モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

ハワイ挙式から1年11ヶ月


Post-27704年にハワイ挙式をしたI夫妻にこの夏、長男が誕生しました。
名前は「先良」と書いて「さくら」。

で、日曜日に、我が家にお披露目に来てくださいました。

I夫妻は二人とも中背で痩せ型なのですが、さくチャン、なかなか大きくなりそうな足と指。2ヶ月弱ですが、とてもしっかりしたお子で、オバちゃん、一安心。
Kちゃん、役にたたないかもしれないけど、近くなんだから、ちょくちょく頼ってくださいね!

さて、写真は先良ちゃんばかりが注目されてすねてセクシーポーズのジェイクでした。

06旅行博!


Post-27623,24と行われた今年の旅行博

ちょっと用事があったり、午後からハワイ挙式でお馴染みのI夫妻が愛息をお披露目にいらして下さることになっていたので、ワタシは自宅待機でしたが、ダンナさん、今年も張り切って出かけました。

なにしろ、その前日は例の「つま恋コンサート」で盛り上がり、掛川で一泊。朝、新幹線で東京に戻り、そのまま旅行博へ・・という、ハードスケジュール。
仕事じゃないんだから。
ま、好きな事三昧で、ようございました。

旅行博は例年以上の盛り上がりで、やはりハワイブースは凄かったそう。
ジェイク島袋のライブなどもあったそうですが、ダンナさんは残念ながら聞き逃し。

かわりに・・といっては何ですが、色々なものを頂いて参りました。
手前の左はアロハエアのステッカー
袋をあけたら、ご覧のように一杯入っていて、どうしろっていうのか?状態でした。
さて、どこに張ろう・・。

Web上私書評


Post-275これも先々週末のダンナさんとの本屋デートでゲット。
(正確には買って貰ってゲット :emojichoki: )。

これならわかるハワイの歴史」石出(いしで)みどり、法太(のりお)著。大月書店¥1400なり。

この石出みどりさんは歴史関係の本も多数出されている、お茶大付属高校の先生。法太さんも同様で神奈川県立高校の先生
姉弟か夫婦か同姓の他人、あるいは親族か・・ふふふ。

”ハワイと日本には宗教性、文化、歴史などの繋がりがあるんだよ、知ってた?”という問題定義から入るのは、さすが先生!スルッといけて上手い。
自然、食、文化、衣服、信仰、歴史・・についてのアレコレを、Q&A形式で簡潔に解り易く解説。

参考文献、地図、年表もついて読みやすい、調べやすい!・・でもインデックスない??

基本の基なことを中心に、しっかり書いてあるので便利な一冊。
デザイン、内容とも色気に欠ける(文責・バイエル)からでしょうか、参考書っぽい気もしないでは・・。

でも、アナタの書棚にも一冊いかが?

web上私書評


Post-274永田広美著「楽園BENTO BOX」。ソニーマガジンズ¥1500なり。

この方はハワイとニューヨークを拠点に活躍されているエッセイ屋さん。
先日CSの「オールスタークッキング」という番組がハワイ特集だったので観ていたら、この永田さんがレポートをしていらっしゃいました。

ポケやロミロミサーモンやアヒカツ・・といった基本的な料理のシンプルご紹介を中心に、ハワイのキュイジーヌルネッサンスや地野菜など、短い時間ながら、とても奥深い・・というと言いすぎだけど・・真摯なレポートをされていて、印象的でした。

ダンナさんと本屋デート中に発見。彼にプレゼントしてもらいました。さんきゅー :emojichoki:

テレビと同じで可愛くてまじめな本。How to料理食に関するエッセイです。
タイトルは内容と合ってるの?どーなんだっ?

ハワイの料理って、珍しいものがありそうでなさうで・・なんですが、トラッドから最近の流行まで、あくまでも一般人が作れるものを分かりやすく紹介。
加えて、食の歴史や流れも分かりやすく書いてあってよい感じ。

表紙やタイトルから感じられるほどの軽さはないけれど、読み物としても面白いので、もしかしたらこの作家さんは、もうちょっとディープな題材に興味を抱いているのかも?とか感じました。

ワタシはお気に入りです!

四国鍋?


Post-273友人のMぐ嬢が下さいました。
徳島のかぼす
クライアントさんから贈られたものをおすそ分け下さったのです。
ご相伴に預かる光栄を得たおおみねさんとワタシは大喜び!

焼酎や日本酒にクーっと搾って飲むといくらでも飲めちゃうから要注意ですが、色々使えて美味しくって素晴らしい!

本日は少々肌寒いからでしょうか、湯豆腐とか鍋が食べたくなり、愛媛は八幡浜産直のやがらのあらと豆腐を、コブ出汁に投入!
アクセントに磯ふのりを添え、良い塩のみで味付け。
最後にタ~ップリのかぼすを搾って頂きました。

口果報とはこの事なり。
感謝!

Web上私書評


Post-272ウルトラ久しぶり!
あ~,年なのかしら?
仕事して、家事やって、ジェイクと遊んで、友人と飲んだら、余力は無し・・。
当たり前だっっ!という感じの遊びっぷりなのではありますが、ブログ、さぼりすぎだわ。反省。

さて、向かって左は「ハワイスタイルNO7」エイ出版\933なり。

ロングステイを、滞在目的・・キルト、サーフィン、音楽、トレッキング、釣りなど・・と、滞在場所・・ホテル、コンド、バケレンなど・・の切り口で特集。
他にも東京で味わうハワイレストランや最新ホノルル情報など。

個人的にはオアフのハッピーアワー特集が楽しかったわん。でも、Azureさんあたりに伺った方がもっと意外なお店を紹介できたかも?なんてね。


右は「GRAN」。DCカードの会員誌。今回はハワイ特集。
やはり、サーフィン、カヤック、乗馬・・といった趣味をハワイでスタートさせてみない?といった内容で、「ハワイスタイル」とややかぶりです。
BS「アロハチャンネル」でお馴染みの瀬川慶さんのインタビューも載っておりました。

どちらも目を通して損はないですよ。

マダムなかんじ?


Post-271お祭りレポートその2。

これはジェイクをい抱いたダンナさん。
なんか、こんな感じのマダムいますよね。

外デビュー間もないジェイクは大興奮。
他にワンコも多くて実りあるお祭り。
面白いのは、仲良しになれるかどうか・・つまり好みは個体の大きさや犬種に関係ないんだなぁって感じた事でした。

このお祭りは自治体が中心なんですが、程よい遊びがあってよいですよ。プロの的屋さんはいないの。
ワタシのお気に入りはきゅうり丸ごと一本漬け
く~!!
ビールと合うよ!
ダンナさん、ごちそうさま!!

北沢八幡のお祭り


Post-2709月の2,3日は下北沢は北沢八幡宮のお祭りでした

ダンナさん、友人のM子、D子、その娘、R、ニューカマーAちゃん、そして我が家の暴れん坊ジェイクで最終日の宮出しから参加。

昨年も書いたけど、都会のお祭りとしては大盛況で(なんてったって神輿が20以上!)、能舞台ではお能はもちろん、簡単な舞なども披露され、盛り上がりました。

で、写真はD子と娘ちゃんが舞台を見ている後姿。

ハワイでは盆ダンスのシーズン。
聞くところによると、同じコミュニティーで同族は同じ柄の浴衣で参加しなきゃいかんよ!とか、場所によっては日本よりトラッドな決まりがあるようですね。

早めの夕方からビールとか飲んじゃって楽しい週末でした。