モーハワイ☆コム

この頃は・・


まだまだトラブルの発覚もなく・・
ちょっと切なくて、幸せな気持ちで桜を眺めていたのでした。
2015033112010000
東京は三宿の自衛隊中央病院の桜並木。
お天気も良くって桜満開で・・
おもわず車の中からシャッターをきりました。

この直後、仕事上のトラブル発覚。

来年も、この時と同じように幸せな気持ちで桜が見られるかしらね・・

9歳だってさ


2015040920580001
本物のパンケーキと勘違いして( )Hanakoのハワイ特集の上に陣取る
愛犬・JAKE。
昨日、5月11日誕生日を迎えました。
9歳だって。ちょっと、衰えてきたかも・・ま、仕方ないかな。

この後、本物のケーキ(犬用です)をあげました。
ぺろり。

4月の頭、本当にショックでビックリする事がおこり(仕事上)、頭が真っ白で
4月はあっという間に過ぎてしまいました。
一番のショック期間であった3日間は、どう仕事をしたか、あまり覚えていないくらい。
ま、何があっても日々は過ぎていくしJAKEはお腹をすかせるね(笑)。

もうちょっとひんぱんに書き込まなきゃね!

おみやげフロムHAWAII


友人がA〇Aの機内上映DVDの撮影で渡ハ
7泊9日!うらやましすぎる!!
お土産をいただきました。

2015031410250000

定番。コナコーヒー。しかもライオン!
そして、なんだか流行中のこれ

2015031410310000

ホントは色とりどりに野菜をかさねてサラダをつくるんだろうけど・・
アサイーやらグラノーラやらマンゴーやらバナナ、ヨーグルトを重ねて
アサイーボウル的なものをつくってみました。

友人の桑ちゃんは男子なんだけど、いつもお土産が女子的にナイスで
以前、パリのロケでは世界で一番古い(らしい)マーケットのエコバッグ、イタリアの時は
豚の血いりソーセージ・・と気を使ってくれるのであります。
ん?女子的じゃなくて食いしん坊的か?
とにかく桑ちゃん、ありがとう!!

フロム・HAWAII


すこぶる久々の書き込み。
で、またまた食べ物のお話。

2015022818300000

ハワイ産のアワビであります。
近くのちょい高級スーパー信濃屋で購入。鮮魚市の目玉って事でひとつ、なんと500円なり!
上の殻と口のいらないところを処理。

2015022818540000

そのまま刺身で・・とも思ったんだけど、一度、蒸して冷やして
ごちそうさま!!

美味。

信濃屋では近近、ポケロミロミも手作り惣菜として販売予定だってさ

一本でもニンジン♪


旦那さんが買ってきてくれました。
山梨県出身・田原トシちゃんプロデュースのお弁当。
ビバ!富士山!
ってことで、デパートの静岡・山梨物産展でお買い上げ。

2015011717080000

渋くてなかなかかっこいい!
この大塚ってところが人参の名産地だそうで、名曲(笑)「にんじん娘」のヒット曲を持つ
山梨の星(なのか?)トシちゃんに白羽の矢が・・ということみたい。

2015011717100000

ニンジンエキスを使った炊き込みごはん、煮貝、牛のしぐれ煮、おしたしなどなど・・
私好みの渋めの和弁当。
約1200円なり。デパートなんで高め。

お味は・・すこぶる薄味の炊き込みで、おかずとは相性よいんじゃないかしら?

初めて飲んだ!


ハワイのコーヒーといえば、そりゃぁ、世界的に有名なコナ・コーヒー
スーパーやファーマーズマーケットで見ると、本当に沢山の種類があって
迷います。

カカオもそうみたいだけど、近年、ハワイでは、様々なエリアで
コーヒーを栽培したり、作ったりしているらしい。

2014120911420000

コナエリアのお隣。
マウナ・ロアの斜面に広がっているのがカウ。

そのカウコーヒーがコーヒー・オブ・ザ・イヤーを受賞したので、気になっていたのです。
でも、飲む機会もなく・・

で、スタバ

私はめったに入らないのですが、近所に普通のスタバより、
ちょい、高級で、ゆったりめで、メニューもちょっと違う・・
ナチュラルローソン(違うか・笑)みたいなスタバがあり、病院の帰りに入ってみた。
ら!メニューにカウ・コーヒー!!!

エスプレッソ風な入れ方でしたが、自然な甘味があって美味。
値段は驚きの980円!
値段を見ないで注文したので「なんじゃぁ~~ありえ~ん!!」ってな感じでしたが(笑)。

個人的にはアメリカンな入れ方が好きですね

意外に・・


簡単で柔らかい・・
おうちタコ飯。

2014113018480000

前の日の夕ご飯はたこしゃぶしゃぶ
活タコ(茹でてないもの)、刺身でも食べられるものを、スライスして・・
美味しかったんだけど、タコがあまった。

、タコ飯

出汁と酒とちょっとの塩とちょっとのめんつゆ。
そして、薄~く切ったタコ。
ちょっと少なめの水加減で。

おいしく柔らかくできました。

固くならなくって本人も驚きでした!

たぶん今年ラストの・・・


ハイビスカスが咲きました
夏に頂いて以来、何回咲いてくれた事やら・・
数え切れないほど咲いては蕾、咲いては蕾で楽しませてくれました。

2014112910470000
ピンクと黄色の二種類。
ラストはピンクだね。

10月に外から、日当たりの良い窓際にお引越し。
もう、いいかげん咲かないだろうから、花が終わったら伸びすぎた葉を切って
少し薄暗い(でも暖かい)ところに移動です。

また、来年、よろしく

お菓子屋ハンティング!


いろいろ買った。
お菓子のまちおかとか、ドラッグストアとか安いお店で
ダンナさんのラムレーズンチョコとか、いろいろと買い込んだ。

2014112315550000

で、これ。
亀田製菓と明治製菓の期間限定コラボお菓子。
チョコレートでコーティングされた柿の種とアーモンド。
柿の種がチョコでコーティングされているものは御本家?新潟にもあるけど
明治のチョコだからかな?なんか、洋風。

あと、相棒がピーナッツじゃなくてアーモンドに変わっただけで
全く印象が違いますな・・
ウィスキーでも飲みたい感じ?

キッチンの新参者と再訪者


またまたやって来ました!牡蠣のシーズン。
写真は広島の名門・かなわのオイスター・ヌーボー

2014112214490000

生まれて一年未満のベイビーオイスター(もちろん生)が、この小さな瓶に5~60個。
1900円くらいなり。
一年ぶりの再訪
嬉しい頂き物。
味は濃いけどさわやかで幾つでも食べられそう・・
今夜はレモンで頂きます!
下さったYさん、ありがとう!!

2014112214470000

さてこちらは新参者
アーモンドペースト、スムージーパウダー、ココナッツオイル

アーモンド~はカリカリパンに塗ったり、鮭や鶏料理、野菜にも。
スムージー~は、パパイヤ風味。80種類の野菜や果物が入ってます。

で、ココナッツオイル(タイ産)。
三か月くらい悩んで買いました。
いい香り・・
料理はもちろん、バターの代わりに使ったり、スムージーに入れたり。
小さいサイズでありがたい。
苦手な人はつらいだろうけど、私はココナッツの香りが大好きなので幸せ