モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

待ちに待った・・


Post-452岩もずくが来た!!
能登は輪島の岩もずく

先日、行ったフードショーで、一目惚れして、魚屋(世田谷のスーパー・信濃屋さん)の親方に「仕入れて、仕入れて!!」と頼んだ、岩もずく。

シャキシャキで、そりゃ~もう、旨い!!

太くて弾力のある沖縄のもずくも、美味しいけど、今のワタシはこの食感に夢中です。

買い物ついでに、数の子わさび漬けも購入。

魚屋の手作り。
見えるかな…?数の子だらけ。

甘ったるくない酒粕に山葵の香りがつーん

年に一度。
この時期だけの商品です。

いくらビール党のワタシでも、今夜は、焼酎のお湯割りをお供に、いただきま~す!!

シ・ア・ワ・セ


Post-451今日はダイエットを忘れます。

DEAN&DELUCAのパン。
手前左から
アーモンド、フィグとリコッタチーズのチャパタ、そしてミントチョコのマフィン!!

大きいから、みんな半分づつ。

美味しい~!

チャパタは隠し味にクミンが入っていて、フィグの甘さとチーズの良いつなぎになってます。
も~!チョコミントは、ダメだ!太る…

実は、我が家の近くに、D&Dの製造直売所があって、店舗より安く買えるのです。

ま、いつも同じ品があるわけではないのだけど…

だいたい100円台。

美味しくって、安くって、シアワセ!

オトナの


Post-450チョコボール

老舗。
ゴディバさま。
その名も「Perls」。

小さいチョコボールが、クラシックなショートピースの箱みたいな缶に入ってます。

女の子がバッグに忍ばせるオヤツとしてパーフェクトじゃない?

美味しいよ。

スィートベィジル


Post-449写真は、バジルペーストを使った、海老と新じゃがとオリーブのサラダ。

ダジャレか?

実は本日、六本木のスィートベィジルに行ってきたのです。
岩崎宏美さんのアコースティックライブ

招待されたボスのお供。
以前から、岩崎宏美好きのワタシ。(ついでを言えば、由紀さおりもキャンディーズも好きです)

お客様は五十代がほとんど。
昔からのファンなんでしょう。
皆、大人なんで、小金?を持っているんでしょう。
ワインを飲んだり、イタリアンのオツマミを食べたり…ライブ前から盛り上がってます(笑)

ライブは、彼女のヒット曲と、大好きだという、さだまさしさんのカヴァー。
(アルバムが出るそう)

良かった~

さだまさしファンでも何でもないけど、良い詞の歌が多いの。
「案山子」や「命の意味(だったかな?)」では、客席のあちらこちらから、鼻をすする音が…

男性客も多いので…
あんなに大量のオジサンのすすり泣きを見たのは初めて。

ビックリしました。
ま、ワタシも泣いたけどね(笑)

数年前に、関わらせて頂いた「竹内まりやソングミュージカル・本気でオンリーユー~キスよりもせつなく~」というミュージカルは、途中から中年男性客が、何故か増えて、ストーリー中盤で、主人公の女性上司が左遷されるシーンで、必ず、号泣する男性客が、毎回、何人かいましたが(それもかなり衝撃的でした)
、今回は、一度に大量!!

色んな意味で、楽しいライブでした!

誘ってくれたボス、ありがとうございました!!

鍋だけど春!!


Post-448今夜は鯛しゃぶ。


三浦半島は松輪の新物!生ワカメを手に入れたので、一緒にしゃぶしゃぶ。

春の味だ~

後ろにチラリと写っているのは、近頃、お気に入りのポン酢です。

柚子と橙。

醸造酢は、一切、使わず、醤油や出汁、果物の酸味のみ。

優しさ~!
美味です。

バレンタイン後記


Post-447毎回、食べ物ネタで申し訳ありません…

が…

本日、我が家の玄関に紙袋がひとつ

仲人夫人であり、飲み友達(失礼?)の、裕子ネェが届けてくれました。

用事があって、我が家の近くにいらしたので、ピンポンして下さったのだけど、生憎、ワタシは留守。

そこで、手作りのジャムやケーキを置いていって下さいました。

生姜、小豆…色んなケーキです。

裕子ネェはプロ。

だけど、嬉しいのは、美味しい味だけじゃなくて、ワタシやワタシの家族を思い、作って、届けて、メールをくれたこと。

ダンナさんに、バレンタインチョコレートを下さった方々も同じ。


愛だ!!


みんな、もう、気が付いている。

お祭り騒ぎや、ラブアクションだけじゃなくて、大切に思える人に、「アナタが大切ですよ」と伝えられる日が、バレンタインだと。

そして、それを感じて、感謝し、いつの日か、誰かに伝えようと決心する、それが、バレンタインだと。

アロハ・・


なんか、ワタシ、ウザイ(笑)?

Happyその2


Post-446ダンナさんが、会社のお嬢様方から頂いたチョコレート♪

知恵とセンスを駆使して、時間とおカネを使って、選んでくれました。
感謝Cardもつけてくれて…

本当に感謝!

ゴチ!!
ホワイトデー、待っててね!

Happy!


Post-445バレンタインであります。

甘い味オンチのワタシですら、チョコレートは好き。
食べるとシアワセな気持ちになります。

ダンナさんは、昔からある、おやつチョコレートが大好きです。
安上がりです。

今の気分は、季節限定品のラミとバッカスらしいけど、本命はアーモンドチョコレート。中でも、明治のが好きらしい。

メタボなので、一応、見せたら、野菜室に隠し、少しずつです。

で、ワタシはダンナさんが頂いてくる、可愛い義理バレンタインチョコレートを横取り・・・すると。

Happyな日だわ。

感謝を込めて。

ど~よ!?


Post-444鹿児島の親戚から届いたポン柑。

うひょ!!

ダンナさんはポン柑が大好き。

すきあらば、お小遣いで、セッセと購入。

今回の到来物で、大ハシャギは彼。
ありがとう~鹿児島&親戚!

あんまり寒いから・・


Post-443せめて、食事くらい春ヴァージョンに。

エンドウ豆ご飯、ウドの酢味噌あえ、茹でキャベツの塩昆布マヨネーズ、黒酢肉団子…

エンドウ豆ご飯は昆布で。
炊き上がる10分前に豆を投入。
塩は炊き上がってから
最初に入れると、米に吸い込まれて、塩分強いわりに味がボケるので、素人には、便利な方法です!

茹でキャベツは、塩昆布と合え、サァーっとマヨネーズをかけまわし、ポン酢を少々。温かいままでも、冷やしても!
簡単ですよ!