モーハワイ☆コム

山陽・山陰ツーリング 4日目

最終日の今日は行きと同様、高速道路をひたすら走って帰って来ました。
今日こそは高速で渋滞にハマると思って予定よりも30分早く出発したのですが
テレビでの渋滞予想は完全に外れ、自分が走った名神、東名はガラガラでした。
30分早く出発したのもあって予定してたよりも1時間半早く帰ってこれました。

途中、休憩で寄ったPAのバイクPは自分のハーレーだけ

5/5(金) 走行距離 : 465km

走行ルート : 米子市内 → 落合JCT → 吹田JCT → 米原JCT → 自宅

4日間の総走行距離 : 1,534km

山陽・山陰ツーリング 3日目

今年のGWはいい天気が続いています。今日は高速道路を殆ど使わずに下道を走り
今回のツーリングのハイライトである角島大橋に行きました。ここは車やドライブ
レコーダーのCMで見てずっと走りたかった所です。同じく車のCMで見て確認して
みたくなった江島大橋(ベタ踏み坂)も走りました。今日は米子市内に宿泊します。

コバルトブルーの絶景が広がる角島大橋

角島大橋の数ある撮影スポットの中でも一番がここ!ガードレールが無ければもっといいのになぁ~!

縁結びの神様として知られる島根県出雲大社

車のCMで登場した「ベタ踏み坂」と名付けられた坂だけど思ってたより急坂じゃないなぁ~!

本日の宿泊先

5/4(木) 走行距離 : 361km

走行ルート : 下関市内 → 角島大橋 → 出雲大社 → 江島大橋 → 米子市内

山陽・山陰ツーリング 2日目

今日も汗ばむ程のいい天気でした。2日目も主に高速道路を使って原爆ドームや錦帯橋を
見て夕方、下関に到着しました。今日も大した渋滞にも遭わずに気持ち良く走れました。
夕食は唐戸市場内の「からと市場寿司」へ食べに行きました。今日は下関市内に宿泊します。

世界遺産 原爆ドーム

錦帯橋は想像してたよりもデカかったなぁ~!

本日の宿泊先

5/3(水) 走行距離 : 345km

走行ルート : 岡山市内 → 原爆ドーム → 錦帯橋 → 下関市内

山陽・山陰ツーリング 1日目

今年のGWは3泊4日の予定で、山陽・山陰地方をハーレー(ソロ)で走ります。
今日は10時頃に自宅を出て岡山まで走りました。殆ど高速道路を使いましたが
大した渋滞にも遭わずに気持ち良く走れました。今日は岡山市内に宿泊します。
荷台のデカいバックは昨年ハーレーハワイで買って来た純正ツーリングバック

image新名神 土山SAのバイク駐車場は満車でした。

image山陽自動車道 三木SA

image本日の宿泊先

5/2(火) 走行距離 : 363km

走行ルート : 自宅 → 亀山JCT → 草津JCT → 吹田JCT → 岡山市内

イチローウォーク

IMG_0070今日はJR東海さわやかウォーキング×名鉄のハイキング共同開催に参加しました。
「古き良き昭和日常博物館とイチローの故郷 豊山を訪ねて」というコースです。
晴れていい天気で、風もさわやかでした。4時間半で約14km歩きました。

名鉄西春駅で降りて9時45分ウォーキングスタート

先ずは北名古屋市にある昭和日常博物館へ

日本のハーレーダビッドソン 陸王

なつかしい駄菓子屋

ニッサンとトヨタの誇る名車

続いてエアポートウォーク名古屋へ

航空自衛隊小牧基地

続いてイチロー展示ルーム「アイ・ファイン」 入館料が高い(¥900)ので記念写真のみ

ゴールはJR勝川駅 久しぶりの長い距離で疲れました。

ハーレーのフューエルバルブ交換

カスタムペイントタンク用に、ヤフオクで落札した中古のフューエルバルブ(燃料コック)から
ガソリンが漏れるので新品に交換しました。日本製なので逆輸入して手に入れたことになります。
中古で買った時に中のダイヤフラムは大丈夫かな?と思いバラしたけどよくわからなかったです。
フューエルバルブは消耗品なので、ヤフオクの中古で買ってはダメなんだと思い知りました。

名古屋の大洋技研工業という会社が作っているので、直接電話してみたけど売ってくれませんでした。

先週、走行してガソリンの量を少なくしたはずなのに、まだ1リットル以上は残ってました。
FLSTN用の5ガロンタンクを取付けたので、リザーブ量を調べたら4.5リットルもありました。

下のプラスチック製のドレンパンはオイル受け用ですが、ささっとガソリン受けに使っちゃいます。

フィルター、パッキン、ナットは新品を付けたのでそのまま使いますが、既にゴミが付着してました。

フューエルバルブのネジ部分にシールテープを巻いておきます。

同様にタンク側のネジ部分にもシールテープを

よく弄ってるせいか、ハーレーに乗るよりも弄る方が好きになった今日この頃です。

満タンにして40kmぐらい走ったけど漏れて無かったです。これでGWの遠乗りもひと安心です。

ハーレーにチャイルドペグ取付

5歳になる孫がハーレーの後ろに乗りたいと言うのですが、フットペグまで
足が届かないので、ネットで何か無いかと探していたらいいのがありました。
V-TWIN製のパッセンジャー フットペグ リロケーション キットです。
さっそくUSAからの取寄せ商品を注文し、先日届いたので取付けました。

これだけ付いて4,438円(税込)は安いけど、大きいネジ部分だけがクロームじゃないんだなぁ~

リアフェンダーステー取付部分に一緒に共締めする簡単な構造です。

力が掛かる部分なのでステーの板厚分長い、クロームネジも用意しました。

倒す時にサドルバックに当たらないように取付角度を決めます。

倒すとこんな感じで、起こしておけば常時付けたままの状態でも邪魔にならないです。

なんとか使えそうなので、どっか連れてかないとね

ガソリン消費ツーリング

3週間程前にハーレーダビッドソン ハワイへ注文していたフューエルバルブが
今週、国際郵便で届きました。今回は12月のハワイ旅行まで待ってられない
ので送ってもらうことにしたのですが、それでもディーラーの半額で済みました。
ちなみにバルブの値段はハーレーハワイが$32、ディーラーは¥11,900でした。
できれば今日にでも交換したかったのですが、タンク内のガソリンを抜く必要が
あるのでなるべく多く消費しようと、御前崎までソロツーリングに行って来ました。

届いたフューエルバルブがこれ↑ 交換したらまたブログ書きます。

お昼ご飯は「海鮮なぶら市場」で

ここに来たらいつも穴子天丼を食べるんだけど、水揚げが無かったとの事で注文できず

結局、おすすめのかつお刺身定食にしました。

帰る時、バイク駐車場は満車になってました。

家まであと60kmという所でリザーブに切り替えたけど何とか辿り着けました。
しかしあと5kmという所で激しいにわか雨に降られ、カッパを着ずにそのまま走り切りました。

走行距離 : 172km

滝頭公園ウォーク

木曜日からの雨も朝ようやくあがったので、花見を兼ねてウォーキングに行って来ました。
田原市にある滝頭公園は約3000本の桜を見ながらウォーキングが楽しめるそうなので
車で行って公園内のウォーキングコースを何周か回り、2時間で約6km歩きました。

駐車場にも桜が満開です。

CCI20170409

ここでは桜と菜の花と鯉のぼりが一緒に楽しめます。

芝生広場にはヤギもいました。

お昼ご飯は味噌カツ丼ランチを食べて帰りました。

直虎ウォーク

今日は大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台、ドラマ館のある奥浜名湖の気賀の
街を歩きました。午後から姫様道中も開催されるので、ものすごい人だろうと思って
いましたが、桜もまだ咲いていないこともあってそれほどは混んでいませんでした。
途中まで天浜線に乗り、気賀の街をぶらぶらと約9km歩きました。

天浜線の浜名湖佐久米駅に車を置いて電車に乗り

気賀駅で降ります。

道中行列のある都田川沿いは、今年は桜がまったく咲いていませんでしたが

つくしは出ていました。

大河ドラマ館(入場料600円)には入らずに

タダで開放されている気賀関所に行ってみました。

お土産に奥浜名湖銘菓「みそまん」を買い

お昼ご飯は重ね天ざるを食べて帰りました。