モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010 USツーリング【ルート66&横断編】

ルート66ブリキ看板


DSC07325
現在建替え中の家に飾る、ルート66のブリキ看板を8州分まとめて買ってしまいました。
小さいですが念願だったバイクガレージの中にカリフォルニア州~イリノイ州までを走破した
順番に並べて飾る予定です。家が完成してからなので、あと1カ月ぐらい先になるかな?
標準ルート66も入れて9枚買ったので、マグネットとペンケースをおまけしてくれました

DSC07328

DSC07330

DSC07332

DSC07335

DSC07336

DSC07338

DSC07340

DSC07344

DSC07346
サイズは約29cm×約28cmで、パネライの腕時計と大きさを比べるとこんな感じ
個人的にはルート66が通る8つの州の中で、距離が最も短いカンザス州が好きですね

アメリカの給水塔



ネタが無いので前回に続きアメリカ横断ネタです。アメリカを走っているとよく給水塔を目にします。
円柱、球体、立方体など、どれも個性的なものばかりで、その町のシンボル的な存在になっています。
ロサンゼルス、セントルイス、シカゴ、ニューヨークなどの大都市では気が付きませんでしたが、田舎町では必ず一つは見つけました。いくつか写真を撮ったので並べてみました。(走行順)

↑アリゾナ州キングマン (Route 66沿い)



アリゾナ州アッシュフォーク (Route 66沿い)



ニューメキシコ州サンタローザ (Route 66沿い)



テキサス州アマリロ (Route 66沿い)



テキサス州グルーム (Route 66沿い)



オクラホマ州エドモンド (Route 66沿い)



ミズーリ州スプリングフィールド (Route 66沿い)



ミズーリ州サリバン (Route 66沿い)



イリノイ州リッチフィールド (Route 66沿い)



ペンシルバニア州ピッツバーグ



インディアナ州ハウ



ウィスコンシン州ミルウォーキー(これは町のではなくハーレー本社のです)
私は球体の給水塔が好きですね

アリゾナ大隕石孔



元旦以来の更新です。ハワイネタは勿論のこと、日常ネタもまったくあ〜りません。あまり前のことを書くのは好きじゃないけど、アメリカ横断ネタは現地でアップして以来書いてないのでそれでも書こうかなぁ〜
横断の途中でアリゾナ州にあるMeteor Crater(アリゾナ大隕石孔)に行きました。

ここは約5万年前に地球に衝突した隕石によってできたクレーターだそうです。
フラッグスタッフから、I−40を東へ約40分程走り、フリーウェイを降りてから辺りに何もない1本道を10分程行くとあります。入場しないと見えないようになっていて
クレーターを見るだけなのに入場料を一人$15も取られました。



I−40をEXIT 233 で降ります



ほんとに何もない1本道です





クレーターと言うより山の谷間みたいに見えるなぁ〜





上空から見た方がクレーターだとわかりますね!
どの辺りなのか久しぶりに座標取得してみました。航空写真でどうぞ

アメリカ横断熱冷めやらず!




旅行から帰って2週間になるのに、アメリカ横断熱が冷めやらず、また行きた〜い!って気持ちになっております。日程を完璧にこなしたからかなぁ〜?
それともハワイ病からメインランド病に変わってしまったのかなぁ〜?
で、熱い内にとアメリカ横断の写真と動画で YouTube にしてみますた。



BGMはJinbeyさんです。

残り1年だったので、昨日(無料最終日)ESTA申請しておきました。

ハーレーを無事返却


8/23(月) シカゴループ~イーグルライダーシカゴへ

      

先程ハーレーを返却してアメリカ横断も無事終わりました。今朝はチェックアウト前にルート66が開通する以前からあったという「ルー・ミッチェルズ・レストラン」に朝飯を食べに行きました。明日の帰国に備えて今日の宿はオヘア空港の近くに取りました。8395kmを走り終え、ハーレーを Drop Off してやっと達成感と言うか安堵感が沸きました。また何年か後に逆ルートで走りたいと思います。アメリカ横断よりブログの現地アップの方が大変でした。残っていた4~6日目もアップしました。
これで何とか現地レポートはすべて終了です。ホッ!



ルート66(ジャクソン・ブルバード)沿いにある「ルー・ミッチェルズ・レストラン」



ワッフルを注文 ふわふわで激旨でしたぁ~





イーグルライダーシカゴに無事ハーレーを Drop Off



本日の宿泊先 :  Best Western at O’Hare



本日の走行ルート&走行距離:54km
18日間の総走行距離:8395km

ミルウォーキー&シカゴ


8/22(日) ミルウォーキー~シカゴループへ

      

今日は朝からミルウォーキー市内にあるハーレーの本社やハーレーミュージアムを見て回りました。昼近くにミルウォーキーからシカゴに向かい、シカゴ郊外にある映画「ホームアローン」のロケで使われた家を見たり、マクドナルド第1号店に行ったりして夕方、シカゴループにあるホテルに到着しました。シカゴ名物の極厚のビザを食べた後、ウィリスタワーに夜景を見に行きました。



ハーレーダビッドソン本社 日曜なのでひっそりしています。訪れる人もいません。



ハーレーミュージアム 中を見て回るのに2時間かかるそうでやめました。

http://youtu.be/3O_Hf0OLOsg

本日のYouTube:ハーレー100周年のパレードで走れなかった通りを走る



映画「ホームアローン」のロケで使われた家



マクドナルド第1号店



シカゴシアター



ナイフとフォークを使って食べるシカゴ名物の極厚ビザ 結構うま~い



ウィリスタワー(旧シアーズタワー)からの夜景 中央に走る2本がルート66



本日の宿泊先 : Club Quarters, Central Loop



本日の走行ルート&走行距離:195km

ミラービール工場見学


8/21(土) ハウ~ミルウォーキーへ

 
   


今日は朝から怪しい空模様です。走り始めてすぐに雨が降り出しました。16日目にして遂にカッパを着ました。1時間程して雨も上がり、シカゴに着く頃には青空になっていました。シカゴを通り越してミルウォーキー迄やって来ました。今日の楽しみはミラービールの工場見学をする事です。ホテルにハーレーを置いてシャトルサービスを利用してミラーバレーへ向かいました。ハワイへ行ったら必ずミラー・ジェニュイン・ドラフトと言うほどミラービールが大好きです。1時間の工場見学のツアーの後にビールの試飲を楽しむことが出来ます。もちろん無料、しかも飲み放題らしいです。
おもいっきり飲もうと思ったのですが、1人2杯迄でした。ガクッ!
明日はハーレーの本社に行ってみようと思います。





ミラービール工場内です。今日は土曜日なのでラインは停止していました。



さあ飲むぞ~!な~んだ1人2杯迄か



本日の宿泊先 :  Days Inn And Suites  Hotel of the Arts  Milwaukee



本日の走行ルート&走行距離:363km

Edison Birthplace


8/20(金) ナイアガラ・フォールズ~ハウへ





今日はなるべくシカゴ近くまで行きたいので、トレドに泊まるのはやめてもう少し先のハウという小さな街を目指しました。オハイオ州にミランというクリーブランドとトレドの中間ぐらいに、トーマス・エジソンが生まれた「Edison Birthplace Museum」があるというので行って見ました。明日はシカゴを通り越してミルウォーキーまで行こうと思います。



朝からイミグレは混んでいました。





この家でエジソンが生まれたのかぁ~

中を見学するツアーは45分を要するそうなのでやめました。



本日の宿泊先 : Best Western Howe Inn



本日の走行ルート&走行距離:706km

ナイアガラ・フォールズ


8/19(木) ニューヨーク~ナイアガラ・フォールズへ



     
シカゴに戻るのにエリー湖沿いに走ることにしました。まずは7年ぶりにナイアガラ・フォールズに向かいました。ある人のブログでレンタルバイクでは保険の関係からカナダ側に渡れないとありましたが、イミグレで引っかかることもなく国境のレインボーブリッジを渡りました。7年前はかみさんもいたので「霧の乙女号」に乗って滝壺まで行ったけど、今回は写真撮っただけでした。



国境のレインボーブリッジ



カナダ側から見たアメリカ滝



カナダ側から見たカナダ滝

http://youtu.be/_9fFNjyOJXc

本日のYouTube:滝壺に向かう「霧の乙女号」



本日の宿泊先 : Best Western Fallsview



本日の走行ルート&走行距離:654km

遂に横断達成!


8/18(水) ピッツバーグ~ニューヨークへ

     



本日、ニューヨークに到着して遂に横断達成です。途中ハーレーの工場があるヨークに寄りました。ここには’98に来たことがあり、工場見学をしている時間もないし予約もしてなので写真だけ撮り、途中のランカスターの街並みを見て、夕方リバティパークに無事到着。自由の女神(後ろ向きだけど)とマンハッタンの景色を写真に収め宿泊地のあるマンハッタンに向かいました。マンハッタンへ渡るHolland Tunnel はめちゃくちゃ渋滞していました。横断は達成したけどハーレーの返却地はシカゴなので、明日からまたシカゴに向け走ります。ルート66を走破した時より、アクシデントがあった分「やったぁ~」という達成感がありました!



ハーレーダビッドソン ヨーク工場の玄関前



ランカスターの街並み



リバティパークからの景色 こちらに来て初めての曇り空



ニューヨークは私の様な田舎のハーレー乗りにはちょっときついかなぁ~



本日の宿泊先 : Travel Inn Hotel



本日の走行ルート&走行距離:668km