モーハワイ☆コム

菜の花ウォーク

今日は孫とJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
「渥美半島菜の花まつりとリニューアルされたご当地グルメ『どんぶり街道』というコースです。
晴れていい天気でしたが、風が強くて寒かったです。3時間で約9km歩きました。

三河田原駅、10時ウォーキングスタート

菜の花畑までは特に見所なし

1時間程で『加治の菜の花畑』に到着

菜の花はちょうど見ごろでした。

道の駅 『田原めっくんはうす』にはハーレーが15台ぐらい駐車してました。

三河田原駅ゴール 『どんぶり街道』のご当地グルメは食べませんでした。

天下の奇祭ウォーク

今日はJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
「天下の奇祭『豊橋鬼祭』とあったか~い豊橋カレーうどん」というコースです。
晴れていい天気でしたが、風が冷たかったです。3時間で約10km歩きました。

スタートの豊橋駅で降りて

9時10分ウォーキングスタート

豊橋鬼祭が行われる安久美神戸神明社に向かいます。

時間が早いのでまだ何も行われてなかった。

赤鬼の衣装だけ見て次へ

向山緑地梅林園はまだちょっと早かったかな?

つつじが丘遊歩道を通って

豊橋駅ゴール

豊橋カレーうどんを食べて帰りました。

ハワイアンチップカンパニー

12月のハワイ滞在中、かみさんの大好きなタロチップスを買いにレンタカーで
ハワイアンチップカンパニーに行きました。以前はABCストアで買っていたのですが
いつの頃からか見かけなくなったので、カリヒ地区にある工場まで行きました。
もしかしたら、わざわざ工場まで行かなくてもドンキホーテ辺りに置いてあったかも?

右側がお店の入口で左側が駐車場(中にあるのは滞在中乗ってたレンタカー)

お店の中は外観のイメージと違い、綺麗で洒落た感じです。

中に入るとすぐに試食品を持って来てくれます。

2種類の大きなチップスが入ってました。

日本へ持ち帰ると思うと・・・オリジナルを1袋($5.25)だけ買いました。

ちなみにABCストアにはドールのタロチップス($7.99)が置いてありました。

新春の豊川詣ウォーク

今日は4ヵ月ぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。
参加したのは『新春の豊川詣「豊川三社」めぐり満喫ウォーキング!!』
というコースです。風も無く穏やかな天気で、約7km歩きました。

JR小坂井駅で降りて

9時55分ウォーキングスタート

一社目は菟足神社

二社目は五社稲荷神社

三社目は豊川稲荷

ゴール後の参加証明スタンプの押印は大混雑でした。

駅名バッジと「いなりんせんべい」をもらいました。

雪道ウォーク

今日はほんのちょっとだけ積もった雪道をウォーキングしました。
我が地域にこれだけの雪が積もったのは何年か振りのことです。
雪国の方には笑われそうな雪道ですが、2時間で約7km歩きました。

ウォーキングに出掛ける前に孫と雪だるま作り

10時15分ウォーキングスタート

ほんのうっすらですが、雪の上を歩くのは何年振りかなぁ?

午前中でほとんど解けてなくなりましたぁ~

迎春ウォーク

今日は名鉄の迎春1DAYフリーきっぷを使って電車で移動して、それぞれの
観光スポットでウォーキングを楽しみました。朝のうちは少し寒かったのですが
日中は暖かくて汗ばむ程の陽気でした。合計で約11km歩きました。

先ずは2週間前にハワイから帰って来たセントレアへ

旅行中にはなかなか来れないスカイデッキです。

1駅だけ電車に乗ってかねふくのめんたいパークへ

続いて犬山城下町へ(遥か遠くに見えるのは犬山城)

お昼ご飯はこの「鼓もち」だけ

歩行者天国ではないのでこのあと車で大渋滞に・・・

夕方、名古屋栄に移動してハワイへ行く前に寄ったあつた蓬莱軒へ

お正月とあって100人ぐらい並んでたけど1時間程で店内へ

先ずはビールとおつまみに白焼きを注文

2人とも「ひつまぶし」を食べ満足満足!

やっとかめのクリスピーでオリジナル6個買って帰りました。

Happy New Year 2017

2017ブログ年賀2
ハワイから帰って来てちょうど2週間、やっぱ今年もハワイへ行こっと!

サインボードはもう作れない

昨日、ハワイから帰って来ました。前回の記事でハワイアンサインギャラリーについて
書きましたが、私がワヒアワに行った翌日(17日)に店主のハリス・オクダさんが亡くなりました。
お願いしていた2つのサインボードも来年どころか、もう永久に受け取れなくなってしまいました。
途中まで出来ていたそうですが、完成までには至らなかったと奥様がおっしゃってました。

10日に注文に行った時はお元気で、14日に持って来てくれるはずだったのに・・・

後継者もいないみたいだったので、もうお店も閉めてしまうんでしょうね。

昨年、ホテルまで納品に来てくれた時の様子、とてもにこやかでした。

この作品を飾った所の写真や、オクダさんの写真を差し上げたら喜んでいたのに・・・悲しすぎます。

ハワイアンサインギャラリーへ

今年も空港に着いてレンタカーを借り、ワヒアワにあるハワイアンサインギャラリーへ
向かいました。手作りサインボードを2個注文して水曜日にホテルに持って来てくれる
はずだったのですが、来なかったので様子を見に行って来ました。明日帰るので今日中に
受け取らないとアウトです。まあ、来年でもいいにはいいんだけどね!

先ずはマウイマイクスでランチ

お昼時とあって店内はローカルで満席です。

2番のハーフチキンを注文

imageアツアツが食べたかったので裏の駐車場でむしゃぶりつきました。

ハレイワのモヤさまの店は噂通り潰れてました。流行ってなかったからなぁ〜!

imageこちらのサーフ・アンド・シーは相変わらず大繁盛でした。

さてハワイアンサインギャラリーですが、やはり閉まってました。どうしちゃったんだろ〜?

アグー・ラーメン

imageマウイ島からホノルルへ戻る時、ハワイアン航空機内誌でアグー・ラーメン(AGU Ramen)
がうまいと載ってたので先ほど行って来ました。昨今のハワイでは一番人気だそうです。
オアフ島に5店あるそうですが、ラーメンなかむらの向かい側にあるお店に行きました。

19:00前では早いのか誰も並んでいません。でも、なかむらは20人ぐらい並んでましたぁ~

機内誌にはとんこつが旨いとあったけど、しょうゆ地鶏にしました。

麺は細めのちぢれ麺

食べに来てるお客さんはローカルが多かったです。

税込で、$13.61は日本と比べちゃったら高いですね〜!チップ入れると$16だし〜!
とんこつではないのでわからないけど、個人的にはわざわざ行くほどじゃあないかなぁ~?