モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年6月

今回の渡ハで気に入ったお店は・・


Post-337毎度の事ながら、買い物は殆どしない。ダンナさんの靴下や下着、愛犬・JAKE用のタオルを買ったくらい(しかもチャイナタウンのROSSで安く・・)。
だが、気になるお店は見つかるもの!
一つはビーチウォークの店。そして、もう一軒は、カラカウアの真ん中、シアター跡にある、コンビニみたいなABCストアーみたいな「COCO CAVE」。

ABCがヴァージョン違いの店を出しているのでは?という感じもするのだけれど、置いてあるお土産やTシャツなんかが少~しだけオシャレ。店内もスッキリ。
で、ここの何が気に入ったかというと、デリなんです。

オーガニック系の手の込んだおかず(ホットもクールも)やケーキ類、寿司、サラダバーなどなど。

このサラダバーがお気に入りで、先ず、消費者は大か小のサラダボウルを購入。
これはレタスなどのクセのないグリーンサラダのものとほうれん草やマスタードレタスなどが混じったものの二種類。値段は一緒。カウンター内の担当者に渡します。
次に、海老、ハムなどのメインが2種類、オリーブやコーン、チーズといったサブが3種類のAコースか、それぞれ3種類、5種類のBコースを選択。好きなトッピンググッズを伝え、10種類くらいあるドレッシングから好みの物を選んだら、担当者が大きなボウルの中で混ぜてくれるのです。
出来合いじゃないサラダって美味しいなぁ・・と、今更ながら感動します。
女子ならこれでお昼はOK!800円くらいと、少々高めだけれど、美味しいしパフォーマンス性もあってよいかも。ロコも結構買ってました。

写真はここのシェフズスペシャル。スパイシーツナといって、カリフォルニアロールの上にゴマ油とチリパウダーで味付けをしたマグロの剥き身が乗っています。かなりスパイシーでワタシは好き。
カリフォルニアロールの味がぼやけ気味なので、少々、マヨネーズ希望・・ってとこかな。

良かったら覗いてみてください。

こんなかき氷マシーンがあったら・・


Post-336ワタシの少女期は変わっていたでしょう。まずは。

小学生時代の夏祭りや子供会にこんなカキ氷マシーンが欲しかった!!。
怖い(感じの)氷屋のオジサンや、自分で売ってるくせに「お腹、こわすわよ」とか「あまり濃い胃味は毒だから」とか言うお母様方じゃなく、ナイスバディで笑顔の可愛い女の子、あるいはもちろん、ナイスガイが「好きにかけてね」と氷のボウルを渡してくれて、後は自由に何度でも数種類のシロップをかけられる・・。
キャッキャ言いながら男子と食べてたね。女子同士じゃなく。たぶん。

さて、前記の通り、氷のボウルを購入。
スタンドの近くにある円形のシロップマシーンに入っている数種類のシロップ、かけ放題です。リピートもOK。
大人も子供も楽しんでました。

後述になりましたが、KCCの帰り、バスを待つのもうっとうしいので歩いて帰ったのですが、海岸でも朝市をやっていて(基本、ここはアート系)、そこで、ダンナさんが、目ざとく見つけたのでありました。

乞う!!このマシーン、日本の夏祭り!!

KCCのフライド・グリーン・トマト


Post-335かなりの人数が並んでいた(といっても5人くらい)ので、気にはなっていたんですが、めんどうなので無視していたら、いつのまにかダンナさんが並んで買っていました。

フライド・グリーン・トマト
青トマトをカツレツにしたものです。ただし、パン粉はかなりきめ細かい。

単純な味なんだけど、美味っしい~!!
ソースも塩もなくてもOK。
トマトの青い酸味と、噛んだ後にやってくる遠~い甘み。それをサクサクのホカホカのカツの衣と良質な油がくるんでいます。
完成度、高し

KCCに行ったら、先ず、食すべし!です。

TAKAKURA’S ROOM マイランで・・


Post-334ハワイに到着した日の午後、寝ぼけた胃に喝を入れるべく(?)、マイランへ。
今回、初ハワイの義兄夫婦、甥のA哉と私達夫婦の5人。丁度良い人数なので、蟹カレー青パパイヤのサラダ春雨の煮込み・・と注文。
義兄夫婦はベトナムやトルコ、中国など、面白い土地へ数多く旅をしているので、エスニックもOK!気に入ってくれたようです。

+αのお楽しみとして、お願いして高倉健さん専用(?)部屋を見せて頂きました。
健さんがいらっしゃらない時には若干、倉庫化しているのですが、記念の品で一杯の部屋。私達は何度か見せて頂いておりましたが、義兄たちはお初。喜んでくれたかな?

その後、歩いてドンキとアラモアナへ。疲れ気味なので、サーっと流してホテルへ戻りました。

で、だいたいマイランには、一度の渡ハで一回お邪魔するのだけれど、今回は二回行ってしまいました。
この翌々日、おおみね、Rえ嬢と夕食を。ダンナさんは眠いのでパス!
蟹カレーはもちろん頼んだのですが、野菜と魚の酸っぱいスープ揚げ春巻きを注文。サワースープ、最高!甘くて辛くて酸っぱくて・・う~ん、何が入っているの?
揚げ春巻きも、ライスペーパーだから、中華より軽い食感。それは周知の事実なんだけど、それをレタスとたっぷりのミントで巻いて食べると、ここまで美味しくなるとは!!

クセになりそう・・。今夜はべトナミンかな?

KCCで買った花をコンドに飾る


Post-333土曜日にKCC朝市で花を購入。3ドルくらい。

珍しい淡いピンク色に魅かれて思わずゲット。帰り道に寄ったDiamondHead Market&Grillでもレジのおばさまに「珍しいわねぇ・・ワタシも買った事ないわよ」と言われました。
一週間後に帰国する時にもピンピンしてましたよ。
持って帰りたかったわん。

KCCでは地元のおば様方がいっぱい花を買っていました。
おおみねが「蘭を直植えできるから皆いっぱい買うんだよ」と教えてくれました。
彼女は趣味の一つが園芸という人で、ワタシも寄せ植えをした時には教えを請ったものです。残念ながら花に関する才能がない私だけど、ハワイにいると「花って良いなぁ」と思わずにはおれません。
義兄も「大きな木に花が咲いているのが良いねぇ。日本と確実に違う点だな」と感心しきりだった様子。

う~ん、花か・・。

今回、泊まったのは・・


Post-332クヒオ通り、DES近くのロイヤルクヒオ。もちろん初めてのお宿です。

かなり古いコンドですが快適。キッチンも使いやすく良い感じです。
フロントというものは無く、セキュリティーのおじさんがいるデスクの奥に小さな事務所があるので、そこで予約表を見せてキーを貰います。
14時チェックインだったのですが、空港からリムジンバスに揺られて到着した11時、ラッキーな事にすぐ入れました!

ここのコンドでワタシが気に入ったのが7階にあるランドリー(30台くらいある!!)とその横のプール。広くて気持ち良し。
誰も居ないし、天気は良いし、風は気持ち良いし・・で、洗濯機を回している間、うたた寝。で、20年ぶりくらいって程、日焼けしちまいました。慌てて持参のヒアルロンサンパック。まぁ、仕方ないか・・。

今回、姪っ子夫妻はモアナサーフライダー、その両親はプリンセス・カイウラニ。ダンナの家族はエヴァ、チームおおみねはオハナイースト・・と比較的近くに泊まれたので楽でしたよ。

やっと行かれたKCC


Post-331カピオラニコミュニティーカレッジで毎週土曜日に開催さている朝市・KCCに行ってきました。

前から興味があったのだけれど、タイミングがあわず、今回、めでたく初参加!
前日におおみねが「明日、KCC行こうかと思うんだよね」と呟いたのを聞き逃さず、「行こう!行こう!!」と大騒ぎ。ダンナさん、Rえちゃんとバス(58とかダイヤモンドヘッドを通るやつ)に揺られてGO!

美味しそうな食べ物、素敵な花、新鮮な野菜、手作りのジャムやパン、直売のコーヒー・・。
コンドに飾る花とコーヒー(100%コナで12ドル。同じブランドがスーパーで16ドル)を購入し、各自、ベントーを買い、芝生の上でブランチしました。

写真はトマト屋さん。味見させてくれました。美味しかったです。でも買いませんでした。ごめんなさい!

今、オアフは・・


Post-33016日土曜日の午後6時。
ハワイに着いて2日目の夕方です。曇り・・とかいってましたが良い天気。風やや強し。

昨日は、思いがけず午前中にホテルにチェックインできたので、日用品を買ったり、姪の両親(つまりダンナさんのお兄さん夫婦)と甥とブラブラ。
夕食はシェルシーおおみねとRえ嬢もジョイントして、またもやチャートハウスへ。

で、本日、おおみね、Rえ、ダンナさんと早起きをしてKCCへ行ってきました。

これは途中のビーチ。
あまりにも天気が良いので、海に行かない派(なんだ、そりゃ)のワタシも思わずフラフラ・・でパチリ。

詳しくはまた。

渡ハ!行ってきます!


Post-329一月ぶりの日記でいきなりなんですが・・。
本日、夕方から姪っ子の挙式のため、ハワイに行ってきます。

今回は両家の親類が少々といったこじんまりしたものなので、ちょっとはゆっくりできるかな?

シェルシーおおみねとRえ嬢も本日から渡ハなうえに、ホテルがお向かい。楽しみだぞう。

そんなわけで、これから、先ずは仕事です!