モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

とうとう・・


Post-384このパソコンも寿命なのだろうか・・?

さっき、仕事の原稿をクライアントに送ろうとしたらダウン。
「え?!消えちゃった??」とか大慌て。
ワタシ自身、パソコンの知識が低いので余計に大慌て。なんでダウンしたかは謎のままだが、再起動がなかなか出来なかったのは焦って何度もやったワタシのミス。

せっかく仕事をくれたY次郎さん、Nさんに申し訳なかった。
すみません。

さて写真はオオミネの店で以前買ったマグカップなんですが・・。

今年の1月、後輩のM夫妻の挙式立会いの為、渡ハし、ついでに皆さんを
オアフ半島ドライブにご案内した際、ついに、マグの出元?であるレストラン?を発見!!
何度も通っている道なんだけど、今回、初めて気がつきました。

次回は入ってみたいね~。

例年ならば、今頃は年末の渡ハで大騒ぎしているのだろうけれど、今回は家族の病気もあって
お預け・・。
淋しいけれど、ハワイは逃げないさっっ!
元気になってみんなで渡ハだ!!

デニムとビール


Post-383子供の頃からずっとデニムを穿いている。
それこそ学校の制服、礼服、ウエディングドレス以外は、デニム!って感じ。
デニム、パンツ、ジーンズ、ジーパン・・呼び方は色々と変わったけれど、
なにしろ初めて穿いたのが1歳だとから、長いお付き合い。

小学5年の時、何故かEDWINにはまり、中2年限定でLEE、ちょこっとイタもんとかデザイナーズに浮気した以外はず~~っとLIVI’S。501
ウエストとレングスさえ覚えておけば試着も裾アゲもいらないから便利なのよ・・
って!
これが失敗というか、ビックリの基でした。

今年、アラモアナのLIVI’Sで同じサイズの501を二本購入。当然、試着なんかしない。
が!一本は「503じゃないの?」もう一本は「スーパースリムかよっ!!」というくらいにサイズ&シルエットが違う。
重ねてみると違いは歴然。
細い方はフィリピン、太い方はメキシコメイドでした。
なんだか納得。以前、ハワイ島でデニムを見た時も、やけに大きな感じがしたし・・土地柄?っていうか、体型柄?
いやはや、試着はするもんです。又はよく見るとかね。
勉強になりました。


デニム以外に、私とは切っても切れない間柄なのがビール(笑)。
永遠に?飲んでいられる。
お腹がいっぱいでもう、飲めないなんて事はない。ずっと飲める。

ビールは土地柄
その土地ごとで味が違う。水の問題?
だからなるべくドメスティックを選びます。
同じバドでも日本メイドとハワイで飲むのでは味、違うもんな・・。

写真はハワイで2年くらい前から売っている、アルミ、スクリューボトルのバド
スタンダードとライトがあり、すぐ、日本にも入ってくるなぁ~という予想に反して、未だ見かけません。飲みやすい形なんだけど・・。

どなたかご存知でしたら教えてください。

オハナ


Post-382家族の病気以来、たくさんの友だちが色々と優しさをくれる。
声をかけてくれたり、遊びに来てくれたり、「留守番するよ?」と言ってくれたり、病気の情報や入院生活に必要なものを届けてくれたり・・本当にありがたく、ただただ感謝するばかり。

夫も同様。
よくやってくれる。
本当にワガママな人なので、私の余裕のない態度や彼への手抜き?など、ストレスが溜まっているだろうに。
こちらも感謝。

昨日、長年の仕事仲間のU君から突然、電話。
ここ数年は一緒に仕事をしていないので、年に1,2回会ったり電話でしゃべったりする程度なのだが、「どうした?しばらく会ってないからなんかあった?」と。
彼は(例えば)交通事故にあって落ち込んでいたり、仕事で悩んでいたり、人恋しかったり・・という時にタイミング良く電話をくれる人で、別に、何も良いことを言わず適当なことをペラペラ喋って勝手に切る人であります。
実際、昨日もフジテレビの「不毛地帯」(これを「沈まぬ太陽」と間違えていた)が面白い!それなのに視聴率が伸び悩んでいるのはなぜだ!と熱弁をふるって切ったわけです。
でも、あまりの能天気さというか明るさに心は和みました。
感謝。

そんなわけで、友だちのありがたみ、夫のありがたみを知った後期アラフォー者でありました。


皆、私にとって、オハナであります。

11月なのに・・ハワイじゃないのに・・暑いよ


Post-381本日の世田谷区は、まるで「台風?」ってな感じの強風が朝から吹いており、気温もグングン上昇。
あちらこちらの部屋の窓を開け放ち、風を通すものの、強すぎる風にあおられて、ドアがバタンバタンとうるさいったらありゃしない。
地震とかこなきゃ良いけど・・と真剣に思う。


さて、ここ数ヶ月は色々とありました。

まず、母が癌を患い入院治療をすることに。
それに倣ったのか(笑)オバアちゃんが倒れて意識不明、これまた入院中。
先々週、やっとオバアちゃんを母のいる病院へ転院させる事ができたので多少、楽になったワタシ。意識も少しだけど戻ったし。

ゴチャゴチャと口を出すくせに見舞いにも来ない親戚のオヤジの相手や、ギンコーやら福祉やらでわーわーバタバタしていたのだが、ちょっとは馴れたかしら。


そんな中でも良い事が。

親戚で妹的存在の漫画家Mがアラフォー駆け込み(実際に40になるまでにはあと数年あるが)電撃結婚!お相手はなんと9歳年下の料理人(ハンサム!)。
食いしん坊揃いのわが家のテンション、上がりまくり。

彼の店はわりと近所で、犬も大丈夫らしいので、ダンナさんと食いしん坊仲間シェルシー・オオミネと近いうちに行くつもり。

もう一つの良い事は、親戚のTおばさん(独身・金持ち・ケチん坊)が突如、ハワイに興味津々となり、「あなた達夫婦が行く時は別行動でも構わないから一緒に行く」とか「私がお金を出すから姉妹(母や他の妹のこと)でハワイに行こう」とか言い出した事。

以前、ハワイに何度か行った時はそれほど興味ない感じだったのだが、ダンナさんとワタシの啓蒙活動が効いたのか、行く気まんまん。
タイムシェアでも買わせようかしら(笑)。


家族の病気がよくなったら皆でハワイ・・っていうのも良いなぁ・・です。