モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年2月

テレビが壊れました


Post-312で、PCも調子悪し。

我が家には5台のテレビがあるのですが(家族が多いので)、メインのリビングのテレビが壊れました。
シマシマです。
昔の山岳地帯風です。
ブラウン管の崩壊です。93年製で3回引越ししたので仕方ないかも。
水曜日に新しいのが来る予定。
楽しみです。

さて、これはワイキキのフードパントリー。
色々と購入。

海外に行くとスーパーが気になります。
ハワイ島では「観光客ですから」と言ってKTAで写真撮ろうと思ったのですが、「なんで観光客がポキを撮る?」と言われてNG。
難しいね。

恋の季節?


Post-311え~、写真は親子 :emojiface_glad: でもカップルでもありません。
おねむのダンナさんの隙をついて、ドリンクを横取りしているUちゃんの図であります。

じゃ、何が恋の季節かと言うとワタシの周囲の現状なんですねぇ。

先ずは再来週、後輩カップルが挙式&披露宴。6月には親戚の女の子・Aちゃんがお嫁入り(挙式はハワイを予定!!)。しばらく空き家だった後輩のWもパスポートの苗字変更に向けて愛を育み中。
そして、最後の恋が20世紀だったという友人のMちゃんが、なんと!10歳以上年下のナイスガイとフォーリン :emojiheartsmall: であります。
Mちゃん、去年は仕事関係でも良いことが無く、ブルーに潜行していたのですが、年末になって神様が微笑んでくれたのね。
お酒とDVDが恋人だった彼女にホントの恋人がご登場。

他人事ながら嬉しい。
彼を紹介してくれた時、実は挙式を控えたカップルの二次会の打ち合わせ中だったのだけれど、花嫁なんて、自分の事はそっちのけで大喜び!

やはり春は恋の季節なんでしょうか?

野菜は美味しい!!


Post-310何年か前から行ってみたいなぁ・・と思っていた、お好み焼き&鉄板焼きのKAIで食事をとる事ができました。

なかなか繊細な味付けで、どのメニューも工夫が凝らされており、想像通り美味しいお店でした。お店の方も親切でした。
ただ、その繊細さと値段(高くは無いが安くも無い)が、ハワイの地元の方々にどの程度受け入れられているのか・・気になるところ。繁盛して、いつまでも営業して欲しいものです。
あ、大きなお世話?

写真はレンコンのチーズ焼き。くどさが全く無く美味。
この他、生から加熱から、とにかく野菜を食べまくり。ここのシェフは野菜農家に直接行き、良い野菜が入手できるルートを確立していると聞いていたので、楽しみにしていたのですが、期待どおり、どの野菜も味がしっかりしていて美味しかった!

ハワイで外食だと、意外に美味しい野菜が食べられない事が多い。適当な感じのサラダはタップリなんだけど・・。サイドディッシュという感覚なのか、あまり気にかけてない気もします。だから、美味しい野菜料理に出会うと、嬉しいなぁ~。

今回、食堂に行かれなかったのがちょっと残念!
たまにはアラモアナ地区で夕ご飯も良いですね。

たまには健康的に


Post-309いつもハワイでは山登りや散歩以外、これといった運動をしません。プールや海にも入りません。
ぶらぶらと歴史散策(こう書くと、実際よりかっこいいぞ!!)するだけで、後は美味しいもの食べるだけであります。

が!今回はちょっと違ったのです。
行きのJAL機中でクーポンを貰ったので、自転車を借りました。4時間5ドルなり。
ビーチコマーのカウンターで申し込み、ちょっとレクチャーを受け、地下の駐車場で自転車とヘルメットを借りてレッツ・ゴー!

コンビニでミネラルウオーターとお弁当を買って、先ずはカピオラニパークへ。気持ち良い風の中、腹ごしらえをして、ダイヤモンドヘッドへ。
途中、偏頭痛をおこしたワタシは情けなくも、途中で休憩。ダンナさんだけ走ってきてもらいました。
その後、アラワイ運河沿いを走り、ぐるっと周って、夜のショー(12月31日だったので、ポインターシスターズのショーを見に行ったのです!歌もトークも素晴らしくって、ヒット曲のとおり、ホント、I’m so excitedでした)のチケットを取りにヒルトンへ。フォートデルシーからカメハメハ大通りを通って帰車。

めったに無い頭痛には襲われたけど、楽しい体験でした。
自転車ならワードエリアやカハラあたりにも気軽に行かれるし、とても気に入りました。
ワタシは自転車に殆ど乗ったことがなかったので、坂道とか大丈夫かしら?と、少々、不安だったのですが、なんとかOK!

交通安全と盗難に気を付け、次回も借りたいと思います

一度、泊まってみたい


Post-308ビーチウォークにあるクラシックなホテル。
ハワイ・アナブレイカーズ

二軒とも低層(二階建てだったかな?)。中庭にプールがあって、部屋はみんな中庭向き。古いから、ピカピカの高級ホテルと比べれば見劣りするでしょうけど、ホッとする感じとゆったりとした寛ぎ感が素敵。
中を覗いたら、宿泊客が、プールサイドで思い思いのスタイルで寛いでいました。

白人率とリピーター率が高く、なかなか予約がとれないみたいです
ビーチウォークの開発が終わり、工事の喧騒が無くなったら、ぜひ、泊まってみたい・・。

余計、予約が難しくなりそうだけど。

チャートハウスと言えば・・


Post-307やはり、シーフード。
半月ぶりの書き込みが、食べ物・・ってところがワタシったら・・。

子供の頃から好き嫌いはない。
いわゆる子供の敵のピーマン、ニンジン、しいたけ、セロリは大好物だったし、喫茶店に入ればトマトジュースを注文する幼稚園生だった。
アレルギーでにんにく、ねぎ類を生で食べられないくらいなので、どこへ行っても助かっているのです。

ハワイでは、やはり、シーフード。それも海老
毎回、滞在中に大小合わせて30匹は軽く食べます。今後、アレルギーが出ないことを祈ります。
写真に写っているのはカフクの海老をちょっと中華風にピリ辛に味付けたもの。美味なり。

左奥は、これまたお気に入りのシイタケに蟹が入っているヤツ。これも美味なり。

案内した友人カップルも気に入ってくれた模様。
やるなぁ、チャートハウス!!