モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

サル~!!


Post-379現在、ダンナさんのおじ様(父親の弟)夫婦が、久々に日本にいらっしゃっています。
ボリビアで仕事をされていて、今回は久々の日本という事もあって、長期滞在の予定。

おじ様の長男(この方もまた、世界中を転勤しまくり)一家が、現在、S玉県に在住しているので、おじ様夫婦はそこを関東の拠点に、観光したり、旧知の方々と会われたり・・忙しく過ごされているわけです。

先日、ダンナさんとダンナさんの長兄夫婦、そしてダンナさんの姉の息子・Mくんと五人で押しかけました。

そこで振舞われたのが、ボリビアやブラジル(?間違ってたらごめんなさい。何しろ、レシピをみても、ポルトガル語なのかスペイン語なのかわからない程なもんで・・)の料理の数々。
ダンナさんにとっては従兄弟となるY一郎さんの奥さんのH美ちゃんは、生まれも育ちも南米大陸のキュートなママさん。
とっても料理上手。どれもこれも美味しくてレシピを貰ってきたほど。

写真は、お刺身サラダとでも言うのでしょうか。白身の生魚(今回は鯛)と水菜、パクチーなどを、絞ったレモンと潮、胡椒で和えたもので、名前はセビーチェ
ケイパーをたっぷり入れるのがH美ちゃん風。極美味!!
早速、クレソンや三つ葉などを使って、我が家でもマネしました。

その他にもひき肉を入れたフライのコシーニャやクリームチーズのグラタンというかパイというか、クカ・サルガータ、鶏の煮込み、ココナッツのケーキなど書ききれないほどの大ご馳走!
そしてどれも美味しい!
うちはダンナさんがメキシコ料理が好きなので時々つくっているけど、今回の味は初めて。
本当に気に入ってしまいました。H美ちゃん、感謝!!

息子さんが3人、娘さんが一人いるのだけど、あんなに料理上手のママの元で育ったら舌がこえて困るかも?!

さて、タイトルの「サル~!」はボリビアの乾杯の言葉です。
今夜は我が家でサル~!?

ハワイに行きたい。と赤ちゃん。


更新もレポートもちゃんとしない、ダメダメな私でも、ハワイに行きたい気持ちは日々、高まるばかり。
今年の1月半ばに友人の結婚式で渡ハしてはいるのだけど、気候がよくなってくると、ハワイの青空が懐かしくなって、ダンナさんと、ディナータイムに録り溜めたハワイ関連のDVDばっかり見ています。
次はいつやら・・


さて、ワタシの周りは出産ラッシュ。
3月に福島のSちゃんが初産、4月16日に友人P子が三人目、同じ日に友人の娘さんが初産、あと数日で友人R(予定日は過ぎた)が初産、で、8月に後輩Kが二人目を出産の予定。

自分を含め、体調が良くなかったり、特にハッピーな事も無く淡々と過ごしている人が多い中、赤ちゃんが幸せと共にこの世の中にやってくる・・って、すごく嬉しい事。

いつかその子達もハワイを好きになってくれますように。
って、結局、そこかっ!