モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

神秘と癒しのサンセット



さてみなさん、
やっと次のネタ(?)がUPできました。頻繁にUPするのは多忙なおっさんにとって結構大変かもと思いましたが、せっかくのモーハブログですから頑張ってやらねば!と張り切っております。

さて、今日は写真好きのカタに私の好きなサンセットスポットをご紹介させてただきます。
写真はカロコホノコハウにあるヘイアウです。このヘイアウは生贄を捧げた(ルアキニ型といいます)とか、駆け込み寺的な(プウホヌア型といいます)ヘイアウではなく、大漁祈願のために作られたものだそうでして、浜辺には潮の満ち引きを利用して魚を取る溶岩石の囲いがあります。何でもここで獲れた魚は人間が食べるのではなくヘイアウに捧げていたようです。



さてそんなヘイアウの前にある供物台と1本のやしの木のバックに落ちる夕日はなかなか神秘的なものでして私のお気に入りアングルベストテンに入っております。(どんなランキングやねん)



特に11月から1月ころにかけては太陽が最も南に傾く時期ですので、この3つの被写体がエエ具合に絡み合います。件のDVD、神秘と癒しのハワイ島〜根本はるみアロハとマナを求めて〜のエンドタイトルにもこの映像を使用しています。

皆さんもちょっとカワイイこのヘイアウに(といったら怒られるかも知れんけど)サンセットをご覧になりに行かれてくださいませ〜。
しかし、大漁祈願のヘイアウやからといって、入場するときリスペクトする気持ちを忘れてはいけませんぞ〜!たたりが〜(いやいやそんなことは・・・自分が一番怖がりやし)

※しかし毎日ネタ上げるの大変ですな〜。(とらねこさん毎日ようやりはるなぁ。。。すごい)

今日から引越し、謎のおっさんのブログ



みなさま、謎のおっさんのブログがようやくモーハにデビューすることになりました。どうぞよろしくお願いします。
ということで、第1弾の記事はハワイ島からお届けいたします。



ハワイファンをはじめみなさまにご好評をいただいております発売中のDVD「神秘と癒しのハワイ島〜根本はるみアロハとマナを求めて〜」関連の記事は前からもちょくちょく話題にさせていただいておりましたが、その根本はるみさんがハワイ島での番組の撮影から1年2ヶ月ぶりに撮影以来はじめてとなるハワイ島上陸を果たしました。

到着された昨日は早速お世話になった方々へご挨拶ということで、当時プロデューサーを務めさせていただいた私謎のおっさん&謎のおくさまがご一緒に案内させていただきました。
お会いした1人目はモーハブログでもおなじみ、自称コーヒーオタクの「こなぴ〜」さんであります。

午後からはフラ女王さとみさん、おしゃべり帝王、クニタケコーヒーの国武さんと、こう書くと政治家の公務のような忙しさですが、今回は仕事ではなくまったくのプライベート。ゆっくりとハワイ島を楽しんでいただきたいものです。

しかし、首と鼻の下を長〜くして待っていた国武さんのおじちゃんは、も〜ハグハグの連発です!


流暢な日本語で
「ワタシコレ、ニホンダッタラ セクハラデ ウッタエラレルネ」といいながら再びハグの連発で興奮していました。
しかし愛すべきキャラクターですなぁ・・・クニタケさん。