モーハワイ☆コム

カテゴリー:手芸【ぬいぐるみ作り】

知らなかったぁ!



結婚式にぶたさんのぬいぐるみ(前々回の記事)ってのもどうかと
思ったのですが、縁起がいいみたいですね。 知らなかったぁ!
その後、ぶたさん達がどうなったかはわからないけど、プレゼントして良かったかな





また一つぶたさんのぬいぐるみが出来あがりました
これってよく見るとぶたというよりムーミン(かば)みたいかも?

新作ピッグ&ベア



寒くなってきましたね。例年ならこの時期はホノマラ走りにハワイへ出かけるとこですが、今年は諸事情により行けません。その代わりに2月の東京マラソンで頑張ろうと思います。
さて寒い時期はこたつに入ってテレビを見ながらベア作りに限ります。
今回、ベア以外のぬいぐるみ作りにも挑戦してみました。



寒くなってきたのでベア達も防寒対策?     ↑トットちゃんみたい



新作のブタくんです 目玉釦を刺繍にすれば赤ちゃんも安心して遊べますよ!



だいぶにぎやかになってきました

ALOHA ベア



ハワイ島土産のお返しに作っていたALOHA ベアが完成しました。自分で言うのもなんだけど、可愛く出来たなぁ〜なんちゃって!きっとハワイで買って来られた生地が良かったんですねぇ!でも相変わらず縫い目はゲジゲジですわ




この子で何作目だっけなぁ?



顔にALOHAのタトゥー?がナイスですね ^^



明日お会いしましょう♪

アリスのお守りベア



交通安全のお守りを入れたベアが完成しました。
8月はこれ持ってアメリカへGO〜



生地は東急ハンズで買ったアリス・イン・ワンダーランド仕様のカットクロスです。



お稲荷さんに行って交通安全のお守りを買って来ました。





カワイイお守りだけど頭の中に入れたら見えませんね



アメリカ横断の時にハーレーに取り付けようと思います。
もう1つはプレゼント用です

もうじき1年 &emojiheartsmall;



テディベア作りを始めてもうじき1年になります。娘の結婚式のサプライズプレゼントがきっかけで始めましたが、半分趣味になってしまうとは・・・
東京マラソンの練習の合間に作っていたベアが仕上がりました。
ベア作りのおかげで大会が近づいても緊張することなく、うまく体調管理が出来ました。ちょっと寂しいけど
今週末には大阪へお嫁入りです。







じゃあね〜



明日、発送しますね

ベビーベア &emojiheartsmall;



昨年の7月以来、約半年ぶりにテディベアを作ってみました。作り方はもう忘れちゃったかな、と思いながら作りましたが覚えているものですね
型紙をコピー機で50%に縮小して、果してどんなベアが出来るのか楽しみだなぁ〜生地は1作目のベアで余った長袖シャツの袖1本分で十分で、5時間足らずで完成しました。



ケータイと同じくらいの大きさだったのでわりと早く作れたかな?



ベビーベアの仲間入り、ベアというより耳がマウスみたいかも・・・

くまさん収納袋



プロフィールDVDの制作に追われていましたが、やっと完成しました。
自分で言うのも何ですが、なかなかいいのが出来ましたよ。ところで結婚式場に持って行くウェディングベアを入れる袋が無かったのですがブログを通じてお友達になった方が先日ステキな袋を作って送ってくれました。あおちゃんどうもありがとう!



ウェディングベアを入れるとこんな感じです



すっぽり入ってしまいました。これを持っていよいよ来週出陣します ^^

最後の手芸教室



3月下旬から通い始めた手芸教室も今日が最後になりました。
本当はもっと続けたかったけど、先生が嫁ぎ先のご両親と一緒に暮らすことになり、お気に入りのアトリエを引き払うそうです。それまでに95人いる部員全員が一体目を完成出来るかとても気になります。今日現在61人が完成しているそうです。
まだ完成していない皆さん、頑張って完成して下さいね。



高級モヘアではなく思い出の服で作ったウェディングベアも今日完成しました。



彼氏は青と白のチェックのシャツ、娘はピンクの花柄のスカートで作りました。
(二人の思い出の服を理由も言わずに手に入れるのは大変でした。)



このアトリエに通ったのも僅か3カ月だったけど楽しかったなあ



3カ月で練習を兼ねてこれだけの作品を作りました。

一番の目標だったウェディングベアも完成したので、後は楽しみながら
一人でコツコツ作って行こうと思います。先生、今までどうもありがとう!
引っ越してもたった一人の男子部員のこと忘れないでね

テディベア完成



3月下旬に手芸部に入部して5回目でやっとテディベアが完成しました。89人の部員の中で49番目の完成だそうです。最初の頃は指にチクチク針を刺していましたが、次第に慣れて来てクマさんの形になった時はうれしかったです。復習の為、こっそり家で母の形見のブラウスで作ったテディベアも一緒に完成しました。次はいよいよウェディングベア作りに挑戦です。



わた入れした所を縫い合せます。



胴体と顔、耳を付けます。





手足を付けます。



目を付けます。



鼻と口を刺しゅうします。



これでやっとテディベア(tam君)の完成です。



母の形見のブラウスで作ったテディベアも一緒に完成です。
先生、作ってる所の写真を撮っていただきありがとうございました。

手芸部入部



春は新しく何かを始めるにはとてもいい季節ですね!と言うことでテディベア(クマの縫いぐるみ)を作る手芸部に入部しました。4月中旬現在の手芸部員は85人だそうです。もちろん男はわたくしおひとりでございます。なぜ男の私が手芸部に入部したかと申しますと、秋に結婚する娘にサプライズでウェディングベアをプレゼントする為なんですよ。(かみさんにももちろん内緒です)



まずは手始めに自分の着ていた思い出のシャツで練習に1体作ります。



手縫いをするのも小学校の家庭科の授業以来でしょうかねぇ?



3回目(1回3時間)にしてやっとわた入れです。
次回はいよいよ完成できそうです。完成したらまた報告しま〜す