モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

こんなになってましたよ


Post-363RSC前のクリスマスモニュメント。
工事中って言う事で、やはり淋しい感じも致しますが(あの、ご陽気なイルカが懐かしい)、前年より良い感じになっておる気も致します。

ハワイはキリスト教国家って事で、正月はもちろん、1月末?2月くらいまで飾りつけがされていると伺っておりましたが、2月の頭に韓国に行った際も、かなりの割合で、クリスマス飾りがピカー!まぶしいわ!でした。かの国も、キリスト教徒が多かったんだわって、思い起こしたり。

中学生の頃、アメリカと日本のハーフの友人がおりました。
お父様がアメリカ軍の方でミッドウエイに乗っておられた関係で、何度か横須賀のベースに遊びに行く機会に恵まれました。
面白かったのはハロウィン前~お正月明けに、ちょこちょこ顔を出した時の事。
ホント、いつも街が飾りつけでピカピカしてた。
築100年くらいの日本家屋に住んでいたワタシとしては、うらやましい限りでありました。

大人になって、ハワイで様々な家を見るにつけ、「あ、2×4だったんだな」と、どうでも良いことを思ったりするのでした。

なんでこんなにマイランは・・


Post-362何でもかんでも美味しいのか・・。
えび・かに嫌いのへなちょこしゅん編集長は、決して同意してくれないでしょうけど。

今回の渡ハでも、U嬢が一足先に帰国した後、ダンナさんと二人で行きました。マイラン
写真は揚げ春巻き
中華の春巻きと違って、皮がライスペーパーなので軽いの。だから、生春巻きじゃなくても、いや、むしろ揚げ春巻きの方がカラッとしてる

大好き。
生ミントを沢山はさみ、サラダ菜に包んで頂く・・自宅でもこのスタイルでやってはみるものの、生ミント、高いわ。残念ですな。

あ、この時はいつもの蟹カレーだと二人じゃ食べきれないでしょう・・って事で、チキンカレーをお願いいたしました。
また、コレがっっっっっっ!
ココナッツやレモングラスが入っている感じ。深くて美味しい味。
帰国後、早速コピーしてみるも、コクがイマイチ。意外にも、って言うか当たり前なんだけど、チキン自体の味が重要な気も致します。また、頑張ります。

さて、ワタシは気に入ったものは、続けて頂いてもOKなタイプ。
マイラン春巻きもそう。
今、好きなのは、やりいか
刺身も煮物もスペイン風も美味しい。
仕事でお世話になっているN十さんという、元中華職人のおじ様におそわった割合の餃子も、クセになる。
新・ヘビロテかしら?でも、味と見た目を変えないとダンナさんは食べてくれないから注意。

あ~、やはりこれも仕事でお世話になっているY座さんという方は、とてつもなく(?)偏食で、毎日、鳥のから揚げで良い・・と仰る。
こういう方ばかりなら、味の研鑽(練習とも言うわね)に役立って、世の中、丸く収まるのじゃないかしら?

道真公とアカデミー、今日はハワイでも・・?


Post-361学問の神さま・菅原道真公の命日だそうです、本日。
京都などではセレモニーがあったとか。受験も、あと少しでひと段落だし、道真公にはもうちょっと頑張って頂かねば。

この写真は元日に、ダンナさんとU嬢と初詣に行った時のもの。
合衆国旗とハワイ州旗、出雲大社旗、天満宮旗が写ってて、いいじゃん!とか思ったのだけれど、風が強くて、出雲さんの旗が・・。

ダンナさんは欲張って、天満宮さんと出雲さんでお払いを。
U嬢とワタシは商売繁盛を。

売店で色んなお札やお守りを購入。
あ、おおみねとR嬢にまだ渡してないや・・すまん!

今日・・といえば、アカデミー賞
休みだったので、生中継をみてしまったのだけれど、あの同時通訳はどうにかならんのか?!
生中継に意義を感じている人がいるのだろうが・・3分送れでも、ちゃんとした通訳してもらえるなら、そっちがいい!!と、この10年、思ってるんですが。

道真公、どうにかしてよ。 

セニョール・フロッグス!その2


Post-360店専属大道芸人に作ってもらった風船の鉢巻をしてはしゃぐU嬢。

その後、店内の客、一丸となってトレインになり、ダンス!ダンス!
さすがに我々はやりませんでした。

大人ですもの・・。

ちなみに手に持っているのは、ビッグサイズのBEER。オリジナルテイストで飲みやすく、瓶(プラスティック)はお土産になります。
何に使うのか・・ま、それはそれで。

セニョール・フロッグス!ONビーチウォーク


Post-359昨年末からお正月にかけて、渡ハしました。
メンバーはUちゃんと私達夫婦
家族付き合いなので、同じ部屋でいいね!と、またまた、ロイヤルクヒオに宿泊しました。

Uちゃんはここ4年くらいのハワイ・ヘビロテ嬢なので、場所は良いものの海は良く見えないし、賑わう街中にあるロイヤルクヒオは、ちょっと可哀想だったかな?と、今更ながら反省しきりです。

ホノルルに到着後、リムジンバスに乗り込みホテルへ。荷物を置いて、バスでKCCへ。11時近くになっていたので、殆どの店が閉まっていたのですが、お弁当を買ってランチ。
ぶらぶらとハワイ大学へ。土曜だったので売店は休み・・トホホ・・Uちゃん、何から何までごめんね。

バスでウォールマートで買出し。

で、夜は新しくロイヤルハワイアンSCに出来た「セニョール・フロッグス」というメキシカンの店へ。
写真は海老とかチキンとかの盛り合わせ。
味はまぁまぁだけど、踊ったり歌ったり、風船を膨らませたり、なかなか騒がしい。イベントで盛り上がろう!と友人数人で行くには最適。静かに食事したいなら、ラナイがお勧め。ビーチウォーク側の二階だから、眺望も悪くはない。
値段も安めで、ワタシはお気に入りです。

アンニョン


今日は週末、土曜なのに打ち合わせで、中途半端な時間を切り取られてしまいました。
溜池(なのか?)の全日空ホテルのビジネスセンター内ミーティングルームでやったのだけれど、
ずいぶん、おボロになったなぁ・・というのが正直な感想。テーブルとかさ・・。
ま、オープンして20年くらいたつんだからしかたないですね。
館内はお日柄が良いのか、慶事のお客様やアジア系らしき宿泊客で、たいそう賑わっておりました。なにより。

この打ち合わせは今年の9月に行われるプロジェクトに関するもの。で、やはり、これに関連した下調べで、韓国に行ってきました。

時はさかのぼる事、20日ほど。
2月3日。東京に大雪がふった日曜日、睡眠時間を入れて、滞在時間13時間くらいで行ってまいりました。
人気スポットなのに、なんだか縁が無くって、韓国は今回で二度目。
前は仕事でチェジュ、で、今回、初のソウルでした。
泊まったホテルは南大門の近く。ラマダ系の快適なホテルでしたが、なんせ、6時間いたか、いないかで・・。

初めて観た南大門
一週間後に焼失してしまうとは、夢にも思わず・・。写真、撮っておけばよかったな。

さて、写真はアシアナ航空の機内食
噂には聞いていたけれど、本当にキムチがでるのね。日本のフリカケのノリでコチュジャンのミニチューブもついてきて・・食事は野菜タップリでとても美味しかったです。あ、CAのお姉さんも素敵でした。
以前、大韓航空を利用した時は、コチュジャンチューブはファーストクラスのご飯だけだった・・ (友人が同じ機のファーストに乗っていた)。

実は、年末に渡ハした時、初めてチャイナエアに乗ったのだけれど、その時も、意外な快適さと、ご飯の美味しさ、CAさんの美しさに満足したワタシ。
ただし、感じの良さで比べるとアシアナに一票かな?

ま、U○やノー○と比べりゃ、なんだって・・なんですけどね(文責・バイエル主観)。

モーハ新作本ご紹介!


Post-357昨日買ってきました(ダンナさんが)。
食うべしオアフ島・2008」。

モーハのスタッフが、ローカルのメニューを紹介しています。
ハンバーガー、サンドウィッチ、和食、チキン、サイミン、海老、メキシカン、中華、韓国、ピザ、パンケーキ、ベントー・・などなどのカテゴリーに分け5~10店くらいづつ紹介しています。
チェックしたスタッフ、紹介したメニューの値段、店内の様子、所在地や営業時間、連絡先なども明記。判りやすい便利本であります。

残念なのは、例えば「MORI(そばの事ね)」「MOCHIKO CHICKEN」など、ページトップにクローズアップメニューを大きく表示してあるのに対して、店名はその斜め上に、ち~いさく、小さく書いてある(もちろん、下段に連絡先と共に日本語表記してありますが・・)ので、一瞬、???という感じになっている事です。
ま、慣れればどーって事じゃないんですが。

しかし、ローカルメニューなんで、安いものや、普段、あまり食べないロコスイーツも載っていて、他にはない本で、とても良いし便利だと思います。

個人的には2年前くらいにワゴンをやめて店舗を構えた「TAE’S TEPPANYAKI」が紹介されていたのが、うれしかったし、助かったなぁ。(値段が安いままなのも)
お正月にもキョロキョロと辺りを探したんだけど判らなかったから。
次回、絶対、行きます!

アロハ!!


Post-356なんと、まぁ、3月ぶりの日記です。とうとう、モーハから「ちゃんと書かないと削除よん」と叱られて(ウソ)しまいました。
心を入れ替え、サクサク書きますわ。

実は年末にハワイに行き、その後、韓国にも行った。
美味しいものも作ったし食べた。仕事もした。愛犬・JAKEも面白かった・・。
そのあたりを、書きますね、おくればせながら。

誓い(?)の意味も込めて、鯛焼きの写真をアップ。
これ、ダンナさんが散歩の時に買ってきてくれて、以来、お気に入りの「お好み鯛焼き」。
中身はお好み焼きなんです。

美味しいよ~。