モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年3月

悪天候ハワイの過ごし方


Post-191Azureさんの「ハワイがこわれた」を読んで色々考えました。

ワタシたち夫婦は通常、基本的に泳いだり、ゴルフしたりはしません。散歩して本屋行って博物館行って映画みてJTBラウンジで新聞読んで必要なら何か予約して。
で、夜は気のおけない店でごはん。
フードパントリーでビールを買って部屋でDVDを見ながらのんびり・・というのがたいていのパターン。

さて、Azuさんがレポートしてくれているような天候 :emojiumbrella: のヴァージョンダウン(豪雨ではなくあくまでも雨天)の時はどうしたらよいか?

ラナイで海に降る雨を眺めながら持参したミステリ(ハヤカワ風)を読む。肌寒いから紅茶を飲む。めんどうなので、ピザをデリバリー

小雨になったり、束の間止んだらワードにでも行きますか。
ミュージアムオブアートも良い。移民館も良い。美容院でシャンプー&ブローもあり。
人が少ない海岸のバーでハッピーアワー。
一息ついたら、ホテルに戻ってお風呂。ゆっくり入っちゃえ。

ごはんは、コンドから近い店が良い。たまにはハイズとかでアメリカ人のおじさまに混じってお上品な肉を食べますか(友人のHは”うまいねぇ、この焼肉”と言いました :emojiface_glad: )。

まぁ、色々いっても、たとえ少々(あくまでも少々)悪天候でも、ハワイに行きたいなぁ。

天晴れその2


Post-19004年秋のI夫妻のハワイ挙式
教会内での記念撮影であります。

ワイキキから30分くらいの場所にあるキャリバリー・バイ・ザ・シー。海に面した気持ちの良い場所にあって、教会内も広々。ホント、気持ちの良い教会でした。

ハワイ挙式。
一生に一度あるか、ないか(笑)の大切なシーンに参加させて頂いた事は良い経験でした。
ワタシも10数年前、友人や上司が新婚旅行にジョイントして下さった事が、とても素敵な思い出になっております。
だからって、I夫妻にとって良いかどうかは判りませんけどね :emojiface_glad:

少なくとも、参加させて頂いた、我々、友人一同にとっては良い思いでです

アロハ!

天晴れ!


Post-189直前までグズグズいってた空模様。
でも、挙式となったらこんな :emojisun: 晴天。04年10月のオアフ挙式 :emojicardheart: です。

ご両家の親御さま、友人、仕事仲間などで参加。
:emojiwaves: :emojiwaves: ハワイアンで行きましょう!って事で、アンティークあり、トラッドあり、お土産風あり・・で、勢ぞろいです。

そのI夫妻も、夏には :emojimark_success: パパ&ママに。

素敵がず~っと続きますように :emojichoki:

なかなかの切り口


Post-188新しい雑誌、買いました。
ネコ・パブリッシングで「大人のハワイ」\1380。

特集のテーマは「ハワイアンビューティの世界」。
クィーン・エマ、クィーン・リリウオカラニ、プリンセス・カイウラニのお三方をとりあげ、歴史、成り立ちだけでなく、彼女たちの趣味、趣向から発展させた面白い企画となっています。
その他、もちろんショッピングやロングステイ、マナー講座、お土産などなど。

表紙は30年のキャリアを誇るカノエ・ミラーさん。
ハウス・ウィズアウト・ア・キーでお目にかかった方も多いのでは?

なかなかの一冊です。

ヒデキ!


Post-187このソースはTSSことテレビ新広島の宣伝材料品。
その名も :emojifire: 情熱ソース。中身はおたふくソースですがね(ソースと言えば名古屋弁)。

テレビ新広島のスポットCMには地元出身のスター :emojistar2: 西城秀樹さんも出演。機会に恵まれ、そのCMを拝見しましたが「ヒデキってば・・ホントに広島を愛してるのね」って感じでございます。
ソースの袋に描いてあるシルエットはヒデキ(見えにくいですね情の字がそうなの)。
タイトルの情熱もヒデキの曲から。

ちなみにワタシは広島には仕事で一度立ち寄った事があります。
お好み焼き、美味しかったです。

そういえば、ワイキキのお好み焼き屋さんって、いつも混んでますよね。ハワイの風とお好み焼きの味って合うのかしらね。

チャートハウスだけどマンハッタン


Post-186クラム・チャウダ。
普通はホワイトベース。ボストン・クラム・チャウダと言うらしい。
これはトマトベース。
マンハッタン・クラム・チャウダと言うそうです。

何故か?
そういえば、 :emojimood: NYで頂くクラム・チャウダはトマトベースだったな。

クラムと言えば、NYでは生のハマグリがとても美味しいのです。新鮮でプリプリで甘くって・・ウットリなのだ。
てっきり :emojiwaves: ハワイでも食べられるものだと思っていたのですが、とあるレストランで「この州では生は出せないんです」と言われ、内心「適当に言ってるかも? :emojiface_glad: 」と疑ったものですから、その後、行く店ごとに訊ねてみるのですが、答えは同じ。

なんか、ちょっと、残念。
ハワイの夕陽を見ながら食べたいのぅ・・。

おもしろい・・


Post-185近所の緑道沿いの桜。

どの木もきれいな花をつけているのですが、これは、幹から張り出した枝の中ほどに、唐突にポッと咲いている:emojisakura:
変な言い回しだけど、二の腕の中ほど(それも内側)にあるホクロみたいな感じです。

ま、このホクロは期間限定で美しいんだけどね。

鎌倉からの


Post-184到来物です。
井上蒲鉾店の梅花はんぺんと海老さつま揚げなどなどの詰め合わせ。知人から頂きました。
ここのさつま揚げって油が独特の風味で美味しい。
梅花はんぺんが有名ですが、卵と魚のすり身を合わせて焼いたもの(名前は忘れました :emojiface_cyu: )も美味しいです。

ハワイでも白木屋やダイエー(もうないけど)で、さつま揚げやかまぼこを購入したりしますが、どれもいまひとつ・・な気が。新鮮な海の幸があるのだから、なんとかなりそうなんだけどな。需要があまり無いのかしら?
ま、ワタシが知らないだけで、どこぞに美味しい練り物が売っているのかもしれませんけどね :emojichoki:

法要のあとで・・


Post-183ベトナム料理のコム・フォーにてお食事。
こういうのも精進落としって言うのかしら?

前菜、炒め物、生春巻き、パパイヤサラダ・・などなど。
で、この写真はデザートのバナナ春巻き&アイス。

お料理同様にしつこくなくて、美味しいし、簡単に出来るところがよろしい様で・・。

心にハワイ


Post-182今日は父の7回忌。
昼すぎにごく親しい方々とお寺で法要です。

パ~っとした事が好きだった父らしく、桜の咲く季節にあちらの世界へ。
今年はいつもより早や咲きの桜に囲まれて、さぞ、ご満悦でしょう。

というわけで(何が?)、心にアロハ
胸にはレイ
黒の木の実のレイをかけてみました。
見ようによっては、山伏にみえない事もない。良いんじゃないかしら。

あ~あ、お父さんと一緒にハワイに行きたかったな。でも、カジノがないからイヤって言うかな?