Home > Archives > Archive

Archive

ハワイでも雪が降る場所とは!?


ハワイで壮大な宇宙を感じられる場所、それはマウナケア山です!
今回はマウナケア山の詳細をご紹介しましょう!

マウナケア山はハワイ島にある休火山です。(最後の噴火は約4,500年前)

ハワイ語で「白い山」という意味があり冬になると山頂が雪に覆われるそうです。
ハワイで雪!?と思いがちですが、11月から3月までは標高3,400mより上では雪が降り、
冬のあいだは1mを超える積雪が数週間から数ヶ月間にわたって山頂地域に残るのだとか(驚)

そんなマウナケア山ですが山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、
世界中で最も天体観測に適した場所の一つと言われ、現在13基の世界最先端の天文台が
設置されています。
日本の国立天文台が設置した「スバル望遠鏡」もここにありますね。

山頂は地球の対流圏のおよそ40%の位置にあり、大気中の水蒸気量も低く、
他の山頂では見られない明瞭な夜空の像を得ることができるそうです。
だからオプショナルツアーでは星空観測ツアーが人気なんですね!
しかし、ハワイ原住民との取り決めから、13基以上の天文台を建設しないことになっていて、
新たに建設する場合は、既存のものを取り壊すか新たな了承を取り付ける必要があるそうです。

今後マウナケアの上はどうなるのでしょか・・・・・。

赤坂サカスに負けるなファーストワイズ!


さっき赤坂サカスを通りかかったら、
あまりのイルミネーションのすごさにビックリしました

先日社内でクリスマスツリーをだしました〜とブログでも書きましたが、、、
なんだかサカスと比べると淋しいような・・・・。

そんな時スタッフの1人が、
「佐藤さん私も家から飾りもってきますね」と言ってくれました!

やっぱり社内に季節感は必要です

今やディズニーの人気のキャラクターダッフィもトナカイさんに

ファーストワイズの下にも可愛く

とってもにぎやかになりました

皆さんのお家はいかがですか

ファーストワイズにTed’sがやってきた!!


ハワイのスイーツではかかせないTed’s Bakeryのパイが、な!なんと日本に上陸しました〜〜
もうすでにご存知の方も多いのでしょうか!?

Ted’s Bakery 国内一号店は茅ヶ崎にOPENです

うーーんすぐにでも買いに行きたいけれど場所がちょっと遠いいなぁ・・・。と思っていたら

昨日営業マンたかし君がステキな事を言ってくれました。

たかし君「佐藤さん私今日営業で茅ヶ崎に行きますよ〜買ってきましょうか?」

「本当に!!???(心の声:いい営業マンになったな)」

子供のおつかいとばかりに、これとあれとそれというメモを託したのでありました。

注:いつも頼んでいるわけではありませんっっっ!今回だけです!

はやる気持ちを抑えて一枚パシャリ

おぉぉなかなかボリューム満点です。

テッズのパイを食べるの実は初めてとっても美味しかったです
(料理コメンテーターにはなれない表現力に乏しい発言です・・・)

なんと!すでにクリスマスケーキの予約も開始しているようですよ〜〜。
是非是非チェックを

ハワイで最もすぐれたレストランとは!?

11月8日(日)の午後5時より、ロイヤル・ハワイアン・ホテルで、ハワイの情報誌「ホノルル・マガジン」が
主催するハレ・アイナ賞の授賞式が行われました!

*ハレ・アイナ賞は最も優れたレストランに対して贈られる、ハワイで最も
権威のあるレストラン賞なんですよ。

「ハレ・アイナ」とはハワイ語で「食事をする場所」という意味。
この賞の選考はホノルル・マガジンの読者の投票により行われます。
つまり、実際にハワイに暮らしている人々が選ぶ最も信頼ある賞ということです。
1984年に最初の受賞レストランを発表して以来、今年で26回目となるこの賞の受賞は
レストランにとって大変な栄誉となります。

栄えある今年のハレ・アイナ賞レストラン・オブ・ザ・イヤーの金賞に輝いたのは
なんと!あの「ロイズ」です。
昨年までは10年連続で「アラン・ウォンズ」が受賞していましたが、
今年の結果に会場からはどよめきとともに大きな拍手が送られましたそうです。
ちなみに「ロイズ」は大賞の他にもベスト・デザート賞で金賞を、
他にも銅賞を3つ受賞したそうです!

ベスト・ニュー・レストランには、ロイヤルハワイアンホテル内の
「Azure(アズーア)」が選ばれました!
銀賞にはシェラトン・ワイキキ内の「ツイスト・アット・ハノハノ」、
銅賞にはカハラモール内の「ザ・カウンター」が選ばれました。

授賞式では、大賞であるレストラン・オブ・ザ・イヤーのほか、
オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島の各島から選ばれたベスト・レストラン、
新しいベスト・レストラン賞、ベスト・サービス賞、ベスト・イタリアンなど
様々なカテゴリーで、それぞれ金賞、銀賞、銅賞が選ばれました。

今度ハワイに行く際には賞を受賞したレストラン巡り♪♪
なんて面白いかもしれませんね。

●ハレ・アイナ賞
主催:ホノルル・マガジン
会場:シェラトン・ワイキキ・ホテル
ホームページ(英語):www.honolulumagazine.com

占いって・・・・・。


最近なんだか占いとか、スピリチュアルパワーなるものが気になっています。
でも占いってあたるんだか!?!?と思いつつ先日手相占いに初めて行って来ました!

どんなこと言われるんだろう(ドキドキ)

占い師の先生曰く
あなたはとてもはっきりとした性格です。
白黒はっきりつけすぎる傾向があるのでもう少しやわらかくしましょう。

  
確かに・・・・・。

私はきっぱり、はっきり、していないとなんだかすっきりしません。
でもそれが周りの人に良い影響を与えないようです・・・・。

さらに占い師の先生曰く
あなたの今の仕事はあっていますが、文章を書いたり絵を描いたりという方に進むともっと上手くいきます。

それって!!!!
もしかして本を出版しろということですか!?
つめよる私

夢の印税生活が頭をかすめます

占い師の先生曰く
それは私には分かりません

かわされました・・・。

占いはあくまでも占いといったところでしょうか・・・・。

30分見てもらって5,000円。
うーーん高い!?
でもまぁ一度見てもらうのはお薦めです。

写真は有名なハワイ島の溶岩トンネルにて
私のオーラが若干でていますよね!!??

も〜いーくつ寝ると♪


クリスマスー

っっと、歌を間違えました・・・。

気づけばクリスマスも、すぐそこに
あちらこちらでツリーの点灯式が行なわれて街が綺麗に輝いていますね。

ぬぬぬぬ社内も負けてはいられません。
今年も会社のツリーの飾り付けをすることにしました。

今年はハワイアン雑貨 PIC the HAWAII(ピックザハワイ) さんに
すでに可愛いクリスマスオーナメントを発注していたのです(フフフ)

*PICtheHAWAIIさんはモーハワイでもお馴染みです。
ハワイ関連のインテリアや雑貨、お家までプロデュースしています。

ん〜私自身をハワイ色に・・・トータルプロデュースしていただきたいです。

ツリーはとっても可愛く仕上がりました
私の特にお気に入りのオーナメントはボディーボードに乗ったサンタさんです。
こんな楽しそうなサンタさん見たことありません

この写真ではなかなかわかりずらいので宜しければ是非ファーストワイズへ!
お越しいただいて旅行の相談なんていかがですか?

赤坂サカスへくるついでにでも♪お待ちしてます

今一番熱い新スポットで買えるお土産情報


今回は今一番熱い新スポットで買えるお土産情報をお届けします。

【コーヒー・ビーン&ティー・リーフ】
コーヒーも紅茶も楽しめるカフェが、「コーヒー・ビーン&ティー・リーフ」。
コーヒーと紅茶共に30種類以上の品質と味にこだわったセレクションが揃います。
紅茶やコーヒーはもちろんですがお土産にお薦めしたいのが、
牛乳やコーヒーを入れえるだけで簡単に美味しいドリンクが作れる粉末、
「アイス・ブレンディッド・スペシャル・ダッチ」($9.75)。
チョコレートとバニラの2種類の味があり、それぞれコーヒーと牛乳を加えて
カフェ・モカやバニラ・ラテが楽しめます。
これなら自宅で簡単に美味しいドリンクが楽しめますね♪

電話:(808)926-4951
営業時間:5:30-22:00(月〜木)、5:30-23:00(金、土)、 5:30- 22:00(日)
場所:227 Lewers St., Suite115, Honolulu, HI 96815
ウィンダム・ワイキキ・ビーチ・ウォーク1階

【ココ・コーブ】
人とは違った珍しいお土産を探しているのなら、「ココ・コーブ」は見逃せません!
店内にはお土産にピッタリな雑貨から、厳選された食品、ワインやシャンパンなどの
アルコール類まで、テーマに分けられて陳列されています。
ここでは、どこかレトロな雰囲気が漂う可愛いボトルが印象的な、
「パイナップル・ソーダ」($1.99)など、他のショップではなかなか見つからないようなレアな商品が多く取り揃えられているのも特徴。
食品や生活用品なども揃うので、ハワイ滞在中に何度も足を運びたくなるお店です。

電話:(808)924-5072
営業時間:7:30-23:00
場所:226 Lewers Street, W102, Honolulu, HI 96815 
エンバシー・スイーツ・ホテル内ヤードハウス隣、インペリアル・ホテルの向かい

【アンダー・ザ・コア・ツリー】
硬く上質な材質と色味と光沢が美しいコアの木を素材にして作られた雑貨や小物、
お土産などが揃うショップ。
コアの木はハワイのシンボルとして、かつてはハワイ王室のみが使うことを許されていた貴重な木です。
ここでは、コアの木を使った帽子などの珍しい商品もあります。
店内には壁をハワイらしく彩ることができるオブジェなどもあるので、
こちらも見逃せません。
いつもお世話になっている方にいかがですか?

電話:(808)926-8733
営業時間:9:00-22:00
場所:226 Lewers Street, L230, Honolulu, HI 96815
ルースズ・クリス・ステーキハウス隣

ヒーリングストーン


旅行会社で働いていると旅行好きのスタッフが沢山います。
皆お休みの時には様々な国へ行くようで、
今回は「ドミニカ共和国」に行ったスタッフからこんなお土産を貰いました♪

青くて綺麗な石ラリマールの原石です。

私はラリマールという石を初めて知ったのですが

この石なんと!!!!
ヒーリング効果が高い石とされていて
世界3大ヒーリングストーンとも云われているそうです。
その癒しの力は、持つ者の怒りや憎しみなど負の感情から解放し
いたわりなどの他者への愛、自分への愛を育くみ心の平穏をもたらしてくれると云われます。
愛と平和を表す石なんだそうです

うーーーーん。
握り締めても変化が!!??
きっと私の心は今、平穏なんですね。

こんな変わったお土産もまた嬉しいものです。

美しい植物の宝庫ハワイ

ハワイは植物の宝庫!
鮮やかな色と香りに癒されますね。

ハワイらしい植物が全てハワイ原産というわけではないのですが、
今ではすっかり定着しています。

今回はハワイでよく見ることのできる植物をご紹介します。
「あ!あれ」と今度の旅行では別の視点でハワイを楽しんでみませんか?

■ハイビスカス
全体が黄色いハイビスカスはハワイの州花。軸が赤く花びらが
白いハイビスカスはカウアイ島原産の珍種。交配が進み、現在約5,000種。

■アンスリウム
赤、緑、ピンク、オレンジのハート型の苞を持っています。
白や緑のものは改良種で、その名も「オバケ」と言われています。

■レッドジンジャー
花びらのように見える赤い部分は花苞で、その先に、小さな白い花を咲かせます。
ハワイのフラワーアレンジメントには欠かせない種類です。

■ゴクラクチョウカ
この花の英語名はBirds of Paradise。
楽園の鳥という名前にぴったりの華やかな色と形をしています。
切り花にすると2週間以上持ちます。

■ヘリコニア・ロストラタ
南米産の多年草で、下垂性。そのユニークな形から「ロブスターの爪」
「オウムのくちばし」などの愛称を持っています。

■キング・プロテア
プロテアの中で最大のキング・プロテアは小さな花が集まって1輪のように見えます。
直径30cm以上になるものも。ドライフラワーに最適。

■オヒア・レフア
この花が咲く木をオヒア、咲いた花をオヒア・レフア(またはレフア)といいます。
乾燥・低温に強く溶岩が流れたあと、最初に生えてくる木です。

■ブーゲンビリア
ブラジル原産で、ハワイでは家や公園の垣根、植栽としてポピュラー。
ピンクや赤、白、黄色の苞の先に小さな白い花をつけます。

■ナウパカ
花弁は5枚で、ちょうど半円を描くように咲きます。浜辺に生えるものは草花、
山間部に生えるものは木の状態で花をつけます。

This is it!


KING of POP マイケルジャクソン

ここまでまで多くの人を魅了するというのは・・・・
やはり彼はすごい

観てきましたThis is it

写真はかなり分かりずらいのですが・・・・ポップコーンです。
映画館に行くのはもう何年ぶり!?ってぐらい久しぶりでした。

やっぱり映画にはポップコーン♪
でも塩味にしようか・・・キャラメル味にしようか・・・・と
迷っていたら、なんとハーフ&ハーフなんてステキなものがありました。

おっと!映画の話に戻ります。
この映画は今年7月に行われる予定だったロンドン公演の
リハーサル風景を綴ったものです。

マイケルの緻密なこだわりがあらゆるところにちりばめられてました。
音やテンポの一つ一つ、ダンスの細部にまで!

MJ「ファンが求めているのは非日常だ。」

エンターテイメントを追求するマイケル
その為の映像とライブショーの融合はそれはもうすごいものです。
(莫大な費用がかかってますよきっと・・・)

なによりも50歳になるマイケルがあんなきれのあるダンスをするなんて(驚)
私はマイケルの3分の1も動けません・・・。

ずっとKINGでいるというのは努力や継続の賜物なんですね(しみじみ)

Home > Archives > Archive

お知らせ通知登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。このブログの新着記事をメールでお届けします。
お知らせ通知登録:
最近のコメント

ページTOP