モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年11月

たぶん今年ラストの・・・


ハイビスカスが咲きました
夏に頂いて以来、何回咲いてくれた事やら・・
数え切れないほど咲いては蕾、咲いては蕾で楽しませてくれました。

2014112910470000
ピンクと黄色の二種類。
ラストはピンクだね。

10月に外から、日当たりの良い窓際にお引越し。
もう、いいかげん咲かないだろうから、花が終わったら伸びすぎた葉を切って
少し薄暗い(でも暖かい)ところに移動です。

また、来年、よろしく

お菓子屋ハンティング!


いろいろ買った。
お菓子のまちおかとか、ドラッグストアとか安いお店で
ダンナさんのラムレーズンチョコとか、いろいろと買い込んだ。

2014112315550000

で、これ。
亀田製菓と明治製菓の期間限定コラボお菓子。
チョコレートでコーティングされた柿の種とアーモンド。
柿の種がチョコでコーティングされているものは御本家?新潟にもあるけど
明治のチョコだからかな?なんか、洋風。

あと、相棒がピーナッツじゃなくてアーモンドに変わっただけで
全く印象が違いますな・・
ウィスキーでも飲みたい感じ?

キッチンの新参者と再訪者


またまたやって来ました!牡蠣のシーズン。
写真は広島の名門・かなわのオイスター・ヌーボー

2014112214490000

生まれて一年未満のベイビーオイスター(もちろん生)が、この小さな瓶に5~60個。
1900円くらいなり。
一年ぶりの再訪
嬉しい頂き物。
味は濃いけどさわやかで幾つでも食べられそう・・
今夜はレモンで頂きます!
下さったYさん、ありがとう!!

2014112214470000

さてこちらは新参者
アーモンドペースト、スムージーパウダー、ココナッツオイル

アーモンド~はカリカリパンに塗ったり、鮭や鶏料理、野菜にも。
スムージー~は、パパイヤ風味。80種類の野菜や果物が入ってます。

で、ココナッツオイル(タイ産)。
三か月くらい悩んで買いました。
いい香り・・
料理はもちろん、バターの代わりに使ったり、スムージーに入れたり。
小さいサイズでありがたい。
苦手な人はつらいだろうけど、私はココナッツの香りが大好きなので幸せ

ハワイな食べ物屋さん?が


近所にオープン・・って、ちょっと前からあるらしい。
オハナ・カフェさん。

テラスは犬もOK・・これも我が家の近所でカフェなら当たり前。
店内犬OKの焼き鳥・もつ鍋屋さんや串揚げ屋さん、中華屋さんさえある犬天国。

2014111814100000

もちこチキンやスペアリブ、アヒポキなどの他、パンケーキ、アサイーなどもございます。

下北沢なんだけれど、代田、代沢あたりは住宅街で緑道もあり、犬率も高いので
湘南ほどではないんだけれど、勘違いして(文責・バイエル)ハワイの風を吹かしている店が
増えております(笑)。
ありがたや。
犬を飼っている身としては、犬OKはとてもありがたいんだけれど、迷惑かけて犬排斥運動が
起こらないよう、気をつけねば・・と思うばかり。
こんど、旦那さんとJAKEと行ってみたいと思います。

2014111814120000

これは、日本を代表する某アイドルグループ・ARA●HIのハワイツアーに参加した(笑)友人が
お土産にくれたシーズニング。
タイトルにもあるように、鶏類やシーフードに使えて、パイナップルの風味がほのかに
香る便利もの。
癖がないので、重宝です。
パン粉と混ぜてグラタンのトッピングにも。
ありがとうございました!

さて、本日は全くのオフ。
掃除も洗濯もしない。
bg1.jpg

天気は良くないけどこんな気分。

銀行に行ったついでに
DANCHYUをはじめ各紙で話題のホットケーキ屋さんに入ってみた。
いつも行列の梅ヶ丘の店。

喫茶店(じゃないけど)なんて、仕事以外で入ったの、何年ぶりだ?

清潔でいい香り。
小鳥のさえずりのBGMが気持ちいい。

CDサイズのホットケーキだったのでコーヒーと供に、二枚注文。

お~、懐かしい。
ご主人は万惣で修行されたとのことで、フルーツサンドもご自慢のようです。
パンケーキとホットケーキって、ほんと、別物なんだなぁ・・と
改めて実感。

満足したのですが、やはり、二枚は多かった。
残しました。
粉の神様、ごめんなさい!!

カルアピッグ!


2014110917300000
国産もち豚の塊肉が、安~く手に入ったので
作ってみました、カルア・ピッグ

まさか砂浜に埋めるわけにもいかないので
代用・小松菜にくるみ、またこれ代用・30年もの?の圧力鍋にて30分

2014110916310000

いとこの漫画家・小出まみが「おねーちゃま、炊飯器でできるって!」と
アドレスを送ってくれたんですが、今日のところは・・って感じで圧力鍋。

作っている間、愛犬JAKE、離れません(笑)

適当に作ったのに、美味しいよ

今夜はサイドディッシュに、レタスにくるんで頂きます!