通常の価格の6割ぐらい($5or$4)で飲めます。

DSC08343
先ずは生ビールとつまみにオニオンリングをオーダー

DSC08355
2杯目はだいたいこのピニャ・コラーダ!甘くて美味し~い

DSC08657
ウェイトレスの感じが良かったので、ちょっとだけチップ多めの$23置いてきました。

DSC03909
チーズバーガーを持ち帰ってホテルで食べることもあります

ハワイアンチップカンパニー


DSC08444
12月のハワイ滞在中、かみさんの大好きなタロチップスを買いにレンタカーで
ハワイアンチップカンパニーに行きました。以前はABCストアで買っていたのですが
いつの頃からか見かけなくなったので、カリヒ地区にある工場まで行きました。
もしかしたら、わざわざ工場まで行かなくてもドンキホーテ辺りに置いてあったかも?

DSC08443
右側がお店の入口で左側が駐車場(中にあるのは滞在中乗ってたレンタカー)

DSC08434

DSC08435
お店の中は外観のイメージと違い、綺麗で洒落た感じです。

DSC08437
中に入るとすぐに試食品を持って来てくれます。

DSC08439
2種類の大きなチップスが入ってました。

DSC08436
日本へ持ち帰ると思うと・・・オリジナルを1袋($5.25)だけ買いました。

DSC08629
ちなみにABCストアにはドールのタロチップス($7.99)が置いてありました。

Happy New Year 2017


2017ブログ年賀2
ハワイから帰って来てちょうど2週間、やっぱ今年もハワイへ行こっと!

サインボードはもう作れない


DSC08530
昨日、ハワイから帰って来ました。前回の記事でハワイアンサインギャラリーについて
書きましたが、私がお店に行った翌日(17日)に店主のハリス・オクダさんが亡くなりました。
お願いしていた2つのサインボードも来年どころか、もう永久に受け取れなくなってしまいました。
途中まで出来ていたそうですが、完成までには至らなかったと奥様がおっしゃってました。

DSC08531
10日に注文に行った時はお元気で、14日にホテルまで持って来てくれるはずだったのに・・・

DSC08533
後継者もいないみたいだったので、もうお店も閉めてしまうんでしょうね。

DSC03889
昨年、ホテルまで納品に来てくれた時の様子、とてもにこやかでした。

DSC03949
この作品を飾った所の写真や、オクダさんの写真を差し上げたら喜んでいたのに・・・悲しすぎます。

ハワイアンサインギャラリーへ


image
今年も空港に着いてレンタカーを借り、ワヒアワにあるハワイアンサインギャラリーへ
向かいました。手作りサインボードを2個注文して水曜日にホテルに持って来てくれる
はずだったのですが、来なかったので様子を見に行って来ました。明日帰るので今日中に
受け取らないとアウトです。まあ、来年でもいいにはいいんだけどね!

image
先ずは近くにあるマウイマイクスでランチ

image
お昼時とあって店内はローカルで満席です。

image
2番のハーフチキンを注文

imageアツアツが食べたかったので裏の駐車場でむしゃぶりつきました。

image
ハレイワのモヤさまの店は噂通り潰れてました。流行ってなかったからなぁ〜!

imageこちらのサーフ・アンド・シーは相変わらず大繁盛でした。

image
さてハワイアンサインギャラリーですが、やはり閉まってました。どうしちゃったんだろ〜?