モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

おみやげ


Post-389今年は、別に自粛とかではなくて、何となくその気になれなくて、十数年続けている花見はしない予定でした。
でも、「こんな時だからばか騒ぎじゃなくて、咲いてくれた桜に感謝してやろう!!」といった連絡を各所から頂いた事もあり、昨日、我が家の裏の緑道で実施。仕事仲間やその家族、近所の仲間、学生時代からの友人などなどが集まり、ささやかな持ちよりランチ会を開きました。良かったのはちょっとテンション下がり気味だったという子供達が楽しそうに遊んだり赤ちゃんや犬の面倒をみたり笑顔だった事かな。

そんな中、家族の大切な節目(長男の進学で家族が離れて暮らすことになり、記念にパパとママの思い出の地を子供達に見せよう…と)にハワイへ旅をしてきたSさん一家からおみやげを頂いた。
ハワイアンサンのjuiceやpopcornなど、暫く渡ハしてないので、思いっきり懐かしいマーケットグッズにウルウル♪
中でもウケたのがハワイ版花札。
絵柄のタッチも日本画っぽくはあるけれど、花や鳥たちはハワイのもの。クジラもいました!!
その名も花札ならぬHnapua
いいでしょ!?

ちょっとブルーな…


Post-3873・11以来、暖房の類いはもちろんオフ、灯りもダンナさんが帰宅してご飯を食べるまでオフって、キャンドルジュンもどきの暮らしをしていますけど、ちょっとブルーなテンションです。
明かりって大事なんだ…と、改めて思う。
そして、今、街が暗いけど、今までが明るすぎたのかな~とも考える〓
ハワイ島の夜の暗さと比べたら全然、明るいんじゃない?

誕生日から・・


Post-386誕生日から半月あまり。昨日、後輩のウメがフレンチdinnerをご馳走してくれました。
代々木上原のはじめて行った店だったけど、もう、めちゃめちゃ美味しく、サービスも温かい店だった。(春野菜の前菜、牛テールの煮込み!!サイコー!)
忙しいのに、震災で落ち着かないのに、時間を作ってくれた事が何よりも嬉しかったです。ありがとう!

実は、3月生まれの仲間が多く、集まってセルフBirthday会をよくやるのだけど、この震災で流れてました。でも、賛否両論あると思うけど、気分転換にと、先週末に、4月の頭生まれの仲間も集まり、ささやかな焼き鳥会を開きました。
近況や不安、夢を話し合い、ワタシ達には有意義だったかな。

自分たちで無理なく考えて進んでいけたら良いけどね…