モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

今日はトルコ


Post-438いやぁ~
今週はソトメシ、オオシ…だな。

以前から「ご飯、行こう」と言っていた、知人のチャーリーとO田さん等々で、トルコ料理の店に。

クックはハンサムな金髪くん。

写真はホウレン草をベースにした餃子でヨーグルトと辛味バターのソース。

旨っ!

家でもアレンジできそうです。

さまざまな野菜のムースなどもあり、サッパリ、クッキリなお味。

ワタシは好きだな♪

下北沢のイタリアントマトのお向かいの二階ですよ。国旗、出てます。

コレがコレ・・


Post-437たくさん、林檎を頂いた。

身体に良いし、美味しいし、ダンナさんの好物だし、大層、ありがたい。

でも、二人じゃ(人口50%減なんで)食べきれないよなぁ…

って事で思い出したのが、中学、高校時代に家族でよくおじゃました、神奈川県湯河原のはし居という、とても美味しい和食屋さんの林檎グラタン。

本格的な割烹なので、箸休めというか味代わりに出てきたのだろうけど、子供なんで、とーぜん大喜び!
プロの技で、大人も満足!の逸品。
林檎をくりぬいて、ホタテの貝柱とホワイトソースを詰めたシンプルな(まぁ、色々隠し味はあるんだろうが…)もの。

簡単だし作ろう!!見た目も可愛いし!!
と思ったのだが、食べかけの林檎が半分ほど残ってる事を思い出した。
ついでにホタテはないがエビならある…事も思い出した。

ので、ホワイトソースに林檎をすりおろしたものを合え、黒胡椒で味を整え、エビ、これまた余ってたホウレン草を入れ、グラタン皿で200℃10分。

恐るべし、林檎マジック!!
市販のホワイトソースが大変身。
まろやかで深みのある味になりました。
そりゃ、カレーに入れたりするんだから当たり前なんだけど、市販のソースの刺々しい感じが、パッと変わる…やってみて!!

ママとせい子ちゃん


Post-4362年前に亡くなったママ(下手・黒髪)と2週間前に亡くなった、ママの姉・せい子ちゃん(上手・白髪)のツーショット。

たぶん、5、6年前に、2人でハワイに行った時に、レストランで撮ってもらったもの。
クヒオのステーキハウスと思われる。

せい子ちゃんの葬儀の時に、色々な写真を飾ろうとして、見つけた一枚。

ワタシの知らない写真…。

きっと、今頃、アチラの世界で、こんなふうに、乾杯してるかな。
姉妹、仲良くね!

女優の香り♪


Post-435金曜なので、久々に、下北の焼き鳥・八峰へ。

特別入店許可のジェイクも参加。

特製・塩無しササミ焼き鳥を平らげてご機嫌です。


ここは下北の飲食店の方々が、口を揃えて「旨い!!」と太鼓判。プライベートで通う店。
地元のご隠居さんとサラリーマン、飲食店主、劇団員、そして犬!

色々な人々が、焼き鳥とお酒に酔いしれます。


ワタシはハツと、柚子つくねと鶏皮葱炒め、ジャーマンポテト海苔、雑炊、ぬか漬けがお気に入り!
生ビールもジョッキがビカビカに洗われて、ギンギンに冷やされ、サイコー!
日本酒は八海山が勢揃い。


さて、ジェイクが抱かれているのは、元・東京サンシャインボーイズの主演女優のバビコさん。

「なんかジェイク、いい匂いするよ!?」

そう。

直前、店にいらした、タレントで女優のたか○○○子さんに、可愛がられ、抱っこされた際の(移り香)。

やるね、ジェイク、色っぽい~!


美味しいご飯と女優陣のハグと移り香で、ウットリ、グッスリの夜でした♪

ポルトガル?・・


Post-434昨日、仕事関係の女子会(笑)で、頂きました。

うまい!!

ポルトガル料理って、ハワイ目線で考えてしまうので、マラサダポルチギーニソーセージとかを思ったのですが、野菜、魚介類、肉類がバランスよく、オイルもバターとオリーブオイルのアレンジで…

膤や蛸やソーセージ、ビーツ…

どれもこれも美味!

が、
スィーツがこれまた!!

甘味音痴なんで判りませんが、どれも旨っ!!
ラクダのなんとか…ってのが、お気に入りでした。

代々木八幡の駅前の松屋の奥にあるレストランですよ!

雪の降る街・・


Post-433昭和っぽい。

我が家のある街は、まぁまぁ、都会。
緑も豊かだけど(天然ではない)、そこそこ、都会。

だけど、今夜の街は、なんか懐かしい、こじんまりした感じだ。


暖かい部屋で、窓から眺める雪は、すごく魅力的で、いつもとは違う感情が生まれるが、それどころじゃない人々(被災地や帰宅途中や仕事中や体調不良や…)の事を思うと、切ないね…


テンションあげながら、他人の事が頭をよぎるなんて、ワタシも大人になったもんだ。

とか、お気楽な事を考えていたら、さっき、写真を撮る時につけた、ワタシの足跡が、もう、雪に消されてしまった。

皆が、無事に明日を迎えられますように。

三兄姉弟


Post-432十日ほど前、長い事、患っていた伯母のせいこチャンが亡くなりました
享年87歳。
朝は元気だったのですが、昼に急変。
呼吸が困難になり、三十分後、眠るように亡くなりました。

母に続き、二度目の喪主。
夫、親族、友人・・感謝感謝です。

そんな訳で、バタバタした十日が過ぎ、ちょっと落ち着いたと思ったら、風邪。
あ~ぁ・・・とか思っていたら、我が家のジェイク(♂5才)の姉弟・ハイジ(♀5才)とペーター(♂5才)が訪ねてきてくれました!!

会うのは5年ぶりくらい。
警戒しあいつつ、団子状態になる3匹。
一番、上のポジションをとったのは、ハイジ姉さんでした。
ジェイクはカラ威張りの弱虫ぶりを披露。
ペーターはおとなしい・・

そんな様子をみて、久々になごんだお昼でした。

せい子ちゃんもママもいたら、きっと、もっと、楽しかったでしょうね。

みんな見た!?


Post-431「HAWAII-FIVE-0
のプレミアム!!

おー、そーだね!アメリカンドラマ、お得意の「続く」で終わった、その後。
アメリカン、我慢強い~
連続ドラマ、見れないくせに、頑張るワタシも、我慢強い~

本放送はもう少し後ですが、お年玉…って感じで、嬉しかったです。

しかし、このツーショットは「LOST」!?

楽しい。

他にも、ウォー・ファットはアメリカ版「料理の鉄人」の主幹ね~とか、鉄人・モリモトがゲストね~とか、知事はね~とか…楽しいです。

あー、よろこびが増えました!

グラビアアイドル?


Post-430あられもない、腹だしスタイルで失礼します。

ジェイク、アイドルもどきにボール持ってポーズです。

70年代…


Post-429「世界の料理ショー」

70年代にヒットした料理番組。

料理人&ホストはグラハム・カー。
昨年末からフーディーズTVで放送中。
懐かしい…
ママが好きで、よく見てました。
子供心にも、グラハムのトークが面白く、雰囲気も都会的って言うか、まだ知らない大人な社交場って感じで、ちょっとドキドキしながら見てました。

「夜のヒットスタジオ」の溜まりに座って談笑しているタレントを見て、知らない世界を想像してワクワクしたのに似てるかも。
あ、中学時代に家族でよくいったレストランのあった赤坂の街もそんな匂いだった。

未だ見ぬ世界、秘密の香りがそそりました。
(近頃の六本木から無くなったものNo.?)

逆のパターンとしては、初めて渡ハした際、小さい頃からよく見てたプレスリーの映画やエセル中田のレコードジャケットと違って現代的で(あたりまえ!!)ロマンが感じられず、ちょいとガッカリした感じ?

何の話だ。

「世界の料理ショー」、いったい、どこのチャンネルでやっていたんだろう?
テレ東かな(笑)