モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

お気に入り・・


Post-419赤エビ。

長さ的には、10センチ強。

甘エビや牡丹エビって感じです。

まずは刺し身で!
サイズや質で一尾70から100円ですよ。
試してみて下さい。


二種類の


Post-418魚介類スープ。

昨日、いい感じのカワハギを購入。肝醤油で刺し身を頂いたので、アラを生姜と長葱と共に、お澄ましに。
今日、刺し身用の赤なんとかエビを購入。
もちろん、刺し身で頂く。
頭はグツグツ。
アメリケーノソースでも作るか…とも考えたが、グツグツ。
明日はブイヤベースに決定します!!
あら。
急にレインボードライブインのオックステールスープが飲みたくなったね…。

立冬


Post-417的な、季節の言葉は諸外国…例えば、ハワイとかニューヨークとか、ローマとかにあるのだろうか?

ちゃんと寒くならました。

熟れたプラムみたいな色をした、小さいほうの林檎には秋映という素敵な名前がついています。
大きな林檎は頂いたので判りません(笑)

果物は季節、気候に則した良い名前がついていますなぁ。
なんで魚介類にはないんだ?
場所の名前をつけがちなんだな…

関鯵とか松輪鯖とかね。

そういえば、ハワイの、小さい鮑って、どんな名前がついていたっけ?

ご馳走・・


Post-416これはダンナさんが、北海道物産展で買ってきた、鮭(サーモンではない)のクリームチーズロール。
意外にあっさり。

今夜はまさに口果報…という感じ。
松輪の真鯖の刺身でもいけそうなヤツが手に入ったので(小ぶりですけど)すぐ、軽く〆めて。
もちろん、〆鯖。
知人から鮭児(一万匹に一匹の鮭。一切れ2980!!)を一切れ頂いたのでソテーに。

北海道の生たらこ。煮ました。

浸し豆…ホウレン草…湯葉刺身…蒟蒻の煮物…

少量づつだけど、遊びにきた友人と3人で頂いた。

ひとり、いや、一家で物産展!?

贅沢したわぁ~

でも、本日の出費は千円のみ!
このあたりも、ケチなワタシには嬉しい〓〓〓限り!!
ちょいと自慢(笑)