モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年5月

倉庫!


Post-233我が家の冷蔵庫です。
なんか、地味。

子供がいないせいか、お菓子とかカラフルな感じのものがないのがいかんのか?
確かにぬかみそとかふきみそとか入ってるけど。
ちゃーんと、タッパーに剥いたフルーツだって入ってんだけど。

ところで、冷蔵庫の機能って解っているようでいない・・のは、ワタシだけ?
チルドルームや上下の位置。

メーカーの研究と進歩にユーザーが(ワタシが)ついていけてない感じです。

ちょっと冷蔵庫を撮ってみました。

おいしい!


Post-232なぁ~んて事も、諸外国じゃ言われているらしいですな。
たこ。
その足。
で、吸盤

これがまた、コリコリ・プリプリで美味っっっ!!

ちょっと気の利いたスーパーなんかではチラホラお目見え。
酒の肴によろしい。

この写真は食べつくしたあとの偽現場写真なのだけれども、実は特別なんです。
買ってきた・・って事じゃなく、自分で茹でたんだっ!足っっ!!

塩でモミモミ。グラグラ湯に塩3%、お酢・・茹だったら氷水。で冷蔵庫。

うっ、美味い!!

このところ考える事が多くて精神も滞ってて、しかも、ひどい風邪。
反省とか、後悔とか、計画とか、恋とか、人間関係とか、税金とか、ダイエットとか・・んっ?ま、色んなことを考えた日々であります。

ワインやウイスキーに


Post-231合うんですよぉ~、これ。

バケットに多めのバターを塗り、蕗味噌(甘くないもの)をのせたAと、辛子と出汁醤油を混ぜた納豆をのせ、焼き上がりにゴマ油をかけたB。

だまされたと思ってトライしてみて下さい。

ご飯に合うものって、パンにもパスタにも合うはず
小学生の時に友人の小○○み○きチャンに勧められて食べた、食パン(しかも生)にバターと瓶詰めなめたけを乗せたヤツも、まぁまぁイケテタもん。

このところ凝っているのが和風ぺペロンチーノ
またくわしくアップしますね。

今日のお昼は赤坂の「津々井」のお弁当のはずが、何の手違いか近隣の割烹小料理店の弁当に!
オー・マイ・ゴッド!それも美味しかったのだけれど、「津々井」の洋風弁当が懐かしくて食べたい気分だったのだ。

このところ・・


Post-230ハワイ関連から、とんとご無沙汰。

無理に関連をあげれば、10年以上前からお世話になっているヘンリーさん(元ハワイ在。現在はグアムと日本を行ったり来たり・・)のお父様が亡くなって、そのお別れ会が伊豆で開かれた・・という悲しいお話だけ。
とても地位のある牧師さんで、ボストン大、ハーバード大、ハワイ大の大学院に行かれ、ドクターだった方。
私も一度、ハワイ島のご自宅でお目にかかった事がありました。
どうぞ、やすらかに天に召されますように :emojiribbon: 。・・って、召されているよね、そりゃ。

じゃぁ、このところ何をしていたか・・といえば、理して、お客さんをお招きして、 :emojiwine: :emojibeer: :emojiburger: 酒のんでました。
あちゃー :emojiface_glad:

金曜日は居酒屋
枝豆、鯛のアラ煮、大根のきんぴら、白滝の煮物、くじらの尾の身、かつお刺し、一口おにぎり・・などなど。

土曜日はバール(?)。
タコスをメインに、スモークサーモン、スペイン風オムレツ、キャベツサラダ、鶏手羽、マカロニサラダ、なぜかからすみ・・などなど。

昨日、日曜日は手抜き。だって家族だけだし、買い物にもいかなかったんだもん。
鯛のハーブ焼き、オニオンスライスとサーモンのまぜまぜサラダ、里芋と豚ばらの煮物、コールスロー・・などなど。

密かに中年オンナになってしまったので、一昨日どころか、昨日のメニューだって、思い出すの大変。
あ~、世の中年オンナに、希望の炎 :emojifire: と「よっしゃ~!アッパレ!!」の大コール :emojichoki: をおこしたキョン×2さまも、昨日のメニューは思い出せないのでしょうか?

さて、この写真は下北沢のダイニングバー「ハチ」の鰯のオーブン焼き。オリーブオイルが美味しいのでした。
夜遅くまで安心して美味しいものが頂ける「ゆうげ家」がクローズし「裏窓」が病気療養中のため休業している今、「ハチ」の登板率がアップなんですね。

なんとなく :emojiarrow_curvedown: だけど、気分をあげて、仕事に行こう!っと。

キャロットタワーから


Post-229三軒茶屋のシンボル的ビル・・キャロットタワー展望室から環七方面を望むの図です。
26階くらいかな。
簡易喫茶とレストランもあって、夜景も綺麗らしい。

これは先週の木曜。
ここにある簡易スタジオでFM世田谷の地域情報をオシャベリした時にパチリ。
曇り空で残念でした。

ラー油


Post-228御殿場でしか購入できない・・と噂のラー油 :emojifire:
その名も「ゆうき辛子」。

以前、このブログでも「島ラー油」を紹介した事がありますが、今回はこちら。
唐辛子などの薬味が瓶の半分以上入っているところは一緒。 
違うのは油の種類。とてもサッパリしてるんで、和食にも合う感じ。

辛さは強烈、でももたれないラー油です。

山芋が決め手!


Post-227W夫妻宅に入り浸った本日。
今夜のメニューはキャベツたっぷりお好み焼き。
山芋を摩り下ろした物を入れるのが肝!Y婦人は、本当にお料理が上手なのですが、お好み焼きが、これまた絶品!!

この他、お刺身5点盛り、キャベツの根昆布サラダ、手羽焼き・・などなど。

Wさん、小食なのに食いしん坊。一緒にハワイに遊びに行った次も、どこから情報を仕入れるのか・・美味しいお店に連れて行ってくれたっけ。

今夜も美味しかったです!!
根昆布サラダはいずれ詳しくレポートです。

GWラストはPCの一日


Post-226ここはW夫妻のお宅のリビング。
今日は一日、この白くて綺麗な部屋でPCの日

何故か?といえば、婦人のYさんが「なんかPCが壊れてるの。新しいのも欲しいの・・」と仰るので、ウチのダンナさんと我が家のPC大将・K作さんとともにお邪魔したわけです。
まず、壊れていたのではなく、単なるミス。そして回線がアナログだったので、光にチェンジする手続きをし、どこかへやってしまったというパスワードを探し出し、いざ、PCを買いに!

男性三人はPCショップへ。
Yさんとワタシは夕ご飯の準備。下ごしらえが終わってもなかなか三人は帰ってこない。
目当ての品がなく、何軒もはしごしたのだとか。
やっとの事で、手に入れ帰宅。

ピカピカのG4ピクサス電話機(ポイントで買ったらしい)を持ってウレシそうな三人。人の物でも、女房にあーだこーだ言われず、思い切り買い物ができたので楽しかったのでしょうね。ふふふ。

食事をしながら古いPCから移し変え。
ちなみに古いのは98年の第一期i-Mac。古いプリンターとともにK作さんが頂いて帰りました。

よく考えてみると、私は何もしておらず、ビール飲みながら料理のお手伝いをして電話を新しいのに交換して時間を合わせただけだ・・あちゃ~!!

そんな一日でした。

子供子供子供!


Post-225昨日は友人のK原氏の家にお呼ばれ
わたし達夫婦とI夫妻、S夫妻、Mおという、いつものメンバー。

見晴らしの良い、マンションのとても居心地の良い部屋で半日、飲んで、食べておりました。
お刺身、筑前煮、餃子、かぼちゃサラダ、タラモサラダ、ペンネアラビアータ、畑でとれたての温野菜・・みんな手作りで、本当に美味しかったです。
Kちゃん、Aちゃん、ビッグ・マハロ!!

S夫妻には5年生になる男子・りんと3年生の女子・ひよがあり、K夫妻には5年男子・だいと1年女子・かな、もうすぐ2才の双子・みか&ゆかの女の子がおります。
これに加え、だいの友人が3人。
大人天国のはずが、まさに子供天国!!

だけど、可愛いでしょ?
2才くらいの子って、キャーキャー言いながら大人に纏わり付いてくるから、それだけでも可愛いのに、双子なんだもん
ウレシそうにパパに登っている図です。

娘が大きくなってしまったS氏。うらやましそうでした。
意を決して双子のご機嫌をとり始め、ついに双子に纏わり付いてもらえたのでした。
良かったね、Sさん。

我が家には子供がいないのだけど、子供のいる風景って幸せ。
人の家の子供を借景して(?)幸せ気分を味わいました。

もうすぐ!頑張れプレ・ママ


Post-224これはオアフの金毘羅さん&出雲大社&大宰府天満宮のお守りや御札などを売っている部屋。
まるでコンビにのようでもあります

ここで商売繁盛や交通安全などの御札を購入した際、この6月7月に連続出産を控えている、Yギィちゃんとホノ嫁さんの安産祈願も購入したのでした。
ホノ嫁さんは挙式もハワイ、Yギィちゃんは、おば様がハワイ在住・・とあって、少なからずハワイにご縁のあるプレ・ママ2人

会社でも同期の2人。お母さんとしても同級生になります。
かなり立派になったお腹。
いつか、家族でハワイに遊びに行ってくださいね。

夏が楽しみ。