Home > Archives > Archive

Archive

ハワイの食文化に触れてみよう!

今日はハワイの食文化に少し触れてみようと思います。

太平洋の真ん中に浮かぶ常夏の島ハワイ。
はるか昔、ポリネシアの航海者たちが移り住み、
パイナップルや砂糖きび農業全盛のプランテーション時代に各国からの
移民を受け入れてきたこの島の食文化は、とってもユニークです。

古代ハワイから受け継がれてきた伝統料理に、
ハワイ生まれの新料理ジャンル「ハワイ・リージョナル・クイジーン」・・・。

それでは、ハワイアンが古くから継承してきた伝統料理をご紹介しましょう。
ポイ、ポケ、ラウラウにハウピア、などご存知の方も多いですね。
ご存知でしたか!?
これらには、神から与えられた自然の恵みを食すことで自然に帰るという
スピリチャルな意味も込められているんですよ!

■ポイ:古代ハワイアンの主食で、タロ芋を蒸して練りつぶし発酵させたもの。
ヨーグルトのような酸味がある。

■ポキ(ポケ):マグロの刺身やゆでタコなどのシーフードをハワイ産の塩、海藻、ネギ、
タマネギと混ぜ合わせたハワイ風の「ヅケ」。
現在では醤油、ゴマ油、ピリ辛のスパイスでアレンジしたものもあります。

■カルアピック:たっぷりの塩をまぶした豚肉を魔除けや防腐作用があるという
ティの葉に包んで蒸し焼きにし、細かくさいたもの。

■ラウラウ:豚肉や鶏肉をタロとティの葉で二重に包んだ蒸し焼き。

■ハウピア:ココナッツ。ハウピアクリームやハウピアプリンなどが人気。

今ではハワイのレストランやバーでも食べやすく、お洒落にアレンジされたメニューを
見かけることができますね。
ハワイでなければ食べられないハワイアンフードをぜひ試してみましょう♪

KCCだけじゃない!人気の朝市♪

今や専用のオプショナルツアーがあるくらい人気のKCC朝市!
私も朝市大好きです♪
活気があってメイドインハワイの美味しい物が沢山てにはいるんですよね。

オアフ島にはKCCだけじゃなく朝市が開催されているんですよ。
次の旅行では朝市巡り!?なんて楽しいかもしれないですね。

■マケケ・オ・マウナルア■
Makeke O Maunalua

毎週土曜日の9:00〜13:00、ハワイカイのカイザー高校(Kaiser High School)
で開かれる「マケケ・オ・マウナルア」
毎週土曜日の9:00〜13:00に開かれるこの朝市では、オーガニックの野菜やフルーツ、
花などの農産物をはじめ、地元産の食材を使ったローカルフードや、
地元アーティストによるクラフト小物の販売など、約50店のテナントが参加!
家族やお友だちへのおみやげを探しにと、ちょっと足を伸ばして出かけてみませんか?

開催日時:毎週土曜日 9:00〜13:00
場所:ハワイカイのカイザー高校
511 Lunalilo Home Rd. Hawaii Kai
Kaiser High School
URL: http://www.haleiwafarmersmarket.com/(英語)

■ハレイワ・ファーマーズ・マーケット■
Hale'iwa Farmers' Market

毎週日曜日に行われるこの朝市では、地元の40以上のテナントが出店し、
新鮮で採りたての野菜や果物、花等の農産物、地元の食材から作られた食べ物などが揃っています。
オアフ島初の環境に優しい朝市を目指し、エコ・バックの利用を呼びかけているほか、
マーケットでは、太陽エネルギーや自然分解ができる環境対応型プラスチックを使用しています。

開催日時:毎週日曜日9:00〜13:00
場所:ノースショア・マーケット・プレイス付近
66-250 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
URL: http://www.haleiwafarmersmarket.com/(英語)

ハワイの歴史探検!考古学ツアー

ハワイには沢山の魅力があって、日々新しいオプショナルツアーも出来てますね〜。
今日ご紹介するのはその名も「ハワイの歴史探検!考古学ツアー」

ハワイで考古学!?なんて思う方も多いかもしれませんがハワイには神殿跡地や
神話ゆかりの地、パワースポットと歴史が好きな方にも見所が満載なんですよ!
そんな見所をぎゅっと集めたオプショナルツアーが出来ました。
歴史好きな方必見のツアーですよ☆


■考古学&ネイチャーサイトツアー■

〜ツアー行程〜

13:00前後:ホテル出発
14:00:ラナイルックアウト
14:15:サンディビーチ自然散策
14:45:ココクレーター植物園自然散策
15:30:マカプウ展望台
16:00:ウルポウヘイアウ(古代神殿)自然散策

ハワイアンの神殿跡、神話ゆかりの地、ココクレーターなどのパワースポットを車で順番に巡ります。
各サイトで短い自然散策をしながらハワイ文化と自然に触れあえるツアーです。

神話ゆかりの地の一つであり、パワースポットとしても知られているココクレーターは、
火山火口の中が植物園となっています。
夏期には、ハワイの花として有名なプルメリアの花を何種類も見ることが出来ます♪
プルメリアの種類が沢山あるのはこの植物園ならでは!
様々な種類と色のプルメリアが咲き乱れるプルメリアウォークは必見です。

ハワイアンの神殿ではタロ、パンの木、ノニ、サトウキビ、
ハワイ州の木ククイなどハワイアンとゆかりのある植物を見ることができます。
自然の恵みを上手に利用したハワイアンの生活の知恵のお話も聞くことができるんです♪
神殿の周りを散策し、ハワイアンがこの地に見い出したマナ(スピリチュアルパワー)を
感じましょう。ハワイアン文化を学ぶのに最適なツアーとなっています。

*ヘイアウ(heiau)とは、古代のハワイ人が建設した聖域のことです。

↓↓ツアーの予約はこちらから↓↓
「考古学&ネイチャーサイトツアー」

https://arukikata-op.jp/index.php?body=tourinfo.php&tourid=642

所要時間:約4時間
料金:$70

まだまだあります!オーガニックスーパー

以前でご紹介しました、「ホールフーズ」や「ダウン・トゥ・アース」といったオーガニックスーパー!

オアフ島にはまだまだオーガニックスーパーがあるんですよ♪
今回は小さいながらも根強い人気の2つのお店をご紹介します。

■コクア・マーケット
1971年、数人の有志がオーナーシップを所有するコープ制というシステムで
オープンしたスーパー。
店内に並ぶ商品は「出来る限り加工されていないこと」が基本となっているので、
ベジタリアンむけに拘らず牧草育ちのナチュラルビーフや天然の魚介類などが
手に入ります!
デリコーナーにはマクロビからオーガニックまであらゆる惣菜が各種あり、
なかでもカレーベースの煮込みが大人気♪

2643 S.King St.
営業:8:30〜20:30

http://kokuamarket.ning.com/

■ニジヤ・マーケット
カリフォルニア発のスーパーマーケットで現在カルフォルニアを中心に12店舗あります。
2009年のホノルル店オープン以来、ホノルル在住の日本人の間で大好評のスーパーです。
その理由は、安全性や品質、原材料に拘る日本食品や生鮮食品を中心に扱っているからです!
オリジナルブランドにも力を入れていて、特にオーガニック・ニジヤ米の多さにはビックリ。
こしひかり、あきたこまち、ニジヤ米の3種類がありそれぞれが玄米・五分づき・白米などに
分かれる充実ぶり。
日本人に嬉しいひじきやコロッケ、お寿司のパックなどお惣菜やお弁当も充実しています。

1009 University Ave.
営業:10:00〜21:00

http://www.nijiya.com

偶然の出会い


昨日本屋さんで探していた本と偶然であったので
即買してしまいました

ケンタロウの早うま野菜レシピ
HAWAIIのコンドミニアムで作ったレシピ付

そう!
ハワイで採れた野菜を使って、コンドミニアムで料理を作る!
というなんともステキな本なんです

まだまだ料理初心者の私は
ただただ、「これ美味しそう」「あ〜これも」思うばかりですが・・・・。

いずれはこんな料理本だしてみちゃったりして・・・。
なんて淡い夢を見たりするんです。

気になりBEST1

気になりBEST2

この本が本棚の肥やしとならないよう、きちんと活用しなくては

Home > Archives > Archive

お知らせ通知登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。このブログの新着記事をメールでお届けします。
お知らせ通知登録:
最近のコメント

ページTOP