モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

明日から渡ハ!!


Post-289東京は凄い雨。
あと、雷。
12月とは思えない天気です。だが、明日は暖かいらしい。何より、何より。

明日から6泊予定で出かけます。
まずはハワイ島。今回は初ヒロ泊。
いつもはワイコロア泊でロングドライブで遊びに行くのだけれど、今回はお泊り。楽しみです。
で、その後、オアフ。
こちらもいつものコンドではなく、初めてのホテル。楽しみ。

ですが、まだ荷作りしてません。

今朝は恒例、築地・中市場でお買い物。そのまんま仕事。夜、帰宅してちょっと飲みに行ってしまった。
リストは作ってあるので、心配はしていないけれど、現地での行動予定を立てていないの。
ま、これも機内で考えますか・・って、寝ちゃいそうだけど。

ちなみに、この写真はワイコロアのラナイで寛ぐダンナさん。

今回もPC持参です。前回みたいに、画像が送れない・・って事にならないように!!

メレカリキマカ!


Post-288このクッキーはニューヨークから届いたクリスマス用?クッキー。ハワイで見るお菓子やケーキもそうだけど、このカラフルなブルー、よく使われている気がする。
日本じゃめったに使わないのにね。

さて、昨日はW夫妻のご自宅で恒例のクリスマスパーティー。
こじんまりやる予定だったようですが、結局、例年どうり20数人の宴会に。
このクッキーもパーティーの彩りに。

メニューですが、一番若い人が30半ばというアダルト会なもんですから、美味しくって健康なメニューとなりました。
W婦人はその美貌と料理の腕とセンスに憧れる女の子続出!!という方ですから、期待できます。
お手伝いしたワタシ・バイエルは野菜の切り方が違う!盛り付けがいまいち!と注意を受けました。ゴメンね、センセー!

覚えている限りのメニューを羅列すると・・
桜えびのピラフ、里芋と明太のグラタン、レバーペーストとキノコのカナッペ、蕪とシーチキンのサラダ、根野菜のラタトゥユ、ハーブチキン、ポテトときのこのオーブン焼き、ゆずタップリ一口お稲荷さん、焼きたてパン、ケーキなど(以上、W婦人)、生牡蠣と中華風煮とこぶし(バイエル)、ピクルス(マッキー)、鯛の塩釜焼き(W松ママ)、ローストビーフ(M子さん)・・などなど。

その他、参加者からの貢物のお酒やお漬物、野菜、フルーツなどで、大人のクリスマス夜会はふけたのでした。
オーノ!!

仕事、大掃除、年賀状書き・・でグッタリ。で、明朝は築地に買出し。その後、仕事。
で、あさって、渡ハ!!

今回はヒロ→オアフで7泊予定。
オアフでは若い友人のRクンと彼女さんやMちゃんとママといった友人が旅行に来ているので合流予定です。

さぁ、荷造りだっっ!

マハロ。渡ハ決定!


Post-287これはダンナさんが、どこかから持ってきた「MAHALO~HAWAII DEEP SEA」・・ミネラルウオーターです。
美味しかった。初めてみたラベルでした。

さて、年末のハワイ行きがやっと決定!
神さま、ダンナさん、協力してくれたヘンリーさん、マハロ!

今回はヒロとワイキキに滞在。
ホテルも初めてのところで楽しみだ。
計画を練らなくちゃね。

渋谷だって安いぞ!


Post-286これらは渋谷駅前の東急プラザ地下一階にある渋谷市場で購入したもの。
しめて400円くらい。駅前だけど安くって、お店屋さんの人なども買いに来ています。

野菜の他、肉、魚、調味料、お惣菜、調理道具などが揃っていて、なかなか楽しい「市場」です。

市場やマーケット、大好き!
ハワイはもちろん、国内外の旅行先では時間があるとマーケットや市場に出かけます。

今度、ハワイに行ったら行きたいマーケットもあるので、今から楽しみです。

オー!マイ・ガッ!!


Post-285一月ぶりであります。
ちょっと仕事がバタバタってくらいで、ワタシの根性なしめ。
これからは楽しく、キチンとブログろう・・っと。

さて、土曜日はモーハ関東地区一部地域限定(!)忘年会でした。MOANA LANIさんやさとりんに誘われたので勇んで参加し、ブログ再開にはずみをつけようか・・と思ったのに、仕事で参加できず。残念でした~。次回は必ず。

さて、写真は芋焼酎。
ダンナさんの九州の友人S嬢が送って下さったもの。
向かって左から「くじら」「三岳」「佐藤」「相良仲右衛門」。「相良~」以外は飲んだ事あるけど、「相良~」は見た事も聞いた事もなし。でも、鹿児島ではちょっとしたブームになりつつあるらしい・・。
貴重なものを、Sさん、ありがとう!!

お味のほどは、また。

これから忘年会やクリスマスなど飲む機会がふえるけど、皆様、気をつけてもりあがりましょうね!