モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年4月

定番?朝めし


Post-326ウチのダンナさんの朝ごはん。

お腹の調子が気になるタイプらしく、普段は朝ごはんを食べません。
梅干とお母さんから送って頂いた梅酢お茶、そしてダノンビオ(ノンシュガー)が定番。
これに、バームクーヘンやバナナなどがその時々で副えられます。

なんか、ギャルなんだよなぁ・・ :emojiface_gesso:

梅酢ですが、シェルシーおおみね曰く、焼酎のお湯割りなどに梅干の代わりに入れると美味しいそう。料理人である、彼女のお父様のお勧めであります。
梅酢は梅干を漬ける時に出で来る梅のエキスなので、当然、塩気と酸味はありますが、味わい深いので、料理にも使えますよ。

さて、ワタシの朝ごはんは・・
冷蔵庫のあまりもの :emojiface_glad:
ミネラルウォーター500mlって時もある。
おっ、男前?

昨日のゆうごはん。
めかぶとイカの細切りを和えたもの、ブロッコリーのナムル、ししゃも、ひき肉とセロリ、竹の子、春雨のマーボー風味炒め。これをサンチュでまいて。
以上。

なごりの桜


Post-325昨日、ここのブログにアクセスできなかったのは何故なんでしょう?
そしてワタシのアクセスログのカウントが先週からおかしいのは何故なんでしょう?

それはさておき、先週末は宴席続き。

木曜はこのブログの監修&掃除をしてくれているMっんの大台突入バースディ!
たまたま時間が空いていたようなので「何、食べたい?」と聞くと、「何でも・・」とか言うわりに、心の中から(肉!肉!肉!)という叫びが聞こえてくるではないですか。
で、迷わず下北沢の神戸屋さんへ。
20代後半の人って焼肉好きなの、何でかしら?

ここは神戸出身の母娘の経営する家庭的な韓国料理店。
ママの優しい接客と娘さんの肉マイスターの腕前で人気の店。サイドメニューも充実で、黒ごま冷麺は「Vシュラン」でも取り上げられたほど。

焼肉は久しぶり。美味しかったけどあまり食べられなかった。年かしらね・・。

金曜はWさん主催の桜の会。
恵比寿の海の家に様々な種類の桜の幹を持ち込んで、目にも舌にも美味しい花見をいたしました。お土産に小さい枝を頂きました。

いつものK坊、S冶、おおみね、R嬢。W夫人、A夫妻、W監督夫妻、Mっち、Hっしー、Wく、Tかチャン、A野、お久しぶりのU山さん、Oさべ・・などなど。
お料理は、海老、鮭のハラス、シシャモ、はまぐりの網焼き、五島列島でとれた彼岸ぶりの刺身(その名の通り彼岸の時期に産卵する鰤。味わいは深いけれど大トロを御手塩につけても醤油に脂が広がらないほどさっぱり!)、ホタテをもち米で包んであんかけ出汁をかけたもの・・などなど。
この後も色々と出してくれたんですが、もう食べられませんでした。年かしらね・・。
まさになごりの桜。

そんな訳で、年を感じた我々夫婦は土曜、日曜ともあっさりごはんで、早寝いたしました。

日曜の夕ご飯。
茄子のナムル、水菜の辛子醤油和え、くじらの尾のみw/すみそ、竹の子の春巻き。以上。
竹の子はダンナさんの実家から送られてきたもの。色々、作ってまだあまっていたので、作ってみました。美味しかったです。

これもキュート!


Post-324昔懐かしい、ハワイアンエアの写真。
これもアロハEXPカレンダーから抜粋です。

昔々のCAさんの制服って可愛かったね!70年代くらいなのかしら、花柄パンタロンって感じ。これも写真資料で見ました。

そう言えば80年代前半までは、JALなんですがハワイ便は食事が3回出たし、CAさんたちの振袖衣装チェンジもあったんですよ。おぼろげですが記憶あり。
知り合いのCAに話したら「ギリギリ、振袖着替えの練習をした世代よ」と教えてくれました。

今夜のメニュー。
またまたそら豆。茗荷と胡瓜、トビウオの冷製パスタの前菜。冷奴。甘エビ刺し。セロリとピーマンとモヤシと豚肉の中華炒め(ダンナさんのみコレに代ってすき焼き)。蛸飯。
以上。

ノスタルジック・・ハワイとかポパイとか


Post-323これはアロハEXPの「ノスタルジックハワイ」というカレンダーからの抜粋。

ノースショアにかつてあったフジオカストアの雄姿であります。行った事ないけど。

こういう写真を見ていると「ポパイ」の創刊号(75年くらい?)とか思い出します。もちろん、後から読んだのですけどね。
あの時代はどうやら西海岸命!だったみたいで、サーフィンやスポーツウエアの記事がいっぱい。ハワイの事もわりに取り上げられております。
この1年、なんとなく時代の流行りが、その当時に重なる気がするんですけど・・海とかサーフィンとかロハスとか・・。
私だけかしら?

あー、この写真に写っているみたいなピックアップトラックが欲しかったんだよなぁ。
大人になると、仕事に使いやすいとか、ステイタスがあるとか、家族が使いやすい・・などの理由で車を選ぶ事が多いでしょ?
ワタシの生活スタイルにピックアップはいまのところ必要ないので、当面は少女時代から続く、長い長い夢ですね。

さて、今夜のメニュー。
ほうれん草のごまあえ、豆のサラダ、玉子豆腐、トビウオの刺身&たたきの塩こぶまぶし、さんまの一夜干し、鶏と新玉ねぎのトマト煮込み。
以上。

今宵のイコイ


Post-322青いものは、薄手のゴム手袋
ブラックカントならぬ、ブルーグローブ。
お風呂あがりに(暇な時に限る)お医者さんから貰ったクリームを塗って、手袋をして、本を読んだり、ビールを飲んだり、新聞を切り抜いたり(小学生かっ!)しております。

この頃、JAKEがわりと早寝で、ちょっと機嫌が悪いと、スタスタと一旦入ったベッドから出てきて「ちょっとぉ、お父さんかさぁ、バイエルかさぁ、一緒に寝ないの?!(注・犬語。文責・バイエル)」と怒るので、ダンナさんは、比較的早く寝室へ。
おかげさまで、ブルーグローブできます!

さて、今宵のお供は・・
ハワイBOXフラの本」。近藤純夫著。講談社\1700。
写真が多いので、ちょっと高くなってしまったかなぁ?感は否めないのですが、一言で言うとまじめな本という感じかな。
フラを中心に神様の事や各島の事、植物、歴史、言語などにふれた、なかなか素敵な一冊です。
文体も気負ったところがなく、読みやすいですよ。

しかしさぁ、ティーンの頃って、手なんて荒れなかったわよね?
いくら料理やったり新聞切り抜いたりしたって、こんなには荒れなかった。
・・淋しい。これが年って事なのね。
昔からニキビとは無縁で脂取り紙なんていらなかったワタシ。70才になったらどーなっちゃうのかしら?
顔にもブルーグローブ?

そうでした。
今夜から忘れない限り、食事のメニューを書き記そうと決めたのでした。・・いつまで忘れないやら・・。
夕ご飯)そら豆、蛸の青ねぎポン酢一味添え、鯵のなめろう青唐辛子添え、竹の子と里芋の炊き合わせ、肉豆腐、野菜鍋。
以上。

ヤンキー魂


Post-321パールハーバーのメモリアル。
幼い頃、ここでアメリカ人の酔っ払い(?)が、やるせない胸の内を、日本人に対する暴言という形でぶつけているのを見て以来、ワタシのかなり苦手な場所となりました。
これだけ科学も進歩し、頭の良い人達もいっぱいいるのだし、そろそろ違う形の戦争(便宜上、この言葉を使います)を考案してもよいんじゃないかと思うんだけどね。
力で相手をねじ伏せたり、命を奪うというやりかたはいかん。
合掌。

さて、今回のタイトル・ヤンキーはアメリカの方々の事ではなく、道にしゃがんだり、鋭い目つきで他人を見つめたり、少子化問題に歯止めをかけたりして下さっている方々の事であります。(でもなんでヤンキーって言うんだろう?)

とある寿司屋での事。
ワタシ達の席の斜め後ろのテーブルにジャージ(スゥエットではない)姿の男女が二人づつ、無言で寿司をつまんでおりました。女子は二人ともかなり美形で男子もガテンな男らしいシルエットの体系。なかなかな四人なのですが、いかんせん、無言。時ににらみ合い。で、立て膝。そして舌うち。
この人達の間に何があったのだろう?三角関係?四角関係?浮気?夫婦喧嘩?で、なんで怒りながら寿司?
とうとう四人様は、その状態のまま店を出ていかれたのでした。
その瞬間、店中に緩やかな空気とモヤモヤ感が同時にあふれ出したのは言うまでもありません。

このようにヤンキーな方々は、どんな状況においても仲間意識が強いというか家族・身内の結束が固いように思われます。だって、気分悪い思いをしてまで一緒にごはん食べないって、普通。
あまり多くはないけれど、ヤンキー種の友人・知人がおります。皆、優しく、良い人間です。ワタシに対しては。
そう、友人、仲間となった相手にはもの凄くフレンドリーですが、他者に対してはもの凄く攻撃的なんですね。
例えば、お店などで、自分の奥さんや子供などのカーディガンがお隣の領域、あるいは境界線にあったら、普通は「あ、すみません。お邪魔ですね」などと愛想のひとつも言いながらどかしますが、ヤン種は、まず睨む。「なんで、ウチの女房の持ちモン見てんだよっ!?」という気持ちを込めることもわすれません。
奥さまも「それ、アタシんだから」って視線・・知ってますってっっ!

なんとなく太古の昔、人間が焚き火を守りつつ外敵と戦い、家族単位で暮らしていた頃を思わせます。
偉大なる家族思い・・こんなヤン魂をもったお父さんだったら、うっとうしいけどちょっと嬉しいかも?

そういえば家族や仲間が大好きでそれを脅かしそうな相手に対しては有無を言わさず攻撃する・・これ、アメリカの方々に見受けられる傾向。
そうか、ヤンキー魂はアメリカンとヤンな人々、共通なのね。

健康にはね・・


Post-320これは誕生日に友人のR嬢から頂いた、健康酢の手作りセット
ボトルの中に氷砂糖とオレンジピール、レモングラス、サボりなどが入っており、自分でお気に入りの酢を注いで、氷砂糖が溶けたら、水や炭酸などで割って飲む・・というもの。
なかなか気が利いております。
で、美味しい。
美味しいが健康に直結してるって良いなぁ。

ワタシは一般的に言われているような事・・酒、飲みすぎるな!脂、とるな!肉より魚!パンよりごはん!・・みたいな事はな~んにも気にしておりません。ま、お酒は気にするべきかな(笑。

なるべく旬の新鮮なものを食べたいように食べる。いろんなものをバランスよく食べる。だけです。お蔭様で健康であります。ブー子ですが。

ちなみに好物は豆腐、納豆、のり、海草、きのこ、セロリ、海老、内臓系の肉、そば、子持ちこんぶ。
だから天ざるやホルモンなんて大喜びで頂きます。
嫌いなものはないのですが、あまり食べないのが、ご飯と甘い物かな。

おー!今夜は友人と美味しい焼き鳥屋さんに行く予定。
スーパーレアのレバーとささみチョイ焼き、食べるよ!!

お花見ハワイアンその2


Post-319MOANA LANIさんが書き込んでくれたので、調子に乗ってアップです。

日曜日に開催したお花見。
持ち寄り料理・・ワタシの隠しテーマはハワイでありましたので、もちこチキンやレインボーロールを中心にその他を持って行きました。

もちこチキンはもも肉ではなく手羽の小さい部分・・最近だとコラーゲンとか書いてある。なんじゃ、それ?・・を使い、しかも揚げずに、オイルをスプレーしてオーブンで焼きました。なかなかであったと思います。

さて、レインボーロール
近所の信濃屋さんというスーパーのお寿司屋さんに、レシピとデザインを伝え、作って頂きました。自分で作ってもよかったんだけど、たいした量をつくらないのに、数種類の魚貝を集めるのが面倒だたのと、プロの技も良いかしら?って思ったのでオーダー。
きれいで美味しい。
加えて新作のサーモンわさびの軍艦巻きを巻物にして頂いて、これもゲット。アトランティックサーモンとわさびの茎を醤油で煮たものをあえてあるの。美味しい。

写真がいまいちなんだけど、美味しかった記念にパチリです。
あ、ちなみに信濃屋さんではレインボーロールは定番化するそうです。

お花見日和でした。


Post-318みなさん、お花見しましたか?
我が家は友人、知人らと、恒例のお花見を昨日開催しました。
今回はちょっと少なめの人数で、大人18人子供3人幼児2人犬1匹といったメンバーです。

近所の緑道は満開の桜。暑すぎずさわやかな気候。風が吹いて花びらが空に舞った時には、緑道中から歓声が上がりました。

どこのグループも様々なご馳走を持ち寄り楽しんでおりました。
でもウチのが一番よ!?
:emojiknife: M子の豚唐あげ、P子のサザエの煮物、Mおの卵焼き、はすのきんぴら、Kちゃんのおしたし、Rの生ハム、D子のにんにく漬け、Uの太巻き・・その他、 :emojiburger: 西光亭の湯葉豆腐やクッキーやキッシュや :emojiwine: ワインや :emojibeer: ビールや日本酒。

ご馳走様でした!

今回、ワタシの隠しテーマはハワイ
写真のもちこチキンやゴマの葉きゅうり(これはハワイにあらず)の他には、レインボーロールでした。
味はどうだったかな?