モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

うれしい夜せつない夜たのしい夜


Post-3556月にハワイで挙式した姪っ子夫妻が、先日、友人や仕事関係者、親族などを招待して披露パーティーを行いました。
会場もお料理もとても素晴らしく、温かでシックなパーティーで素敵でした。

この写真は、花嫁が一時的に退席する時のエスコート役を、なんと!ダンナさんが仰せつかった時のもの。本人はもちろん知らなかったサプライズ企画で、ビックリするやらうれしいやらでちょこっと涙も。花嫁の父気分を味合わせて頂き、ホント、ありがとうございました!

さて、ガス・パッ・チョ。
今、流れているCMの織田信長編の最終話。
何度か会って意気投合した妻夫木くんとピエール瀧扮する信長。勝手にご飯を食べに来た信長にごちそうを振舞う妻夫木。お腹もいっぱいになった信長は「じゃ、本能寺に帰るわ」と。思わず「帰んないほうが良いんじゃ・・」と言う妻夫木に一緒に撮ったプリクラ付きの薬入れ(?)を「やるよ」とプレゼントし「元気でな」と去っていく信長。
・・という流れなんですが、切なくない?ラストのピエールの顔がまた、良いんですよ。タイムスリップものじたいが好きっていうのもあるんだけど、切なくて、つい、見入ってしまうCMなのでした。

もうひとつさて。
昨日は一日送れのボジョレーパーティーという事で、なじみのバーのパーティーへダンナさんと行ってきました。いつも週末は友人と焼き鳥屋で一杯・・なんですが、昨日は都合がつかず、久しぶりに二人でデート。知り合いにも会えたし、ワインも4種類ほど飲みましたがどれもなかなかだったし、楽しい夜でありました。

と、まぁ、ハワイと全く関係なかったね。

ジェイクとスティッチ


Post-354ちょっと前の事。
今更?なんだけど、ダンナさんがスティッチのテルミン(なのか?)を買ってきました。
「アロハオエ」や「ブルーハワイ」など数曲が入っていて、見えない光の糸を弾いてリズムを刻んだりして楽しみます。

やってみるとなかなか難しい。

そういえば、テルミンって今、またブームらしい。形はマトーリショカ。可愛さと楽器の気楽さがうけているようで、名前も確か・・マトーリミンとかなんとか。違うか。
カルチャーセンターとかで人気ですって。

写真は楽器を食べようと(?)近づく愛犬・ジェイク。
もう仔犬じゃないのに、相変わらず寝てばかりです。

カフクのなんとかアスパラ


Post-353今朝、別の部屋でつけていたたラジオから、ハワイの食べ物新情報が聞こえてきました。

毎日、ハワイのミニ情報を現地在住のレポーターが伝えるというもので、今日は、カフクで作られているなんとか(笑)というアスパラの話。

野菜なのに海水で栽培するとの話。初めはレストランのシェフからのオーダーで作られていたようなのですが、美味しい!と評判になり、なんとか(笑)という賞(?)もとったらしい。
ちょっとショッパイらしい。

なにしろ別の部屋でかけていたラジオだったので肝心の名前などが判らず・・トホホ。
夫が聞いていたので「何て言うアスパラ?」と聞いたら「あ、ちゃんと聞いてなかった」だと。

今度ハワイに行った時に、スーパーで探してみようっと!

写真は友人がプレゼントしてくれた本。
和食の基本や、ちょっと外国人向けのメニューの概要と作り方が、英語と日本語で書かれています。
学校では習わない言い回しや、なるほど~というセンテンスも出てきて面白い一冊。ハワイでごはんを食べたり、買い物したりする時に役立ちそうです。

村上祥子著・ランダムハウス講談社・1800円なり。