モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

湿気対策・・・。 :emojiumbrella:


Post-163今日は、梅雨の中休みかなぁ?・・・。

良い天気になりました、けど、晴れても京都は、この時期、“くっそ蒸暑い”ですぅ~。(笑)

祇園祭まで、このジメジメした、蒸暑さは続きますね・・・。

さてぇ・・・、皆さんカメラの保管って、どうしておられるのでしょうか?・・・。

私は、プラッスティックの引き出し式のケースに入れて保管しています。

こうすると、ホコリもかぶりにくく、メンテも楽ですしね・・・。

ただ・・・、密閉すると湿気がケース内に、溜まりやすくなるんです・・・。

こうなると、カメラ本体や、レンズにカビなどが発生すると言われてます。

未だ、私はそう言う、経験は無いのですがぁ、大切なカメラ、レンズ、長く使いたいですよねぇ。

先日、量販店で、デカイ除湿剤を買いました・・・。

これを、ケースの中に、入れておけば、カビの心配も無くなるかなぁ~って、思い買いました。

入れて2日目ですけどぉ、確りと湿気取ってますよぉ・・・。(笑)

12個入りで、¥500円位かなぁ・・・、これで湿気対策出来たら、安いもんです・・・。 :emojigoood:





.
続きを読む »

王将・・・、いただきます・・・。 :emojiface_teeth:


Post-162焼いているのは、“猪鹿ギョウザ”では、ありません・・・。(笑)

しかし、このフライパンは、冷凍のギョウザ(王将)を焼くと、失敗なく焼けるんですよ。
(何気に、深夜酔っ払った勢いでぇ、買っていた2枚合わせのフライパンです。)

冷凍されたのギョウザを、カップ半分位の水を入れ、後は蓋をして、中火で、10分位。
(この後、蓋は絶対開けてはダメです、10分間そのまま放置しときます・・)

このフライパン、蓋をすると密閉され、フライパンの中に、少し圧力がかかるみたいです・・・。

だから、早く食材に火がとおり、柔らかくできるみたいですね・・・。

他にも、何か使い道あるかなぁ・・・。 :emojiface_thinks:

.
続きを読む »

キャプテン・・・。 :emojistar:


Post-161いのししラーメン・・・、キャプテン

http://kww.jp/cap/


何十年ぶりですかねぇ・・・、20数年ぶりかなぁ~・・・。

高校のとき、バイクで良く周山街道走ってましたぁ・・・。

その時、キャプテンで、良くラーメン食ったなぁ~・・・。(笑)

キャプテン・・・、黄色い看板は、少し変わっていました・・・。

けどぉ、真っ赤な看板は、昔と変わらず、20数年前の記憶がよみがえってきました・・・。

中に入ると、昔と変わってないかなぁ?、大将歳いきましたね、けど元気でした・・・。 :emojiface_glad:

このお店の店員さんは、皆さん愛想がよく美味しく頂けましたよ・・・。


私が頂いたのは、“いのししチャーシュウメン(しょうゆ味)”・・・、¥1,650円・・・。
かなり普通のチャーシュー麺よりかは、お高いですがぁ・・・、
これが、わざわざ遠方から、いのししラーメンを、食べに来るお客さんも居るとか・・・。
スープを飲んだら、この値段は、納得いくでしょうね・・・。
スープは、とんこつと、猪肉、豚肉を一日煮込んでいるみたいです・・・。
あと、チャーシューが、丹波産の猪の、三枚肉を使用・・・。
これは、と言われな、豚のチャーシューと思うほど、癖なく脂こくなく絶品でしたぁ・・・。
コラーゲンも、たっぷりなチャーシューとスープ・・・。
麺は、中太ストレート、結構弾力もあり、スープの絡みも、“グゥ~” :emojigoood:


後、サイドメニューとして、“猪ギョウザ”と“鹿ギョウザ”があります・・・。
猪と、鹿が、3つずつ皿に乗った“猪鹿ギョウザ”もあります・・・。




.
続きを読む »

草津ら~めん…。


Post-160久しぶりに、旨いラーメン頂きました…。

その名は、草津ラーメン…。(^^)

滋賀県草津市にある、中華料理家の、ラーメンです。

何やら、草津市で行われた創作中華料理で、

優勝されたラーメンなんだとかぁ…。

後これに、唐揚げとライス、デザートに胡麻団子が付いてました。

これで、¥800円、安いわぁ~…。(笑)

ラーメンは、豚骨味に醤油を少したしてあるみたいな感じい。

麺は、細麺で、固めがお勧め、ネギは、多めにぃ…。

隣でおっさが食ってた、ピーマンと餃子の定食旨そうやったな。

明日は、ピーマンいっときますわぁ~。