モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年2月

もうすぐ3月


Post-163早いなぁ・・確実に時間の流れが速くなっている今日この頃。

さて、明日から3月ということで、3月のカレンダーを紹介します。
マカプウビーチから見たマナナ島
ハレーションはご愛嬌という事で。
アロハストリートのネイチャープロジェクトのカレンダーで、環境保護のために、売上金の何%が使われるというものです。
年末に渡ハした際、書店でみつけました。日本で購入するより、ちょっと安かったかな。

台所のハワイ


Post-162ご存知でしょうか?
缶ビールのプルトップを集めると(もの凄い数らしい)車椅子が頂ける・・という話。

いったいプルトップを集めて誰が嬉しいのか、何の役に立つのか、さっぱりわかりませんが、実際に車椅子をもらい、町内会に寄付した人がいるという話で・・。ホントかよ?!
主催者は誰なのか、どこでインフォメーションしているのか・・教えてくださった方に伺っているのですが、その方も伝聞で。本当に困っている方の役にたつボランティアなのか?都市伝説なのか?なぞは深まるばかり

とは言いつつも、役に立つかも・・と、集めているわけであります。
ビンの口に巻いてあるレイ(?)はハワイ産のビールにかけられていたもの。可愛いでしょ?

真偽のほどが判明したら、ご報告しますね。

金メダル!!


Post-161荒川静香選手、やりましたね。彼女のことは、とても気になっていたので、とても嬉しい。おめでとうございます。
って事で、毬藻にみえるかもしれないけど、クロシェット・シュシュの金メダルです^m^。

クロシェットのレイとか、ハワイで注目されていて、素敵だなぁ・・と思っていたのですが、先日、SHELLSEAを覗いたら、シュシュやヤーンがいっぱいあって、つい、買ってしまったとさ。
あまり、こういった色のものを髪につける事がないせいか、母親やおばさま達からは「んまぁ~、可愛らしいのをつけてるのねぇ」と言われること多し。
きっと、ファンシー好きとか思われているんだろうな。ちょっと心外。でも、まぁ、こっちはアロハ気分でも、他人からみればファンシーって、ありがちだものね。

さて、荒川選手。
ワタシは彼女の最近の顔つきがとても好きで、スタイルの良さも含め、クールで素敵だと思っています。
美人というわけではないと思うのだけれど、一昨年あたり、スランプに陥り周囲の風当たりが強くなってきた頃から、すごく綺麗な顔つきになった気がします。
やはり、決意とか覚悟って、人を美しくするのね。

かわいい棚


Post-160写真がヘタクソなんだけど・・とても可愛いアンティークの棚
ハワイ&ビーチ&リゾートショップ・SHELLSEAの商品棚として使われています。
北海道のアンテーィーク店から取り寄せたものだそうで、もともとこの色。
看板テントのスカイブルーはこの棚の色からとったんですって。

私はアンティークといえば和なんだけど、こういうのも良い。
自宅のインテリア。本当はハワイとかのホテルにある、アーバンアジア+ラタンとかを使った南のテイスト・・って感じが理想なんだけど・・ほど遠いわ。

細菌兵器工場?


Post-159なんとなく「海と毒薬」というか、第二次世界大戦時代の怪しい感じも致しますが、ここは平和と清潔と健康の殿堂!そう、酒蔵です。

初孫」さんにお願いして、酒つくりのいろはを見学させて頂きました。
冬眠中のお米の部屋を覗いたり、発酵途中のお酒を味見させて頂いたり・・とても貴重な体験でした。

以前、山形の「鯉川」さんという伝統のある酒蔵におじゃましたこともあるのですが、メーカーと杜氏さんが違えば考え方も違うので、今回も、本当に面白かった!
日本酒はあまり頂かないワタシですが、健康に良いお酒だということも納得。
お土産に流行りのカップ酒を買ったのでした。

頂いたの~!


Post-158なんだか四国のみかん。
直径4センチくらいの小ぶりな奴が、紙のドレスを纏っております。

ふふふ。
なんか、可愛いですね。

恒例!牡蠣パーティー


Post-157友人がマネージメントしている「THE LOVE」というバンドがあります(去年、テレ朝の”雨と~の間に”とかいうドラマの主題歌がヒットしたのですが、ワタシはデビュー曲の”ひまわりの観覧車”が大好き!)。
その後援者さんが毎年、この時期になると、広島から牡蠣をたっぷり送ってくださるので、仲間が集まって美味しく頂いているのが、恒例・牡蠣パーティーです。

昨日は、下北沢の「hachi」というダイニングバーにお願いして持ち込み宴会をさせて頂きました。
昨年までは「hachi」の上にある「ゆうげ家」というごはん処にお願いしていたのですが、オーナーが思うところあって、閉店されてしまったので、今回は「hachi」に迷惑をかけた訳であります。
生牡蠣、蒸し牡蠣、チーズ焼き、フリッター、サルサソース焼き・・色々と頂きました。美味。

美味しかった・・で、写真。気がついたら、食べ終わった後。陵辱の限りをつくした後の写真でありましたっっっ。

看板その5


Post-156パーカーランチの看板・・というか門と表札。
他にも、あちこちに看板や入り口表示がありました。なにせ、大きいですものね
これは、日本の生活には取り入れようもないけど、上の方に表示・・というのは、たとえ字が読み取れなくても目印になって良いです。はい。

そういえば、一緒に行ったUちゃんが「パーカーランチ?ランチ、ランチ!」とはしゃいでいたのを思い出します。
ランチって・・昼ごはんの事じゃないんだよ、Uちゃん(笑。
楽しい思い出。

インチキ「冬ソナ」?


Post-155ここは酒田の山居倉庫

昔、米などを計量したり貯蔵したりしていた倉庫で、現在も使用中。お土産売り場や展示館、辻村寿三郎さんの人形館なども新しく出来たので楽しんできました。

以前、お邪魔した時は、観光スポットとしては地味だったけど、それなりに良い感じでした。今回のリニューアル(?)も、雰囲気を壊さない程度に、それでいて華やかでよろしんじゃないでしょうか。

ここでのナイスなお買い物はお米。
あまりねばりのある感じが好きではない方は、ササニシキ系で精米したてを送ってくれるし、ちょっとお安いのでよい感じですよ。

こんな感じ


Post-154ハワイにもありましたよね・・。
でも、ここは :emojiwaves: 日本海

山形県酒田市の海岸です。
風力発電の風車が見えます。今日は朝から :emojisnowman: 吹雪いたり、 :emojisun: 晴れたり・・の繰り返しで、この写真を撮った直前まで、ブリザードでした^^;。
東京に戻る飛行機も、ギリギリまで飛ぶの飛ばないの・・と。

大人の修学旅行・高学年編パート3。
ダメな大人9人で、酒田の街を荒らしてきました。
一泊二日。大型タクシーを借り切り(この方が割安)、 :emojiknife: 喰う→ :emojibeer: 飲む→ :emojionsen: 風呂→喰う→飲む→ :emojinote_eight: 歌う→飲む→風呂→喰う・・の繰り返しの中に、これでもかっっっ!という感じで、見学が入ります。
山形に対して、陵辱の限りをつくした後に残ったのは、軽くなった財布と溜まった疲労・・もう若くないのね・・となげきつつも、長年、培った暴れん坊気質は治るはずもなく・・。

60,70歳になっても、こんなバカな遊びが出来たら、もしかして、神様も許してくれるかも・・なんてね。