モーハワイ☆コム

カテゴリー:沖縄の食べ物、飲み物

オリオンドラフトビール



姪が沖縄旅行に行ってオリオンビールをお土産にくれました。(6本も重かっただろうに!)
2002年の9月に沖縄で飲んだで以来、かれこれ4年半ぶりのオリオンビールです。

その当時アサヒビールが業務提携し、沖縄県以外での販売権を獲得、全国で飲めるようになりましたよね。沖縄のものとは違い「Asahi」の文字が入っていると聞き、さっそく近所の酒屋に買いに行って来ました。



やはり缶の上部にAsahiのロゴが入っていました。(左側)残念、無い方がローカルらしくていいと思うんだけど・・・。
さて味の方ですが、軽い感じで癖も無く、スッキリとした飲みごたえです。両方を飲み比べてみたけど味はまったく同じです。(醸造元がどちらもオリオンビールなので当然ですね。)軽い感じが何かバドワイザーに似てますねえ。

沖縄のオリオンビールは沖縄で飲む方が旨いと思う。やはりその土地のものは、その土地で飲食するのが一番ですね。熱い沖縄の気候では、このさっぱりとしたビールがよく合いますね。

うーん、沖縄に行ってオリオンビールを、ぐいっとやるのが一番かな・・・名護で買うオリオンビールが一番旨いらしい。久しぶりにオリオンビールを飲んでまた沖縄に行きたくなりました。

今日もゴーヤーチャンプルー



今日の晩ごはんのおかずもゴーヤーチャンプルーです。
いくらゴーヤーが夏バテにいいといっても中1日じゃちょっとねえ。
でもまったく夏バテ知らずで、元気いっぱいです。

今日のパターンはゴーヤーとモヤシとシメジです。
卵は入っていませんでした。
炒めてあるだけなのでポン酢をかけて食べました。うーん、イマイチだ

夏バテ防止料理



我が家の夏バテ防止料理はゴーヤーチャンプルーです。ゴーヤーが夏バテにいいとのことで夏はよく食べます。

8月は週に1回のペースで食卓に並びました。ゴーヤーチャンプルーとひと口に言っても色々とパターンがあります。

? ゴーヤーと豆腐と卵
? ゴーヤーとモヤシと豚肉と卵
? ゴーヤーと豆腐とスパムと卵

まだ他にもありますが、この3つが代表的なパターンです。
今日は?のパターンでした。
スパムは沖縄のものではなく、もちろんハワイで買ってきたものです。

ゴーヤーの苦味とスパムのしょっからい味が混ざり合い、これがいちばん旨いです。
味付けですが、以前は塩、コショウとオイスターソース等でやってたみたいですが
最近ではイチビキのゴーヤーチャンプルーの素で済ませているみたいです。