モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

てんぐ…。


Post-220お疲れ様です…。

ここしばらく寒い京都ですが、皆さん健康に過ごされてますか?。

京都太秦に有る、“てんぐらーめん“で、お昼してます。

頂いているのは、チャーシュー麺です。
見た目、派手さの無い盛り付けで、ネギは自分で入れます。
京都らーめん独特の豚骨醤油スープ…。(味は、濃く、一味辛いです)
麺は、細目かな?、後、何と言っても、ここのチャーシューは、デカイくて厚みが有り
口の中に入れたら蕩けるほど軟らかいです。(^o^)
これに似たらーめんって、“杉千代“?に、にてるかなぁ。
けどぉ、半年位前に、お店閉めましたね。
個人的には、好きならーめんだったのですが、“杉千代“のらーめん食いたくなったら今は、“てんぐ“で頂いていますね。(^o^)

ラーメン太朗…。


Post-219お疲れ様です…。

昨日とは違い、今日は、寒いっすねぇ~。

“ラーメン太朗“で、お昼してます…。

このお店は、常盤にある、“ラーメン太朗“です。

“ラーメン太朗“って名前のお店は、京都に沢山有ります。

お店によって、味が違い、私はここの、コッテリ濃厚スープのらーめんが好きです。(^^)

頂いているのは、から揚げ定食…。
久し振りに頂いた太朗のスープ、コッテリで旨いねぇ~。

寒い日のお昼は、温かいらーめんに限りますね~…。(笑)

ちいふ…。


Post-218お疲れ様です…。

何か体がだるくて、微熱ぽい、たかやんです。(-.-)

”ちいふ“と言うラーメン屋で、お昼してます…。

頂いているのは、“焼豚麺“です…。

別名、チャーシュー麺とも言いますねぇ。(笑)

このお店、座るとまず生卵が出てきます。
それに、すき焼きのタレを少し入れて混ぜ混ぜして、
その卵に、らーめんの麺を、付けて頂きます。
卵が絡んでいるので、喉ごし良いです。
らーめん自体は、濃い~醤油系のスープ、透明感あります。
“新福菜館“に、スープは、似ているでしょうかねぇ?。
けどぉ、こないにすき焼き風にして頂いたのは初めてです。
場所は、二条城の近くに有ります。
グルメ番組にも、良く出たはります。
店主も、愛想よい方で、良いランチ出来ました。(^^)